電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年の受験生です。

私は生理の数日前からだんだん眠くなります。
生理1日目・2日目は最悪です。とても眠いし、生理痛・頭痛はするし(薬を飲んでもあまり効かない)、下痢になります。勉強しなきゃいけないのに、集中できなくて机に30分も座っていられません。ほぼ一日中ベッドで寝ています。
もう受験まで時間がないのに、勉強に集中できない自分に腹が立ってしまいます。生理のせいじゃなくて自分が弱いだけなんじゃないかと思います。すごく辛いです。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

一度婦人科を受診してみてはどうですか?


お薬でかなり改善されるはずですよ。
最近は婦人科のなかに思春期外来という小、中、高生のための診察日のある病院もあります。
婦人科にはなかなか行きにくいかもしれませんが、症状の改善には市販のお薬より医師の処方のお薬のほうが効き目があります。
またこれから入試日程と生理が重ならないように生理の日程をずらすことも可能です。
受験勉強で忙しいかもしれませんが、お母さんにも相談してみて病院で相談してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。

今日無事に試験が終了しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 19:53

初めまして。


私は高校2年のものです。

私も同じようなことになったことあります。
というか今もですが。。。

私の場合は産婦人科に行ったときに相談をしました。
生理痛や症状は人それぞれなので
医者に相談が一番いいです。
一般の方じゃわからないことも多いので。


私も高校を受験するときに困ってました。
1日目から生理痛がひどいので朝は腰も痛くて起き上がれず
生理中は学校に遅れていくのは当たり前のような感じになってました。

頭痛もするし下痢にもなるしで学校に行ったとしてもほとんど保健室で過ごしてました。

8a7さんは市販のお薬を利用してますか?
もしそうであって効かないのであれば、医者から出されたお薬を利用してみてはどうでしょうか?
市販のお薬には眠くなる成分が入ってる可能性もありますので。
医者に薬についても聞いてみるといいでしょう。
私の場合はそれで結構楽になりました。


自分に腹を立てたり、自分が弱いと思ったりして辛い思いをしているのはわかりますが、それがストレスになってしまう可能性があると私は医者に聞きました。
私もあの時はつらかったですし。


私は高校受験しか経験してないので大学受験と比べることはできませんが、心境は同じだと思ってます。


もし早めに対処したいのであれば早めに医者に相談するのがいいと思います。


なんか長々とすみません。
少しでも症状が軽くなることを望みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございました。
あまりストレスためないようにしますね。
お互い辛いですが、頑張りましょう。

お礼日時:2008/12/15 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!