プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気に詳しい方に質問します。
200Vスターデルタ結線したモーターにサーマルが付いていますが、そのサーマル設定値(35A)に対して、電流値(48A)流れているのに、トリップしません何故トリップしないで運転出来ているのですか?。教えてください。

A 回答 (1件)

35Aと言う事は200V=7.5kWと言う事ですね。


連続で48A流れれば確実にトリップしますが、
普段は定格で流れていて瞬時に48Aなら問題
ないと思います。測定した時が最高の値だったのではないでしょうか。

他に考えられることはサーマルの溶着だと思います。
現在の物を取り外して連続で設定以上の電流を流し続けたら
わかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他で調べたところ、理由が分かりました。
直入れモーターやファンは、そのままの電流値で
トリップするが、スターデルタ結線の場合は、ルート3
になるそうです。

お礼日時:2008/12/18 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!