人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

長いリード線があります。(仮に1m)
どこかで断線してるようなのですが、その場所が見つけられません。明らかにそうと分かる時は、触ると柔らかかったりします。
分からない場合、どんな方法でその場所を特定できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

静電誘導を利用して調べることが出来ます。


交流電流を電極間に流すと、ある電流が流れます。
電極間の間隔が同じなら流れる電流も同じです。
断線していれば、それ以降には、その電流が流れなくなりますから、見つけることが出来ます。
要するに、交流発生器(スライダックでも発信機でも良いです)とテスタを用意して、断線した線を一方にないで、もう一方をそのケーブルの上をなぞっていき、テスターの針が突然落ちる(ほぼゼロ)になる部分が断線しているところです。
他にも、方法は色々あります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
こういった専門知識はないので、この回答を理解する為に用語を検索して調べるうちに、ある程度理解する事ができました。(と、思います)
おかげで色々勉強させていただきました。

お礼日時:2003/10/29 22:33

「テスター」を使って、リード線の端と端を検電棒でつないで、後はリード線を上から押さえるか、順番に湾曲させていくかですね。


断線していれば「テスターの針が振れます」から直ぐ分かります。
他の方法の一つです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今までは、曲げてみた時の感触だけで探していましたが・・・思いつきませんでした。(情けないですね)
大変に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルの断線箇所

直流100Vのケーブルの断線箇所または線間ショートを見つけるのによい方法ありますか?
見た目や手触りで予想がつくときはよいのですが、折曲がりや亀裂などがない場合探すのにテスターの針を少しずつ移動しながら刺して見つけていおり苦労します、検電器(DC100Vで被覆の上から計測できる?)やクランプメーター(使ったことありません)のようなもので被覆の上から特定することは難しいのでしょうか?
また、なにか特定するのによいアドバイスやツールがあればお願いします。

Aベストアンサー

非接触型の検電ドライバーでそれができるものがあります。
ツールがあるはずです。私は高校生のころトランジスタと少しばかりの部品で作成したことがあります。
検電ドライバー 非接触型 断線箇所 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E6%A4%9C%E9%9B%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC+%E9%9D%9E%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E5%9E%8B+%E6%96%AD%E7%B7%9A%E7%AE%87%E6%89%80&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= )

Q断線チェック

ACアダプタの断線箇所の見つけ方をご教授ください。テスターで直流側が、断線していることを捜しました。

そこで、断線箇所を見つけたいのですが。

ネットで調べてみると、テスターに針をつけて、導通検査をしていけば良いということですが、どういう風にテスターに針をつけて、どのような手順で検査をしていけばよいのかわかりません。

よければ、具体的にご教授お願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

ちなみに、このACアダプタは、使用不可になってもかまわないものです。

Aベストアンサー

ほう…後から画像上げられたのですね。

>シールドケーブルかどうかは、どうやってわかるのでしょうか。

ケーブルが丸いだけ状態かどうか…ってところですかね。
おおざっぱ過ぎますが。

>2線式で+と-の線が完全に分離されています。

画像も見ました。
これなら針で刺して導通確認はできそうですね。
具体的な方法は回答されていますが。

>(1)直流側(コネクタ側)が断線しているのですが、テスターの片側の線は、コネクタではなくて、ACアダプタの根元でいいんですよね?

どちらでも良いです。
まぁ、コネクタ(プラグ)側の方が楽かもしれません。

>(2)2線式なので、2つのラインがあると思いますが、2つのラインを片方づつ、調べていかなくてはならないんですよね。?

そうなります。

>だとすれば、コネクタの外側、」内側、どちらに接続すればよいのでしょうか。

片方ずつ…ですね。
プラグの外側が-か+かは、ACアダプタ本体に表記があるはずです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:AC_adaptor_polarity.png
の画像のようなマークがACアダプタ本体のどこかにあります。
左側の場合だと「外側が-、内側が+」です。
で、ケーブル部分は赤黒のようなので一般的なパターンで行けば赤が+、黒が-になっているかと。

ほう…後から画像上げられたのですね。

>シールドケーブルかどうかは、どうやってわかるのでしょうか。

ケーブルが丸いだけ状態かどうか…ってところですかね。
おおざっぱ過ぎますが。

>2線式で+と-の線が完全に分離されています。

画像も見ました。
これなら針で刺して導通確認はできそうですね。
具体的な方法は回答されていますが。

>(1)直流側(コネクタ側)が断線しているのですが、テスターの片側の線は、コネクタではなくて、ACアダプタの根元でいいんですよね?

