プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤミ金融?だと思うのですが国民年金手帳を担保?にお金を借り、その際に友人の名前や電話番号などを言わされたそうです。
この場合、もちろん友人に法的な支払い義務がないことは分かるのですが
1 何の為に言わされたのか?
2 今後、どのようなことが予想され、どういう対応を取 ることがベストなのかをご教授ください。

(なお、未確認情報ですが借りた人は自己破産した後にこの契約を結んだ様です)

内容が内容ですので経験者・専門家の方からのお声をお願い致します。

A 回答 (3件)

法律扶助協会に相談することをお奨めします。


無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。

参考URL:http://www.jlaa.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました

お礼日時:2003/01/31 16:50

1 何の為に言わされたのか?


についてですが、支払いが遅れた本人と連絡が取れなくなった時に使うのではないでしょうか?あと貸付した時に友人の連絡先を聞く事によって返済が遅れたら友人に連絡がいってしまうのではないかといったプレッシャーをかけているのでは?2 今後、どのようなことが予想され、どういう対応を取 ることがベストなのかをご教授ください。

についてですが支払いが遅れた時に連絡がくるでしょうね。でも関係ないので返済をしない事です。でも年金を担保に取っているんですよね。だったら大丈夫かも・・・ 破産し免責を受けると10年間再度免責は受けられません。それだけの事でお金の貸し借りに関係ないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はごめんなさい。
でも、予想ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 16:51

ヤミ金は名前の通り闇で商売する法律なんておかまいなしの金融屋です。


本人がお金を返せないと友人や親戚などにもいいがかりをつけて取り立て
にきます。
ちなみに、もしあなたのもとへ取立てに来たなら絶対に対応してはいけま
せん。警察へ即座に通報、もしくは相談しましょう。
尚、ヤミ金は自己破産しても取立ては続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい対応、ありがとうございました

お礼日時:2003/01/31 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!