アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理初心者です。よろしくご指導お願いいたします。

魚の三枚おろしに挑戦したいのですが、

★(1)★ 今の季節(冬)、どんな魚が入門者に適していますか?スタンダードな三枚おろしできる魚を教えてください。

★(2)★ また、できれば、季節別、春なら○○、夏なら○○・・・という旬のお勧めの魚で三枚おろしに適しているものを教えてください。

★(3)★ 一年を通して、三枚おろしに向く魚(の種類)、向かない魚、できない魚などもお教えいただければ感謝です。たとえば、カレー、ひらめなんて三枚おろしにできるの?というレベルの私です。よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

1.アジ


2.春アジ、夏アジ、秋アジ、冬アジ
3.アジ

カレーは3枚無理でしょーご飯はどーするんですか?(^_^;

魚名はカレイですよ。

カレイ、ヒラメは5枚おろしです



ふつーできないのは、アンコウです。

あとは毒魚で無い限りできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかくアジですね。
カレーライスは3枚おろしにできないのですか。
そうですか。
勉強しなおします^^;

アンコウ!そもそも食べられるの?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 08:58

元調理師です


一番安く又一年中有るのが、鯵です
方法は頭を落としてお腹を裂いてはらわたを出して綺麗にしたら背中を手前にして、右利きなら切り落とした頭の方を右に持ってきて背骨にそって背側を骨から離して、今度は腹を手前に持ってきて≪頭が左側≫お腹を尻尾の方から包丁を添わせる感じで骨に沿って切り目を入れて尻尾とつなげて置いて腹側の骨に沿って、背骨まで切り開いたら、尻尾を持って尻尾の少し頭側の背骨の所を突き刺して背側に包丁を出したらそのまま頭に向って背骨と身を切り離して下さい出来たら反対側の身も同じように離して下さい
慣れてきたら、頭を落としたらお腹を綺麗にしたら頭を落とした方に包丁を入れてそのまま背骨から外すこともできるようになります
もっと慣れてくると頭もお腹も取らずに無為なびれの所から包丁を入れて尻尾の方に取って行く方法も有ります≪大量に鯵の刺身をする時など≫
腹骨はすいて取って下さい
ここまで出来れば、どんな魚でも出来ますよ(^^)
例外として5枚卸が有ります
これは、カレイ、ヒラメ、カツオマグロ類です
方法は頭を落としたら頭を上に持って行って側線【魚の耳と言われていて体の横に線のように有る部分です】に沿って包丁を入れてまずはお腹側に骨に沿わせて骨から離していきます背中を下ろす時には頭を手前に持ってきて出た背骨から背中側に向って剥がして行きます肩身が終わったらもう肩身は同じようにやっても良いですし、背側、腹側からやっても大丈夫です
カレイヒラメも、又マグロカツオも、小さければ三枚卸で出来ますが作に取る事を考えると、慣れるまで5枚の方が良いと思います
5枚卸が出来れば3枚卸も出来ますよ(^^)
他には、三枚卸で生け作り用に頭を左にして表面になる側の腹骨を外さずに身を剥ぐ方法も有ります
まずは鯵で三枚おろしを出来るようにしましょう
    ファイト

この回答への補足

すみません。御礼を先に申しあげてからの補足質問になってしまいました。大量におろしまくったアジの3枚おろしは、どのような調理がふさわしいでしょうか?煮物?焼き物?刺身???
(大量のアジを家族に飽きられない調理って?)
いかにも素人質問でお許しください。よろしければ、もうひとたびご回答いただけたら感謝です。

補足日時:2008/12/15 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、鯵ですね。
プロの方からのアドバイス、うれしく拝見しています。
いただいたアドバイスを印刷して、赤線をひきながら確認しています。
挑戦してみます!

お礼日時:2008/12/15 09:39

こんにちは



どの季節でもアジですね
学生の頃イヤというほど下ろさせられました(試験がありまして)
下ろしやすい
安くて練習向きですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりアジですね。
魚のことを何もしらなかったので、
年間を通してアジが出ているとも知りませんでした。恥ずかしい限りです。”下ろしやすく、安くて練習向き”とは魅力です。
がんばってみます。

お礼日時:2008/12/15 17:44

#3です



アジの利用法ですが
それこそ何でも
塩焼きでもいいですし
パン粉つけてフライでもおいしいし
煮物でもいいですよ
http://cookpad.com/recipe/688385

http://cookpad.com/recipe/575583

http://cookpad.com/recipe/396987

http://cookpad.com/recipe/301982

http://cookpad.com/recipe/350601

http://cookpad.com/recipe/381133

http://cookpad.com/recipe/686934

ついでに中骨を
http://cookpad.com/recipe/664383
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あ、ありがとうございます。
ここまで親切に教えていただけるなんて。感激です。
天ぷら、蒲焼、あんかけ・・・美味しそうです。
結構、いろいろできるんですね。
中骨のせんべいまで。カルシウムがたっぷりとれそう!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/12/15 21:45

練習向きってのは安いからですよ(^_^;



3匹200円ですもん、もっと安い場合もありますし

20cmに満たない小さな小アジなら10匹入って200円とかですし
何度も練習できます。

鯛とかサバとかカツオとかのほーが練習になるし、楽ですが1匹500円ぐらいしますからねぇ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。今日実はスーパーに下見に行ってきました。アジはたしかに安いけど、小さいから練習しにくそうというのが見た目の実感でした。ちょっと不安。。。
タイは600円ほど。おっしゃるとおりです。
でも、アジで制覇すればタイもできるかな。がんばります。お金もないし。

お礼日時:2008/12/15 21:40

No2です


皆さん色々書いているので、
甘酢あんかけなど如何でしょう
三枚に下ろしたら〈ホントは体の横にあるトゲの様な物をゼイゴと言いますがそれを先に取った方が良かったけど今からでは難しいのでそのまま行きましょう)これに片栗粉か小麦粉を着けて、から揚げにしてください≪味付けは要りません≫
甘酢かを作っておいてその中に薄く切った玉ねぎのスライスと出来るだけ薄い拍子切りの人参三杯酢に浸けて、火にかけて人参と玉ねぎに
火が通ったら片栗粉でとろみを付けて揚げた味にかけてください、
余った鯵は、から揚げにして甘酢の野菜を入れて火を通した物に浸けておけば2週間ぐらい冷蔵庫で持ちます≪これはホントは小鯵でやる方法ですが応用です≫後オスに入れる野菜として胡瓜等も美味しくて色合いに剥きます≪ピクルスの要領ですです≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までお願いして、申し訳ありません。
また、ありがとうございます。
甘酢あんかけ、おいしそうです。
子供も食べてくれそうだし。
挑戦してみます。
がんばってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/16 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!