どちらでも良いです。
まぁ、コネク...続きを読む

Qテスターの使い方がよく分かりません

パソコンのACアダプターが断線していないか調べるために

デジタルのテスターを購入したのですが使い方がいまいちわかりません、

電池のプラスとマイナスにあてたのですが、いまいち反応が分かりませんでした。

もしご存知でしたら、簡単な使い方の事例と分かりやすいWEBサイトなどありましたら
教えてくださいよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

小学四年生からテスター(回路計)を使い始めて50年以上の者ですが、テスター初心者はアナログテスターでテスターの基本を覚えてからのほうがデジタルマルチメーター(デジタルテスター)を理解しやすいと思います。

そもそも、購入したテスターにも簡単な取説が添付されてたと思いますが、その取説すら理解出来ないとなると、簡単な使い方事例でも理解するのは難しいかも知れませんね?

なお、如何なるテスターも「測定レンジ切り換え」があります。
デジタルテスターなら、抵抗(Ω)レンジと直流電圧(DC・V)レンジ及び交流電圧(AC・V)レンジがあるはずです。

ですから、電池の電圧を測る場合は直流電圧測定レンジに切り換えて、電池のプラス側に赤のテスト棒、マイナス側に黒のテスト棒を当てると電池の直流電圧がデジタル表示されますが、オートレンジ機能のないデジタルテスターでは直流電圧レンジ切り換えも必要になります。

ちなみに、ACアダプターの断線を判断するにはアダプター出力に直流電圧が来てるかを確認する方法とACアダプターをコンセントに差し込まない状態でテスターの抵抗レンジまたは導通レンジでACアダプター・ケーブル線の電気抵抗を確認するか導通の有無を確認する方法がありますが、実際に正常なACアダプターで行ってみないと理解出来ないと思います。

http://as76.net/asn/tester.php
【テスターの基本的な使い方】
↑これが参考になるか分かりませんけど電池のプラスとマイナスにリード棒を当てても反応がいまいち分からないようでは、これすら難しいかも知れないですね?

従って、身近にテスターを使える人がいたら実践を交えて直接教えてもらったほうが「百聞は一見に如かず」で理解出来るはずです。

こんにちは。

小学四年生からテスター(回路計)を使い始めて50年以上の者ですが、テスター初心者はアナログテスターでテスターの基本を覚えてからのほうがデジタルマルチメーター(デジタルテスター)を理解しやすいと思います。

そもそも、購入したテスターにも簡単な取説が添付されてたと思いますが、その取説すら理解出来ないとなると、簡単な使い方事例でも理解するのは難しいかも知れませんね?

なお、如何なるテスターも「測定レンジ切り換え」があります。
デジタルテスターなら、抵抗(Ω)レンジと直...続きを読む

Qクランプメーターについて

クランプメーターの直流用と交流用の違いがわかりません。
そもそもどういった仕組みで動いているのかもイマイチわかっていないので
よろしければ教えて頂けないでしょうか?(磁界を見ているとは思うのですが)

馬鹿な質問ですいません。

Aベストアンサー

交流しか計れないもの、とくに、アナログメーター
がついている昔ながらのタイプについてはdaigopapa
さんの説明のとおりです。電磁誘導は電流や磁界が
変化(交流)しないと起りませんから、このタイプの
ものは交流しか計れないわけです。
直流が流れている電線をクランプして計っても、全く
メーターは振れません。(電流を切ったときや入れた
時にはピクッとしますが)

しかし、最近のデジタル方式のものはほとんど
交流・直流どちらも計れますね。これは電線を鉄心
で挟んで、電線のまわりの磁束を集める所までは
同じなんですが、

その変化(交流成分)を変流器に生じる誘導電流では
なく、

ホール素子という半導体センサによって、磁界の
強さとして検出しています。この素子は直流磁界
も、交流磁界も検出可能です。そして、あとは
増幅回路や補正回路、アナログデジタル変換回路
などを通して、電線に流れる電流を数値として表示
しています。

Qイヤホンが断線した場合は直せない?

イヤホンが断線した場合はもう諦めるしかないでしょうか?
メーカーに頼めば修理はできるかもしれませんが
できれば自分でできるようになりたいです。
自分で修理する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

イヤホンに使われているケーブルは物凄く細い銅線1本1本にエナメルの被服をしたリッツ線と呼ばれるものです。
普通の方法ではこのエナメルの被服が邪魔をして半田付けは不可能です。
通常は鎔けた半田の中に入れてエナメルを剥し銅線にメッキをしてから半田付けをしますが
あまりにも線が細いため、電気工作用の半田こてでは銅線が溶けてしまう場合があります。
20Wや30Wなどのちょっと特殊なICや基盤用の半田こてや半田が必要です。
半田付けしても半田付けした箇所は元のように綺麗な状態にはなりません。
最後はビニールテープやシリコンコーキング、ホットボンドなどで固定するしかありません。
また、上記の手順をみて分かる様にそれなりの技術を要します。

