アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生です。
先日、母と大学生の姉が「B型の人は性格が悪い」といった話をしていました。
私は「そういうのは差別的に感じるし、B型の人にとても失礼だと思うからやめたほうがいいのではないか。」と言ったのですが、「こういうのは話のネタ」「冗談」果ては「あんたはB型じゃないからいいじゃん」等とよくわからないことを言われました。
冗談で言っているからこそより性質が悪いと思ったのですが、これから社会にでたら、こういったことに賛成・反対の立場をはっきり表すべきでしょうか?
また、幸い私の友人にはこのようなことをいう人間はおりませんが、陰口めいたことは一緒になって言って盛り上がったほうがほうが人間関係は円滑になるものでしょうか?
大変読みづらい文章であると思いますが、お答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

ものすごい真面目な方ですね 笑

でもその気持ちわかります。
聞いていて自分のことじゃないのに、
なんかムカッとするんでしょうね。
非常に真面目な性格なんですね。

そういうのは陰口というほどでもないですよ。
質問者さんのお母さんやお姉さんが言った通り、
ちょっとした話のネタです。

陰口というのは、個人名を出した悪口だと思います。
B型でもいろんな人がいますから、
全くそうじゃない人もいるけど。ってフォローできるから
まぁそれくらいのネタならいいと思います。

B型ってそんなに傷つく人いないと思いますし。
傷ついてもすぐ忘れるタイプが多いように思います。
多少なら悪口言っても問題ない・・・かも。知らんけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません
どの方の意見も非常に参考になるものでした
こういった形では失礼かもしれませんが、皆様にお礼を言わせてもらいたいと思います。
ありがとうございました

「陰口」はその場では盛り上がりますが、本人の耳に入ることがあるので危険です。

陰口を言い始めた張本人が2、3番目に言いだした人が言ったように話を換えることもあります。意外といいのは面と向かって
意見を言ってバトルをした上司を逆に陰口で褒めるのはいいことがあります。これは上司の仲間うちで「あいつ生意気なようでお前のことほめてたぞ。」とかフォローしてくれて人間関係がうまくいくこともあります。上司も「なんだ生意気な奴だ。」から「あいつはガッツがあるな」という方向に変わったりします。大抵の人は逆をやるのでうまくいかない。
    • 0

まあ、気乗りしないなら止めた方が良い。

日ごろ口に出すと思わぬときに出て後悔することがある。

本心でなくとも、口に出ると取り返しがつかないことになる。

僕はいろいろ後悔しているので、悪口を言っているときは参加しないか聞いているだけにしている。
    • 0

お母さんとお姉さんが家の中で話題にする程度なら参加しようがしまいがどうということはありませんが、社会では…

・自分の立場を考えよ
自分が一番下っ端なのか人の上に立っているのか、だれの陰口なのか。
イヤミな上司、使えない上司が1人いたとして、部下が一体感を持つと士気が上がるというようなことがないでもない。
使えない上司なら、他の部署に行ってくれた方が仕事がはかどる=職場のためになる、なんてこともあるわけです。
(悪口で精神的に追い詰めるとかじゃないですよ、「あの人は使えない」という認識をみんなで共有するということです)

・触らぬ神に祟りなし
自分が気が進まないなら無理に参加することはないです

私の経験上、また友人から聞いた話を書きましたが、ご自分が良くも悪くも社会の荒波にもまれることが一番いい経験だと思います。
伝わりにくかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

一体感を保つためにも時には必要となるということですね
これからの経験を通して必要な時かどうか判断できる力を身につけていきたいと思います
大変わかりやすかったです
ありがとうございました

29歳社会人男性です。

女性と男性とでは異なる部分があるとは思いますが、確かに言えるのは、『真っ向から反対の立場を取ることには大きなリスクが伴う』ということです。
陰口の対象が貴女の大切な友人やご家族であれば、時には真っ向勝負も必要でしょう。しかしそうでないならば、無視してしまうのが一番です。賛同すると厄介なことになりかねませんからね。
陰口の対象になっている方のことをよく知らない、興味がないという態度を取ればいいでしょう。

「**さんってさ~、性格悪いよね~」
と来たら、
「そうなの? 気にしたこともなかった。ほっときゃいいじゃん。気にするだけ時間の無駄だよ」
という感じで話題から逃れることです。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
相手に合わせながらも中立的な立場を取るのが大事ですね
大変参考になりました。ありがとうございました