
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
私のガレージで保管していますが、シートをかけています。
シートをかけるとき、マフラーが冷めてからにするのですが、20分~30分経つと、マフラーを触っても「少し暖かいかな」程度の感じで、40分~50分で冷たいです。
夏・冬は余り関係ないと思います。
>>ちょっと走っただけでも、マフラーってかなり熱くなりますよね。
ちょっと走っただけなんてもんじゃありません。1・2分の暖気運転で物凄い高温です。
子供が赤ちゃんの時、暖気している最中、マフラーを触って大泣きしました。自分で触ってみたら、火傷しそうでした。
なので、エンジンを掛けて直ぐに高温になるから、「普通です」。
一度、洗車して直ぐにエンジン掛けてみてください。
濡れていたマフラーが温度で「パチパチ」と蒸発する音が直ぐに聞こえてきます。
まるで、熱いストーブの上に濡れたやかんを乗せたように。
No.3
- 回答日時:
普通です。
ちなみにエキパイ(エンジンから消音機まで繋がるパイプ)はエンジンをかけて十数秒で火傷するくらい熱くなります。
エンジン停止して数十分で人間が触れるくらいになりますよ。
冬場はその熱を利用して冷えた手を温めてたり・・・。
エンジンの本体(ミッションとか色々入ってる箱)はマフラーよりは遅く温まります。
No.2
- 回答日時:
マフラーのどの部分を指しているかによって待つ時間は変わると思います。
マフラーの温度が何分くらいで冷めるかを計った人はそう入ないのと思いますが30分~1時間くらいでしょうね。>ちょっと走っただけでも、マフラーってかなり熱くなりますよね。
>30分程度走った後に駐車場に入ると
エンジン・マフラー付近の熱気を感じるのですが普通でしょうか?
燃焼温度は6~800℃くらいまで上昇するものです。その排気熱が伝わってくるのですから当然です。
逆に4気筒エンジンで片排になったときはエキパイに霧吹きで水をかけて水が蒸発するエキパイとそうでないエキパイでどのコイルが逝っているか判断する材料にもしますね。
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