アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今新築の設計中です。2階の11帖の リビングには東に掃出し窓が1つ、南には70cm×70cmの窓が高さ1,9mから2,6mの間に横にならんで3つあります。(勾配天井です。)西と北は壁です。リビングの南から北は3,6mしかありません。この様な場合リビング全体の明るさはどうでしょうか?窓を高い位置だけにつけると、その真下辺りは暗くなる様な気がして…。ちなみにその窓の下(南側)にテレビを置き、向かい側(北側)にソファを置く予定です。テレビは見にくくなりますか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

うちはリビングの吹き抜け、南向きの高い位置に窓を入れてます。


低い位置は壁にして、テレビなどを置いています。
ハイサイドライトの部分には、薄いサンシェードをつけっぱなしにしていますが、昼間は十分に明るいです。明けると直接日光が入ってきて、冬は非常に快適ですが、夏は当然閉めています。
直射日光が当たるわけでないのなら、テレビにはなんら影響しません。

テレビを置いた角度と、見る位置の反射角の位置に窓があると昼間テレビは見にくくなりますが、高い位置にある窓は映りこみがしにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~☆
ちょっと違うご意見ですね。
夏はある程度仕方ないですけど、冬が快適なのは嬉しいですね。
テレビに影響しない様で良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 00:00

はじめまして



まず、軒の出の向きと軒の出具合が重要になりますでしょうか。
高窓を水平に見て、軒先で外が見えないなら、そんだけ暗くなります。
まぁ、1.9mってありますから、大丈夫と思いますが。
一方で、北側にソファですが、このソファに寝ころんだ状態で窓を見上げると、
空は見えますでしょうか?それとも軒天だけでしょうか?
この辺りは、理科と算数でできますので、メーカーさんにお聞きくださいね。
もし直射になるなら、遮熱ペアガラスorカーテンをお勧めします。
夏場、直射で熱くなったソファなんてサウナに似たりですから。

次に東側掃き出しです。
ここのカーテンは開けられるのでしょうか?
つまり、隣接や近隣との関係上、実質カーテン引きっぱなしにはならないですよね?
ココからの明かりで東側半分は大丈夫でしょう。

最後に壁です。
白を基調としていれば、比較的明るくなりますが、
木を張るとか、濃い色の壁紙などですと、暗くなります。

まだ、設計段階かも知れませんが、理科・算数でできることは
御調べくださいな。

この回答への補足

ありがとうございます。
軒ですが、今の所つける予定はなかったのですがこれも検討しないといけないです。(軒天はないです。)
東側はカーテンなしでいこうと思っています。壁は白です。
理科、算数…難しそうですね。メーカーさんでシュミレーションしてもらった方がいいかも…。

補足日時:2008/12/18 23:36
    • good
    • 1

まぶしいでしょうね。

とくに冬。
日中はテレビはみにくいと思います。
でも、テレビを日中に見るのは日曜や夜だけなら別にねえ。

それだけ窓がれば反射光で部屋自体は明るいでしょうが、
明るさムラはでると思います。
おそらく、南の窓をカーテンでふさぎたくなるでしょうから、
当初からブラインドやカーテンの計画を織り込んだ方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり反射で眩しいですか…。
出来るだけカーテンは使いたくなくて、少し高い位置に設けようと思ったのですが。よく検討してみます。

お礼日時:2008/12/18 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています