アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は国立高専の3年で、2年後に大学編入を考えています。
質問なのですが、横浜国立と千葉の工学部ではどちらのほうが格上ですか?
横浜なら電子情報工学科、千葉ならメディカルシステム工学科を考えています。

A 回答 (3件)

偏差値だけなら横浜国大でしょう


でも、大学は教育機関である前に、研究機関です
どんなことでも、基礎が成り立ってこその応用です
学問で言えば文系なら文学部で基礎研究を行い、その上で
法学・経済学・経営学等が成り立っています
理系なら理学部の基礎研究がしっかりし、その上で
工学や医学、薬学といった研究が成り立ちます
その点から言って、横浜国大はいくら偏差値が高くても
所詮、職業訓練専門学校です
大学としての評価なら、千葉大の方が上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
知り合いからは横国を薦められていたんでそっちに傾いてました。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 15:49

横浜国大の」工学部は確かに”旧制横浜高等工業”が大元で、戦後職業学校的な学校が大学になったのです。

しかし、それから既に50年以上も年月を重ね、当時とは全く違う学校/学部になっているはずです。今更、過去の影を引きずってはいないはずです。要するに、あなたの学びたいものが横浜にあるのか、そうして千葉には無いのか、或いはその逆なのか、ちゃんと調べられてから、決められるべきでしょう。
あなたが挙げられている2つの学科の内容が同じようなものなのでしょうか?違うようですね。本当は何を学びたいのですか?ちゃんと決めるべきでしょう。
大学として世間では同じような評価かな?一寸古い人は横浜を評価するかも知れませんね。
    • good
    • 2

もっと幅広くご検討されてはいかがですか?


以下のような資料もありますのでご参考になればどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用I種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!