アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

りん酸緩衝生理食塩液というものを作りたいのですが、
試薬で
(1)リン酸水素二ナトリウム・12水
(2)リン酸二水素カリウム
(3)塩化ナトリウム
というものが必要だということを聞きました。
しかしこれらをどういう量で調合すればよいか全く分かりません。
素人なもので恐縮でありますが、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

羊土社から出版されている


「バイオ試薬調製ポケットマニュアル」

を、ご参照下さい。
特殊な試薬でないので、ネットで組成を公開しているところも見つかると思います。
    • good
    • 0

塩化ナトリウム8.0 g,リン酸水素二ナトリウム十二水和物2.9


g及びリン酸二水素カリウム0.2 gに水を加えて溶かし,
1000 mLとする
    • good
    • 1

暇潰しに大雑把に計算してみます。



1L作るとして、よく分かんないけど調整した溶液のd≒1とします。

生理食塩水の濃度は一般に0.9%だからNaClは9g必要。

何しろ緩衝溶液な訳だからある程度の濃度がないと
緩衝作用は期待できないが、あんまし濃いと人体に影響出そうだから(笑)、
とりあえず0.01Mのリン酸緩衝溶液にします。すると、
Na2HPO4・12H2O(式量358)=x(g)、KH2PO4(式量120)=y(g)要するとして、人の血液のpH≒7.4とすれば、

(x/358)+(y/120)=0.01mol、x/y=(K2/[H^+])*(358/120)=4.62 より x=2.18g、y=0.47g

よって、NaClを9g、Na2HPO4・12H2Oを2.18g、KH2PO4を0.47g に水を加えて1Lに調整してみればいいかもしれない。



適当です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!