アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シチューを作るためにホーローの鍋で鶏肉を炒めたのですが
お鍋が焦げ付いてしまい、そのままこの鍋でシチューを作ったら
焦げが浮いてきて汚いことになってしまいました。。
弱火~中火位で油で炒めていたのですが、これがバターだったら
もっと焦げやすいですよね。
みなさんはお鍋での炒め物でも焦がすことなく炒められるのでしょうか??

A 回答 (3件)

 琺瑯の鍋は炒め物には使いません。


 カレーなどを作る場合はフライパンで炒めた具を琺瑯の鍋に移して煮込むものです。
 家事の負担を減らしたいのはわかりますが、カレーなら煮込んでいる間にいくらでも片付ける時間はあるでしょう?
 いい道具を長く使うためには正しい使い方をしなければなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホーローで炒め物をしてはいけないんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 04:15

自分はホーローではない金属製の鍋(ステンレス?・・一般的によく見る銀色の鍋です)を使っていますが、混ぜていれば殆ど焦げ付いたりしませんよ。



でも確かにだいぶ昔、ホーロー鍋で炒めていて鍋の底を真っ茶色にしてしまった事を思い出しました。
ホーローは炒め物が底にくっつき易く、少し気を抜くと取り返しの付かない焦げ方しますね・・・鍋自体が変色してしまって。

ホーローを使って炒めるなら、火をかなり弱めにした方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋の種類も関係するんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 04:13

ホーロー鍋って、炒め物には向かないのでは?


加熱ムラがあって焦げやすいと思うけど・・・・

煮込み料理とかオーブン料理などには向いているだろうけど
フライパンなどでサッと炒めてから煮込み用の鍋に移した方が良いんじゃないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにフライパンで炒めてから鍋に移せばいい話ですけど、
普通シチューとかカレーとかは鍋で野菜を炒めてそのまま調理しませんか?
ホーローじゃない鍋を使えばいいのかな??

お礼日時:2008/12/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!