人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

長いリード線があります。(仮に1m)
どこかで断線してるようなのですが、その場所が見つけられません。明らかにそうと分かる時は、触ると柔らかかったりします。
分からない場合、どんな方法でその場所を特定できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

静電誘導を利用して調べることが出来ます。

交流電流を電極間に流すと、ある電流が流れます。
電極間の間隔が同じなら流れる電流も同じです。
断線していれば、それ以降には、その電流が流れなくなりますから、見つけることが出来ます。
要するに、交流発生器(スライダックでも発信機でも良いです)とテスタを用意して、断線した線を一方にないで、もう一方をそのケーブルの上をなぞっていき、テスターの針が突然落ちる(ほぼゼロ)になる部分が断線しているところです。
他にも、方法は色々あります。
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
こういった専門知識はないので、この回答を理解する為に用語を検索して調べるうちに、ある程度理解する事ができました。(と、思います)
おかげで色々勉強させていただきました。

「テスター」を使って、リード線の端と端を検電棒でつないで、後はリード線を上から押さえるか、順番に湾曲させていくかですね。

断線していれば「テスターの針が振れます」から直ぐ分かります。
他の方法の一つです。
    • 3
この回答へのお礼

今までは、曲げてみた時の感触だけで探していましたが・・・思いつきませんでした。(情けないですね)
大変に参考になりました。
ありがとうございました。