電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも質問させていただいたのですが7月に追突事故にあい(10対0で相手がすべて悪い)病院に通っていたのですが結局リハビリ途中で症状固定で12月末で終了しましょうと医者に言われました。
しかしここ2週間くらい前から今までなんともなかった首から肩にかけて痛みが増してきたのです。パソコンを打つときや車の運転がとくにつらいくらいの痛みです。このまま症状固定でこの痛みを引きずっていくのはとてもつらいです。どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

初めまして。


同じく、追突被害者で来週示談します。

医師が、症状固定(これ以上治療しても変化が見られない)と判断したら、残念ながら
示談するしかないです。
7月に追突されて、2週間前から出てる症状だと医師は確実と言っていいほど、因果関係はないと
言われます。残念ですが。。。
私の場合は、年内いっぱいと医師から言われましたが、あまりにもひどい保険会社だったので、
自ら11月末で打ち切りを言いました。
右後ろに振り向けません。首を上に向ける事もできません。(仕事上、天上の方を見上げる事が
あるので、大変辛いです)無理矢理人に曲げられると向けますが、自分では向けません。
今月からは、自費で通院しています。

8年前にも、事故に合って腰を痛めてます。未だに痛いですが、これも自費で通院してます。
鞭打ちほどいつ治るかわからない物はありません。
症状固定と言われたら、けりをつけて自費でよくなる様に通院するしかありません。
痛いからと言って、いつまでも保険会社は治療費は払ってくれません。
季節の変わり目は本当に最悪です。雨の日とか。。。
保険会社から一方的に打ち切られた場合は別ですが、医師の診断です。
仕方ないです。

ちなみに、私は後遺症傷害も認定下りないだろうし、今後通院して行くのに健康保険でも
それなりの額が今後何年かかるかわからないから、考慮して欲しいと言い、気持ち慰謝料を
上げてもらいました。1万/月以上はかかる事を自分でわかってるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり示談にするしかないのですね。
なんか腑に落ちませんがこの痛みをなんとか和らげるために
別の医療機関に通ってみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 06:13

まず保険屋がganba999さんの治療費を一生


面倒見てくれる物ではありません。
その区切りになるのが、もうこれ以上改善
の見込みがないと主治医が判断したときです。

ですからganba999さんの場合これ以上良く
なる事はなくても、仕事の量が多くてとか、
ストレスでとか、寒くてなどの原因で症状
が悪化する場合もあると思います。

骨折して骨がくっついても寒くなると
骨折したか箇所が痛みます、このように
何かの原因で痛みが出る場合もあるわけ
です。

なので、症状固定となった以上は示談に
向けて話し合いするしかありません。
でも、まったく痛みが無くなっての示談
とまだ痛いけどこれ以上良くならない状
態での示談では当然慰謝料額が違ってくない
事には納得いきません。

だからまずはごく普通に示談の話をして
そうなると慰謝料計算してきますので、
その慰謝料額は痛みがない状態での額だ
から痛みが残って症状固定となった分
割り増しでもしてもらう以外方法ありま
せん。

あるいは後遺障害診断書を主治医に書い
てもらって後遺障害として認定されれば
慰謝料額もUPするでしょうけど。

主治医がこれ以上は無理だ!と判断した
以上は示談するしかないと思います。
そこで慰謝料額を痛みが残らない人よりも
UPしてもらうように交渉して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり治療を終了するしかないのですかね。
痛みが残っているのですっきりと示談にする
気がこりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!