プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年超えワゴンRが来年2月に車検なので買い替えを検討しています。
子供が2人いるのでタントとパレットあたりで考えているのですが、こないだの日曜日、昼いちでダイハツに行きました。
12月半ばの日曜日なので かなりガツガツセールスされるのかと思いきや、全くそんなことはなく値引きの話もさわりだけで「年明け3日4日の初売りの時お安くできますのでそのときにきてください」と言われました。
すごく拍子抜けして、その後スズキに行ったところかなり熱心に年内の契約をすすめられました。
昨日も車の下取りを見にきてくれて、その熱心さに好感がもてスズキで決めてもいいかなぁ?と思ったくらいですが、ダイハツディーラーの言う「初売り」はそんなにお得なのでしょうか?
たまたま当たったダイハツディーラーの人が今月分のノルマを達成済みで余裕があり来年どうぞ、みたいな感じなのでしょうか?
それとも本当に良い人で(あまり熱心な感じではなかったけど)本心で初売りなら安くしてくれるつもりなのでしょうか?
スズキの人を引っ張ったまま、来年の初売りまで待って3日、4日で決めた方がよいのでしょうか?

ちなみに、中古車販売店にある未使用車(新古車?)も検討しているので、もし初売りで思うような値段でなければ未使用車でもいいなぁと思っています。
値段だけみるとかなり未使用車に心惹かれているんですが・・・(カーセンサーを見ましたが一番下のグレードなら未使用車がたくさんあってうちはそれで良くて、希望の色も特にないので)

誘いにのってのこのこダイハツの初売りに行くべきか、スズキさんまたは未使用車で年内に決めるかとても迷っています。
なにか助言がありましたらどうぞよろしくお願いします。

ちなみに、新車と中古車販売店で未使用車を購入する際残りの車検の期間にもよると思いますが例えば次の車検が平成23年以降なら10万円の差があったら未使用車に決めても良いですかね?
私のイメージでは未使用車なら中古車販売店で買ってもそんなにリスクはないと思っているのですがやっぱり10万の差なら新車の方があとあと良いでしょうか?
(買ったあとのフォローは友達が板金やさんなので何かあったらそこへ頼もうと思っています。)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Q、初売りに来てというディーラーの誘いにのってよいものか?


A、Yes!

この10年、経費込みの見積り総額は440万円の車を下取り車+170万円で買いました。
この間に14万7000Kmを乗りました。
が、この車、この冷え込みでエンジンがかからなくなりました。

「こりゃー、売り飛ばすしかないな」という夫婦の非情な会話。
本当のところは、年金生活を睨んでの分相応の車への乗換えが目的。
本当のところは、妻の母がいなくなって自動車税負担への対応が目的。

最初の一社目では下取りは50万円。
次の二社目、三社目ではちょっと上がって70万円。
で、四社目で、ついに102万円に。

「あの○○○は、多分130万円で売りさばくつもりたい。ちょっと、妥協し過ぎたかなー!」
「やっぱし、今は売れんのじゃねー!思った通りたい!」
色々と妻の呟きを聞きながら、バッテリーの交換時機が来た○○○で家路につきました。

ともかく、こうして70万円の手出しで6800キロ走行の今年の新車が我が家に。
HDDナビもバックモニターも付いているので私は大満足です。

何を言いたいかというと、「今は、買い手市場だ!」という事です。
「どこがどこまで安くするかは、数を当たらねば判らない!」という事です。
「じっくりじっくりと交渉して相手に下がるところまで下げさせたがよい!」という事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
下取り、1社目と4社目では倍以上違うのですね!!
驚きました!

HDDナビ、バックモニター便利ですよね~
(うちはないので想像ですが(笑))
うらやましいです。

「買い手市場」私の母もそう申しておりました。
向こうが値段下げなきゃ買わなきゃいいのよ~!と^_^;

私もじっくり交渉がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 18:14

元某ディーラ営業マンです。


ご質問の内容を2つに整理させて頂き回答させて頂きます。

1.時期について
販売する側からすると12月の半ばから後半についてはなるべく売りたくない時期だと思います(私が現役の頃ですけど)。
理由は例えば今日ご成約が決まってもお客様の下へ届くのは在庫があったとしても1月になってしまうからです。車は用意出来ても車庫証明に最短でも1週間、そこからナンバー申請ですからどんなに急いでも2週間以上掛かってしまいます。(年末は陸運局も早く終わるので2週間以上掛かります)
お客様のところに届くのが1月であれば初売りの特典をつけた上で気持ち良く買って頂きたいと思いますし同じ時期に購入したお客さんも特典ついた方が良いのではないでしょうか。

2.未使用車について
基本お勧め出来ないですね。中古車屋さんにある未使用車は何らかの理由があって展示されているのでしょうから即決は控えるべきだと思います。グレードが低くて色も何でも良いのであればディーラで在庫を探してもらった方がアフターサービス等も安心だと思います。在庫車なら車種にもよりますがオプション含めて10万の値引きは簡単に出来ると思いますよ。

いずれにしても初売りまで待ってダイハツさんスズキさん両方に競合していることを伝えて一度値段交渉してみてください。

この回答への補足

追加で質問しても良いですか?
初売りは値引きに上司の許可がいらないとどこか(教えてgooの回答だったかな?)で見たのですが本当でしょうか?
下取り車を見に来てもらいたいってこちらから言ってよいですか?それともこちらからお店に持ってった方がすぐに査定がでますか?
こないだスズキの方が来た時は中古車部門の人がつかまらなかったと営業の方一人でみえてすぐに下取り価格がでません。って言われて下取り価格不明なので・・・
すんごいオンボロ車なので、できれば来てもらうのが一番ありがたいのですが・・・

補足日時:2008/12/17 18:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その道のプロの方からお返事とてもありがたいです。
時期は、私が勘ぐり過ぎたんですね、ダイハツのディーラーさんごめんなさい・・・
実はあまり売る気のない方に当たってしまったのかな?と、違うダイハツに行くつもりだったんですが、次回も同じダイハツで言葉通り初売りに行きたいと思います。今週末試乗してきます。

未使用車はおすすめ「できない」?
ちょっとショックですがやっぱり現実はそうですか。
そうですよね、安いには安い理由があるんですよね。
ちなみにスズキのディーラーで在庫車を聞いてもらったんですが、どれも値段が高いし、何千キロも走ってるものしかなくて未使用車はないそうで・・・

新車で安く買えるのが一番なのでとりあえず初売りを待つことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 18:39

来年2月に車検なので、まだ日にちに余裕があります。


初売りを待って、値段と特典を確認してからでも遅くないと思います。

未使用車でも何等問題ありません。
販売店が展示試乗用として登録すると特別に値引きされるので、その分安くお客さんに出せます。
決算期にはメーカーの都合で登録して、販売店(中古車屋)に通常より安く販売しています。
保証継承すれば、新車登録日から通常の3年保証と特別保証の5年が受けられます。

この回答への補足

もしご存知なら教えていただけたら嬉しいのですが、タントXの未使用車で89万円というのがあったのですが「修復歴あり」でした。
この場合の修復歴は移送の際に多少傷がついたくらいということでそんなに気にしなくても良いのでしょうか?
それともやっぱり修復歴がある場合はその後の強度や車のトラブルにつながるものでしょうか?
(昔スターレットに乗っていてすごく良く走る車だったのに1度交差点で左からぶつかられて修理後走りが悪くなった?速度があまり出なくなった?ので)

補足日時:2008/12/18 04:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人の私の感覚だと2月車検なのでそろそろ早く決めなくては!と若干焦っていました。
まだ大丈夫なんですか、良かったです。それならやっぱりおっしゃる通り初売りを待ちます。

未使用車、問題ないですか、それは良い情報を頂きました。
新車にこだわらないので経済的には少しでも安いほうがありがたいので。
ちなみに保証継承というのがあるのですね!未使用車にそんなことができるとは・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 04:45

こんにちは。



まず初売りですが想像で考えると行くべきですね。店舗の客集めのノルマや集めた人数の評価が各営業マンに有るのではないでしょうか?それに協力しておくのはお互いに良い関係を作れると思います。
初売りで値切りましょう!

次に未使用「修復歴あり」車ですが、私なら購入しません。
条件からディーラー輸送中もしくは在庫時の事故だと思われますが、修復暦車は通常のちょっとした傷や凹みを言うのではなく、車の重要な部分の修理や交換などを言います。
ですから修理・交換部分の詳しい説明を聞いても素人には少し荷が重い判断になると思います。
当然購入後に次に乗り換える際には下取り価格が修復車扱いでかなり安くなります。内容によっては値段が付かない場合もありえます。
修復暦あり車は自動車関係者などその価値を十分理解できる方が手を出すべき物で素人は裏切られる事が多いと思います。

もっと安ければ検討の余地は有りますがその程度の価格では論外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。です。

回答頂きありがとうございます。
売り上げ台数以外にお客さんを呼ぶのもノルマがあるのですね。そういえば、ハガキで案内が来てるのに更にディーラーの方から今度イベントがあるので来てくださいと電話がかかってくることがあります。
車を全く買う予定がないのにどうしてだろう?と思ってましたがそういう訳だったんですね。

未使用車の修復歴有りについて、ご回答ありがとうございます。
「修復歴」とは私の考えていたかすり傷を直した程度とは全く違うものだったのですね。教えて頂いて助かりました。
未使用車なら安心かと思っていましたが、中古車は奥が深いですね。
もっと勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 12:11

追加質問頂きましたのでご参考までにご回答させて頂きます。



> 初売りは値引きに上司の許可がいらないとどこか(教えてgooの回答だったかな?)で見たのですが本当でしょうか?

私のいたディーラではそのような事はありませんでしたよ。
新車は基本的に車種別に値引き出来る金額が決まっていますのでその範囲の中で交渉となります。(モデルチェンジが決まっている車種は別ですけど・・)

> 下取り車を見に来てもらいたいってこちらから言ってよいですか?
> それともこちらからお店に持ってった方がすぐに査定がでますか?

お車が10年越えとありましたので正直言って査定額は基本0円だと思いますので5万円とか付けば良しとしたいところではないでしょうか。査定を含めてお店に行くことをお勧めします。

あまりご期待にそえる回答ではないかもしれませんがダイハツさん、スズキさんどちらを選ぶかも含めて初売りで買うぞと意欲を見せつつディーラのお休みまで何度か足を運んで見てください。
営業マンやお店の雰囲気など等色んな所を見た方が良いと思います。
先日も書きましたが車購入に関しては競合は当たり前ですのでスズキさんでもらった見積もり書をダイハツさんで見せて交渉しても全く問題ありません。買ってから後悔するより営業マンと一緒に納得するまで話をする事をお勧めします。

がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

追加質問にご丁寧に回答ありがとうございました。

初売り値引きはそうですよね^_^;
範囲がありますよね。初売りでものすご~く安くなるなら決算まで待たずにみんな初売りに殺到しますよね。
ちなみに、ディーラーの方いわく「初売りに来てください、混みますけどね(苦笑)」ってことでしたので混むんでしょうね、きっと。
そんな中値引きを引き出せるか若干不安ですががんばります。

下取りはやっぱりこちらから行ったほうがいいですね。
ボロ車の査定に来てもらうのは心苦しく、今朝見に来て欲しいって電話しようと思ったんですがやっぱり勇気が出ずあきらめました。
ほんとにボロくてあれでピカピカの車ばかりのディーラーに行くのが恥ずかしいんで嫌なんです。
近くのスーパーくらいなら我慢するんですが・・・
査定はやっぱり0円ですよね。しかもたぶん事故車扱いになるんです。駐車場に停めてあったんですが隣の人が運転をあやまりガンッ!と・・・
逆にこちらが廃車代金を払わなくてはいけないくらいですね。
スズキの人にも値段がつけられないけど買ってくれるならがんばりますって言われました。
ダイハツの人は下取りあるなら下取り価格0円にはしませんから!!と言ってくれましたが実車を見たらなんて言うか恐ろしいです。

とりあえず、今週末にタントとコンテの試乗させてもらいに行ってきます。
こないだダイハツの方がすごいそっけなかったので、今度行ってやる気だしてくれると良いのですが(笑)

営業の方はスズキさんの担当の方が話やすくて好きでダイハツの方はちょっと苦手ですかね。
でも逆にお店の雰囲気は逆なので皮肉なものです。
営業マンさんの人柄って大事ですよね。スズキの人がすごい良い人でほんとできればスズキで買えたら良いのですが。

がんばります、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!