プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
先日購入した住宅用地は南向きで南北に縦長の土地なのですが、西側に車2台分のガレージを設置するため、本来は前庭に出来るはずの部分が四分の三ほどうまってしまいます。
設計士の方が「東隣のお宅はかなり前の部分をあけているので、いっそのこと南は捨てて東庭にしてそちらから日光を取りましょう」と仰いました。南側はガレージの後壁に出来るだけ近づけて建てる形になりそうです。
とはいえ、せっかくの南正面(正確にはやや南西ぎみです)。そこで南壁にハイサイドライトの窓を設置したらどうかと思いつきました。
最初はトップライト(天窓)にしたいと思ったのですが、ネット上でいろいろ検索したところ、南側にトップライトをつけると夏場などは特に猛烈な暑さがこもりいたたまれない、避けるべきだ、とありました。

伺いたいのは、ハイサイドライトもそれと同様の環境になるのでしょうか、と言うことです。日差しが入ってくれるのは大歓迎なのですが、あまりに暑くなっても困りますので。
同居する実母が「今のうちはリビングが北側で薄暗いから、今度は明るい家が良い」と望んでいるので少しでもかなえてあげたいのです。
どうぞ良きアドバイスをいただければ幸いです。
宜しく御願いいたします。

A 回答 (2件)

ハイサイドライトは良いですね。

トップライトのように雨漏りを気にしなくて良いですから。
換気ガラリを付けるか、電動のルーバーサッシを付けるか換気を取る方法を考えたほうが良いでしょう。

参考URL:http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/index.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/19 07:38

高い位置の窓は明るく、光を取り入れるのに有効です。


夏場の対策として、窓のすぐ上に庇を設けると、
暑さを解消できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/19 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!