アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
私は、オーストラリアへ留学したいと思っていますが、よく、オーストラリアは、なまりがあると聞きます。
英語を勉強するのに、なまりは、問題があるのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一昨年、ホームステイに行きました(^^)お父さんはイギリス系の、まさに


生粋のオーストラリア人でした。
お腹のでっぷりした恰幅のよい彼がオーストラリア訛りでG’day(グダイ/おはようという意味)
と言ってくれた時、物凄く渋くて格好良かったのを覚えています。
訛りもオーストラリア英語も、ちょっと覚えてしまえば全く問題ありません、
むしろ味があって、私は大好きです(^^)
余談ですが、お母さんはフィリピン人で、普段は英語なのですが、phの発音が変わっていて、
「telephone」を「テレポン」と言っていました(笑)
オーストラリアは移民の国ですから、一概に皆が訛っているとは言えません。
言語心配は要らないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべては、慣れですね。頑張ってみます!ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/01/27 15:50

基本的には、下記サイトのNZ英語とおなじです。

英国の下町英語をそのまま輸入
したもので、ロンドンのタクシー英語などと同じです。従って、慣れるまで少し苦労するのでは。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3529/n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL参考にしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/27 15:48

もう9年程前になるのですが、オーストラリアへ旅行した時に、だいぶ発音の仕方が違うな・・・と思いました。


アメリカ人の先生が多い英語の専門学校に2年間通っていて、ヒアリングには自信があったのですが、オーストラリア旅行のときは現地の人が何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。
オーストラリアの英語はどちらかと言うとイギリス英語に近いとも聞いたことがあります。
ただ、アメリカでもNYの人とLAの人ではやはり違いますし、チャイニーズ系のアメリカ人やイタリア系などいろんな人がいるので、それによっても微妙にちがかったりします。

これは日本でも同じことが言えますよね。
東京と関西では違いますし、もともと住んでいた民族の違う沖縄や北海道の方では独特の言葉があったりしますものね。

英語を勉強するのになまりが問題があるかどうかは、一概には言えないと思います。
英語は勉強ではなく、言葉ですので、場所によっても、時代によっても少しずつ違います。流行語ももちろんあるでしょうしね。

英語にもいろんななまりがあるんだ!ということを認識していれば将来、どの国、どの地域で英語が必要になったとしても大丈夫なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本でも東北や九州の方言だと、日本人の人でもわからないことはありますね。
そうやって考えれば、そんなになまりは大きな問題ではありませんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/27 11:27

こんにちは! 留学経験者としてあくまでも私の個人的な意見ですが、英語を学びに留学するのなら、基本的に英語がその国の母国語になっているのなら、どこでもかまわないと思います。



その人の考え方にもよると思いますが、留学はまず楽しんで生活できることが第一じゃないかなぁ~と私は思います。その国にもともと興味があったり、その国の文化(音楽や絵画、歴史など)が好きなど、なんでもいいからその国のどこかに自分の興味のもてる部分があること。気候が好き、なんていうのでもいいと思います。(オーストラリアは一年を通して過ごしやすく、自然も豊かで、私はとても好きな国です。)

おそらく中学・高校でアメリカ人の話すテープなどを使って授業をする事の多い日本人には、アメリカ東海岸の英語が一番違和感がないと思いますし、実際聞き取りやすい発音なのではないかと思います。が、留学するとなると、興味のある地域ならいいですが、どちらかというとこの場所は大学卒業後などにロースクールやビジネススクールなどのような、さらに高度な勉強をしに行くところのような気がします。(あくまでも私が個人的に持つ印象であって、例えばNYのダイナミックな空気に触れながら生活&勉強したい、といった希望があれば楽しめると思います。)

私は自分が留学した国の英語にわりと独特の訛りというかクセがあって、いまでもたまにそれを指摘されたりしますけれど、それをちょっとした勲章のように思っています。それがきっかけで知らない人と話が始まったりもしますしね・・・☆

この問題に関してはいろいろな考えの方がいると思いますので、とりあえずご参考までに・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きなことを目的に行けばいいですよね。
英語を勉強するにはかわりないですからね!!
ありがとうございました(⌒∇⌒*)

お礼日時:2003/01/27 11:26

aを「エイ」ではなくて、「ア」と発音すると聞きました。



たとえばtodayは通常「トゥディ」ですけど、オーストラリアなら「トゥダイ」になると。

中学で英語の授業の時に先生が言っていたたとえです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!