アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドブレーキの隙間に大事な指輪が落ちてしまいました。
この場合、回収することはできるのでしょうか?
祖母の形見の大事なものなのでとても焦ってます。
泣きそうな位、困ってます。
なにかご存知の方がいましたら教えてください。
車はカローラです。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

サイドブレーキのカバーを外せば、指輪を救出することが出来ますよ!!!


場合によっては深みにはまってしまって、かなり奥の方に行ってしまっていること
は考えられますが、クルマのどこかにあることだけは確かです!
他の方の回答へのお礼を読んで、自分で分解して…、と言うのは無理そうなので、
ディーラーに行って救出してもらってください!
自分で作業するのは、初めは勇気がいるかも知れませんが、外したときと全く同じ
ことをすれば元に戻りますし、あまり難しいことではないのでチャレンジしてみて
もいいかもしれませんよ!

とにかく、早く指輪が見つかるといいですね。
早く手元(指本)に戻ることをお祈りしています!!

この回答への補足

お礼の欄の補足です。

トヨタディーラーで回収してもらったのですが、
料金はサービスということで無料でした!!!

補足日時:2003/01/28 21:07
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ親切に教えてくださった皆さんにご報告します。

今日の昼休みに近所のカローラ店へ行ったら救出して貰うことができました!
皆さんのご助言や励ましのお陰です。ありがとうございました。

初めにサイドブレーキのカバーを外しましたがそこには発見できず、
サイドブレーキカバーの下にある内張カーペット(金属の車体に貼ってある布みたいなの)の下にまで潜り込んでいました。
結局、運転席側の座席も取り払い、最終的には後部座席の足下近くの布の下から発見されました!
その布というのがくせ者で、入り口(継ぎ目)がサイドブレーキの下と、後部座席足下のとても小さな穴のみしか存在せず、整備士さんも苦労して小さな穴に腕を入れて取ってくれました。なかなか取れない様子でしたので、『布を一部破いてもいいですから』と申し出たら、『いや、それはまずいですよ』と一生懸命整備士さんはがんばってくれました。

たかが指輪一つで多数の皆さんにご迷惑をかけてしまいました。
でも、指輪が指元に戻ってきて本当に嬉しいです。
少しオーバーかもしれませんが、今回の出来事で人の心の優しさをしることができたように思えます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 21:06

車はデミオですが、私もサイドブレーキのあの隙間に落としたことがあります。


デミオはあのゴムのような部分が手を掛けて強く引っ張ると外れるのですが…カローラのその部分は外れないですか?一度試してみて下さい。
それで無理だったら#5の方が書かれているように掃除機を使われるといいと思います。最悪、吸い込んでしまっても掃除機を開けて探せば大丈夫ですし。
大切な指輪、取れるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりそういった事故はあるのですね。
参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/28 20:50

 


現状で懐中電灯で照らして隙間から覗いて指輪が見えれば簡単に取れるのですが…

菜箸などの長めの棒に両面テープかガムテープの粘着部を表になるように巻きつけてくっつけます。

指で隙間の奥に押し込んで挟まってしまっている状態ですとテープの粘着力では無理ですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、自分なりにやってみたのですが無理でした。
いろいろ知恵をありがとうございます。

お礼日時:2003/01/28 20:49

NO.10の補足です。

ご家族の誰か(知り合い)が会員でその方が一緒にいれば無料という説明が足りませんでした。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ知恵をだしてくれてありがとうございます。

お礼日時:2003/01/28 20:48

他の方が言われた通り分解すれば簡単に取れると思いますが、ディーラーまで走って行く間に落ちてしまったら?他の部分に入ってしまったら?と言う心配をされているかも知れません。

そこでやってくれるかどうか分かりませんがJAFを呼ぶと言うのはどうでしょう?カバーをはずすくらいのことでしたらまず出来ますし、その位の作業でしたら会員なら無料だと思います。しかも24時間営業ですし。もしbenbenkeiさんが会員でなくても家族の誰か(知り合いでも良い)が一緒にいれば問題ありませんので、1度お電話してみてはいかがですか?ちなみに#8139でお近くのJAFにつながるはずです。ちなみにJAFって知ってますよね?バッテリー上がりとか、インロックの時に来てくれるロードサービスです。とても親切ですのでとりあえず電話してみては?
    • good
    • 0

100%エンジンには落ちません安心してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もくどくてすみません。
ありがとうございました。

これで安心して眠れます。

お礼日時:2003/01/27 22:00

大丈夫です。

下に落ちる事はありません。デーラーに行かれるとのことですので。詳しくは書きませんがビスを5.6本外せばすバーが外れますので簡単に取れます。運がよければ昔落としたお金などが?もし間から見えれば磁石につくものであればうまく行くと磁石で取れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ励ましてもらって気持ちが落ち着いてきました。
磁石という方法もあったのですね。
さて、銀は磁石についたかな・・・?

手元に磁石がないのでやはりディーラーへ行ってみます。

エンジンの中に落ちてしまう可能性もないのでしょうか?
心配性なのでもしも知っていましたら教えてください。

お礼日時:2003/01/27 21:43

 こんばんは。


よくサイドブレーキの隙間に車のキーを落としてしまう者です。
そういう時はいつも、根性でシートをぐっと押さえつけて取ってます(笑)
見えないところにあるのでしたら、一度シートを前か後にいっぱいまで
動かして何とか取れないでしょうか?
 参考にならないかもしれませんが、大切なものですから早く救出してあげて
ください。健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、サイドブレーキとシートの間ではなくて、
正しくはサイドブレーキカバーの中に落ちてしまったのです。
サイドブレーキの動ける範囲内にゴムのカバーがついた大きな貯金箱の口みないな中に落ちてしまい、
ゴムの間から指先で探していたら指輪らしきものを確認できましたが、
取ろうと思っていじったら更に機械の隙間に行ってしまったみたいです。
今ではもう指先で確認できる位置にはありません。

手の甲を内出血して青くしてしまいました。

お礼日時:2003/01/27 21:20

私も分解すればとれると思います!


車は違えと私も何回か隙間におとしたことあります。
サイドブレーキは床から直接出ていますか?
きっとカバーとなっているんじゃないですか?
シートとかはずせばきっととれますよ。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえると心強いです。
サイドブレーキは床から直接出てないです。
平成10年型カローラなのでカバーがしてあります。

道路に落ちてないと確信が持てただけでも安心しました。

おばあちゃんの指輪は確実に私の車の中にあると分かったので
ほんと良かったです。

お礼日時:2003/01/27 21:02

 なんとしても回収しないといけませんね(>_<)


ノズルの小さな掃除機ですいとっちゃうのはどうでしょう??
先っぽにストッキングとかかぶせれば先ッぽだけに付いて来まよ。(^○^)

 それか100円ショップでうってるハタキみたいな先ッぽが手元の操作でつかめるのを買って来て、懐中電灯で照らしながらとるとか(^○^)

 がんばってください(^o^)丿

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノズルの小さな掃除機があれば良かった。

励ましのお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/27 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています