プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに、残尿感があります。トイレに行くのを我慢したとかじゃなくて、トイレに行った後からすごくモヤモヤして気持ち悪いです。一度、膀胱炎にもなったことがあるんですが、それの軽いようなものって感じです。大体、1時間ぐらいするとおさまってはくるんですけど・・・膀胱炎のときは応急処置でなるべく水分を取った方がいいと言われましたので、残尿感があるときは水分を取った方がいいのかなぁと思っていますが。残尿感の原因と考えられることってなんなのでしょうか?とても気持ちが悪いので、食べ物や生活習慣などで気をつけたほうがいいことなどあれば知りたいのですが・・・私の母親も似たようなことがあったし、私も昔からこのようなことがたまにあるので、遺伝とか、もともと膀胱が弱いのでしょうか?治すいい方法などあったら教えてください。

A 回答 (4件)

年齢、性別が不明ですが尿道が短く感染を起こしやすい女性であろうということで回答します。

過去に膀胱炎の既往もあり、現在の症状は慢性的な膀胱炎状態と考えてよいと思います。抗生物質や水分摂取により尿量を増やすなどで膀胱炎の症状が消失しても細菌が完全になくなっておらず、こうのうような形で再発がみられることがあります。まず泌尿器科を受診され検尿の検査を受けられることをお勧めします。また少しでも血尿があれば膀胱癌も考慮する必要もあるでしょう。

参考URL:http://www.vital-package.com/check/family-dic/ji …
    • good
    • 26

軽い膀胱炎かもしれませんね。

水分を多めにとって、頻回に排尿するようにして菌が洗い流せる場合もありますし、改善がないようなら、やはり泌尿器科を受診されるのが良いと思います。排尿を我慢する癖などがあると、特に女性は膀胱炎を繰り返しやすいですね。
    • good
    • 6

残尿感があるのは、何かが原因でしょうね。



膀胱炎の場合、病院へ行かないと治らないと思います。トイレはガマンしないで、水分は多めにとる。
お酒やビールなどのアルコールはダメですよ。

診察に行かれた方がいいでしょうね。内科か泌尿器科へ。
    • good
    • 18

私も膀胱炎は何度か経験しています。


膀胱炎はトイレを我慢しなくてもなるので注意です。
残尿感を少しでも感じたら、自己治療などせずにすぐ病院へ行くべきです。また膀胱炎と似た症状でも「腎臓」の病気の可能性もあります。以前「また膀胱炎になったようです」と病院へ行った時にものすごく先生に怒られました(笑)。自己判断ほど危ないものはないということです。
お大事に!!
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!