最速怪談選手権

妊娠希望しています。
以前は生命保険に入っていたのですが、結婚後解約してしまいました。
見直ししながら、改めて入りなおそうと思いつつ未加入のままきています。

妊娠してからだと保険に加入はできないと、何かで見たような気がするのですがどうでしょうか?
また、妊娠中、何かのトラブルが起きた場合、保険が適用されりる場合もありますか?
医療保険だけでも入っておいた方がよいでしょうか?

妊娠と保険についてお分かりになる事がありましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

生命保険に入っておいたほうがいいですよ



妊娠してから入れない特約があったと思います
(女性疾患系・・・?確認要です)

保険適用される内容もありますが大半が実費です

帝王切開になった場合は生命保険からお金が出ますし、
私は逆子が治らずに外回転術というのを行ってもらった際に
(赤ちゃんの向きを手で直す施術で保険適用外)
入っていた生命保険から入院費と女性疾患名目でお金が出ました


入っておいた方がいいですよ


私は入院費が1日から1万円出る+女性疾患特約をつけた保険にはいっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帝王切開は保険が適用されるんですね。
参考になりました。急いで入りたいと思います。

お礼日時:2008/12/16 17:40

妊娠していても加入できる保険はありますが、


できない会社の方がほとんどなので妊娠前に加入しておいた方が選択肢が
広がります。

妊娠中、高血圧等による妊娠中毒症や切迫早産などによる入院、
帝王切開になった場合は手術代は保険で賄えます。
切迫早産の場合は1か月入院とかもあるので入院費が出るのと
出ないのとでは大きく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険に加入していると出産時のトラブルに伴う、治療や入院費が出るんですね。
すぐに妊娠するとも思えませんが、妊娠してからでは不利な事が多すぎますね。
早急に窓口に相談にいきたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 17:56

民間の保険の条件は分らないのですが・・


私も結婚後、家計が苦しいので保険の見直しをしました。
何も入らないのも不安なので、府民共済に入りました。
一口¥1000~入れるので家計にと~っても優しいです☆
(国民共済も同じ感じだったと思います)
しかも、息子が逆子だったため帝王切開したので保険がおりて産後の生活もかなり楽になりました♪
確か・・20万くらいはおりたと思います。
普通分娩なら関係ありませんが、帝王切開だと保険の対象になるので保険に入ってると助かりますよ!
どこかで見たのですが(曖昧な情報でゴメンなさい・・)帝王切開の経験があると、新しく保険に入るときに帝王切開は保険適用外になるとか・・。
なので、負担の少ない府民共済や国民共済にとりあえず加入しておくと安心だと思います。
ちなみに、郵政の簡易保険より共済の方が安いです。
それから民間の保険をじっくり考えてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要と思いながらも、一度入ると入りっぱなし、解約したら解約しっぱなし・・というのが保険ですね^^;
共済も考えておりました。安いですよね。
加入するなら今入っておかないと・・・ですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 17:53

素人ですし、各社色々な保険のプランがあるので参考になるかはわかりませんが、私は妊娠してから保険に入りました。



今まで大きな病気をしたことがないので、特別加入制限はつきませんでしたが、妊娠中に入ろうとするとその事がひっかかる可能性はあると思います。

母子手帳の検診欄(血圧・感染症・尿タンパク・・)などの欄のコピーを診断書代わりに提出しました。
私は異常なかったのでよかったですが、もしその時点でなにか怪しい情報があれば加入条件がついたかもしれません。

でも私の入った保険では一回審査にパスしてしまえば、加入後に切迫早産などで入院治療が必要になった場合にはちゃんと保険が適応されると言う事でした。

結婚して妊娠も考えているのなら、いずれは何かの保険に入るべきだと思うので、できたら妊娠前に加入してはどうかなと経験からは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠してからも入れるものがあるんですね。
でも何か引っかかる可能性もあるので、早め早めですね。
参考になります。
早急に入りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!