安いイヤホンなら捨てるつもりでチャレンジしてみるのもいいでしょう。
でも、半田こてや半田を買うお金で変えるぐらいのイヤホンなら新しいのを買ったほうが手間がかからず見た目も綺麗です。

Q掃除機のコードの断線箇所を調べる方法を教えてください

家庭用掃除機240wのコードが冬になって硬くなったせいで何ヶ所かで断線しているらしく動かすたびにスイッチが入ったり切れたりします。コードを丸ごと交換する前に何箇所くらい断線があるか調べてみようかと思いますが、通販で売っている検電器で断線箇所がわかるものでしょうか?車用に買ってあった検電器で見ましたが、なにも反応がありませんでした。一本線が出ているタイプです。

Aベストアンサー

コードは本体リールに収納されるタイプでしょうか?
ウチの掃除機複数台が、そのリール直後の位置で断線してたことがあります。

内部では外部被覆が剥かれていて、急角度で曲げられ、
コードを引き出す・収納する毎のストレスが溜まったのでしょう。
コードの端の方なので交換でなく少し切り詰めただけで修理できました。

>何箇所くらい断線があるか
簡単には、通電状態でコードを部分々々で少々曲げ伸ばし、引張ったりします。
断線してればその都度電流が途切れたり流れたりする様子が見えます。

ただし、コードが固いと、コードの動きが離れた箇所まで伝わってしまい特定困難になります。

電線が切れやすいのは、曲げ伸ばし回数や集中する箇所や、
乱暴に扱ったりし急激な引張り力が集中する箇所に起こりやすいです。

電線の断線箇所を調べる装置はあることはあります。
https://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/33615/

Qモーターが焼損しているかどうか調べる方法

三相200vのモーターが焼損しているかどうかを調べるにはどうすれば最も良いでしょうか??メガテスターをつかって調べると良いようなのですがよくわかりません。匂いである程度わかりますが、もっと確信が持てる方法を知りたいと思います。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

モータの主な故障原因とその確認法について私見ですが書いて見ます。
(1)ベアリング故障:小型モータであれば、軸を手で回転させて、滑らかに回るかどうかを確かめる。
(2)断線:テスターの抵抗レンジで、巻線間の抵抗値を測定する。アンバランスがあると断線の可能性あり。
(3)絶縁破壊:メガー(500V)で巻線と外枠の間の絶縁抵抗を測定する。JISC4004の基準では0.2MΩ以下が不良とされるが、これは水中ポンプなど使用環境の良くない場合であり、通常の環境なら1MΩを下回るようであれば要注意。
(4)総合:通電して無負荷で運転中の電流、振動、騒音、臭気などの異変を確かめる。

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Qヘッドフォンの断線を自分で直す方法

コードのついた廉価なヘォドフォンを愛用しています。もっぱらPC用です。

体に絡まったりうっかり踏んづけたりで、1年ほどしか持ちません。
おそらくコードが中で切れてしまったのではと思うような状態になり、
イヤー部分?はまったく問題なく新品のように見えるのに、買い換える…
ということを何度か繰り返しています。
そこで思ったのですが、このような断線を自宅で直すことってできますでしょうか?

子供の頃、父がなにか、何かのコードのちぎれた部分を、加熱するドライバーのようなもので
銅線を溶かしてくっつけていたのを見たことがあるのですが…。
お恥ずかしながら、電気的な知識は皆無です。中学生以下です。

コードレスにすることも考えましたが、今回はできれば、
断線を修理するのに必要な器具、手順をご紹介下さると嬉しいです。
器具の購入など、数千円かかってもかまいません。

Aベストアンサー

ヘッドフォンのコードの修理は初心者の方はむつかしいと思います。
電気のコードと違ってたいへん細い線で作られています。ビニールの被覆を剥くのも結構むつかしいです。ニッパーやカッターナイフを使うのですが、どうしても中の線が傷ついてしまいますね。
でも今回は興味を持たれたのですから、これを機に電気の修理などを学ぶ良い機会になると思います。
まずハンダごてが必要です。有名メーカーはHOZANですが、特にメーカーにこだわる必要はありません。自分が使いやすいと思った形を選んでください。
それから今回は精密の部類に入りますので、ハンダごてのワット数は20-30Wくらいがいいと思います。ハンダも準備しておいてください。熱したハンダごてを置いておく台も必要です。
あとはニッパーやラジオペンチ、ビニールテープくらいですか。
下のサイトでイヤホンのコードの修理の写真があります。
イメージ的にはこのようになります。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~F900i/code/


人気Q&Aランキング