プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女子です。
1ヶ月前程に気がついたのですが、外陰部に黒子らしきものが出来てました。
2ミリ程の小さいものですが、黒くて隆起してます。
痛みや、痒みもなく、ポツンとあるのが気になるくらいですが、ガンなどになってたりしないか、心配です。
場所が場所だけに、病院にも行き辛く、このまま放っておこうか、迷ってます。
病院となると、やはり皮膚科になるのでしょうか?
同じような経験のある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 すみません。

男です。本来なら私の出る幕ではありませんが、このサイトは役に立つと思います。病院はやはり皮膚科のようですね。


http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20010419/2001 …

http://cgi2.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20011120/200 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拝見いたしました。
やはり、皮膚科ですね・・・

お礼日時:2003/01/27 18:42

こんばんは。


新しく出来た・・・のですよね?
だとすると一番心配なのは、メラノーマという癌です。
但し、この癌は早く治療する事でほぼ100%と言っていいくらい治療成績が良い癌でもあります。
これとの鑑別が非常に重要ですね。
皮膚科でもいいですし、行きにくかったら婦人科でもよいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり不安になってきました。
女医さんの皮膚科を探して行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 18:43

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「陰部」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(皮膚疾患の分類)

安心の為にも、一度総合病院の婦人科等で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらのサイトは、すでに見てました。ありがとうございます。
仕事上、総合病院は午前しか診察がないので、ちょっと無理そうです。
午後診のある、皮膚科を受診してみます。

お礼日時:2003/01/27 18:46

こんにちは。

叉来ました。m(__)m

おっしゃるような「2mm位のがポツンとあって悪性のが心配」な場合というのは、取るにしても大げさな事にならないので、「せっかくだからすぐ取ってしまいましょう」という事になって、取ってみてそれを細胞診という検査で調べるという事をやる場合があります。
メラノーマの様な場合は、最所のうちなら、表面を取るだけで完全に直ってしまう場合が多いので、こういう事をする場合が結構あります。
当然細胞診の結果、癌じゃなくてただのほくろだったって場合も沢山あります。
ですから、行ってみたらいきなり「とりましょう」と言われるかもしれないので、その時はびっくり仰天しないでください。
こういう理由ですから、慌てる事はなく、しかも取ってから細胞をみるので確実な診断が出来る方法なのです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皮膚科にいってきました。
形も、丸くにじみも無い、ということで、ほぼ心配のないほくろと
いうことでした。
1ヶ月ほど、様子をみて、大きくなるようだったら、もう一度来てくださいとのこと。7ミリくらいになれば、調べた方がいいみたいですが・・・。

お礼日時:2003/01/30 18:42

ご心配のことと思います。

外陰部のホクロもよく見られるものではあります。しかし、実際に拝見しないと放置していいものであるかの判断はできません。皮膚科を受診されて確認いただきましょう。女医の先生も多くおります。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A