アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は20代前半なのですが10代前半の頃から、もともと肩こりが酷く、しかし肩こりで病院に行くのも気が引けて今まで行ったことはありませんでした。
しかし昨日、突然左側の背中の内部(丁度、肩甲骨の下辺り)がキリキリと物凄く痛くなってきました。
ここのところ特に肩と首のこりが酷かったのですが、やはりその影響なのでしょうか?
それとも呼吸がしにくかったり、横になったり座ったり椅子に座っているだけでもビクンと痛みが走ったりするので他の病気なのでしょうか??
明日、病院に行こうと思っているのですが何科に行けばいいのか分かりません。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No,1のお礼に補足します。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”
です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨
按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め
る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ
ましょう)

整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、
それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの
で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ
ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。
全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得でき
ますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。

最終的にどんな治療法を選択にするにしろ、まずは整形外科です。レントゲンは
整形外科でしか撮れないので、骨の状態をしっかり調べておいた方が良いでしょ
う。病院とは症状があれば行くところです。ただの肩コリか病気かを判断するの
は医者ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

もしかすると内科系の病気が原因かも知れませんが、まず整形外科で診てもらった方が良いと思います。

医師は研修医の時は歯科と麻酔科以外すべて学びますので見立てができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
私は整形外科や内科、外科、脳神経外科、循環器科、消化器科、リウマチ科などが入っている総合病院に行こうと思っているので、もし違っても、すぐ他へ行けると思います。
出来れば、あまりウロウロしたくないんですけどね^^;

こんにちわ。

私も同じような症状にみまわれました。
肩こりがひどく、腰痛持ちで、運動もしない、デスクワーク・・・。
あげたらきりがないぐらい、自業自得・・・。

マッサージで、回復しました。
肩甲骨の内側が痛い時に、緩和させるのは、肩を後ろに寄せて(肩甲骨を、
くっつけるイメージ)、そのまま上に引き上げて、上がりきったら
力を抜く。
これを繰り返すと緩和されますよ。

でも、肩コリとかを一度解消してからの方がいいと思いますので、
まずはマッサージに行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、慢性の肩こりなのでマッサージで治るものなのか少し不安ではあります。
マッサージというのは、どこでやって貰ったのでしょうか?
整骨院か整形外科か、それとも整体とかですか??