プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、水銀体温計を壊してしまいました。
散らばったコロコロとした水銀は集めて捨てたのですが、
ポテトチップスの空き袋に捨てて、キッチンシンク下のゴミ箱に入れたまま、夕方まで放置してしまいました。
ふと、水銀の体に対する影響が気になりネットで調べたところ、体温計からこぼれた金属水銀は、放置しておくと気化して人体に影響を及ぼすことを知りました。
急いでゴミ袋の口を閉め、家の外に捨てたのですが、長時間キッチンシンクの下で気化していたであろう水銀を、たくさん吸い込んだのではないかと心配でたまりません。
すぐにでも子供が欲しく(一週間後が子作りのチャンスかと思っています)、妊娠するにあたって心配なのと、海外在住で、気軽に医者にかかる環境になく、こちらでご相談させて頂きたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

体温計程度の水銀で生態系なんか崩れませんから気にしないでいいですよ



ふつーに袋に入れてポイッでいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知識が無いので、おろおろしてしまいました。
今後の為にも、色々調べておこうと思います。

お礼日時:2008/12/17 01:13

家の中での気化はたいした量ではないので問題はありませんが外に捨てたことは大いに問題があります


土などに吸収されて有機水銀になって周囲の動植物に影響します
ビニール袋などに保管しておき水銀ごみとして処分するべきでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
家の中での気化はたいした量ではなく、問題無いとのこと、安心しました。しつこいくらいの換気をしていたところです。
それよりも、外(燃えるごみとして:アパート住まいなので、常時捨てることができます。ただ、チューターで落とすので、もう拾うことができません)に捨てたことは、本当に問題なことです。
ネットで気化のことについて調べた際に気が動転し、急いで捨ててしまいましたが、もっと冷静に、捨てる方法まで調べてから捨てるべきでした。
アパートの事務所に連絡をしてみます。
ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 11:59

キッチン下が600度ぐらいになってるんだったら、気化してます(その前に家が燃えてると思いますが(^_^;




ということで、ぜんぜん大丈夫(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
温度の高いところでは気化しやすいということでしょうか。
大丈夫とのご意見、本当に安心しました。

お礼日時:2008/12/16 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!