性格いい人が優勝

大学1年生です。サークルという名の部活(学校公認)に所属しています。カテゴリは文化系で音楽系です。

あんまり詳細を書いて,特定されるのは嫌なので簡潔に書きますが,
ある要件について,本当に些細なことなのに,先輩に「死ね」といわれました。

この件以来,部活を辞めたいと思っています。しかし,同学年の人とは割と仲良く,先輩もこの人以外はとくに嫌いな人はいないので,辞め辛いというのはあります。ただそれならこの人と絡まなければいいじゃん,とおっしゃる方がいるかも知れませんが,俺としてはこいつの顔も見たくなければ声も聞きたくない,同じ空間にもいたくないくらいうざいし,何で任意加入の大学の部活動というものでこんな苦労をしないといけないのかと考えるとばかばかしくなります。しかし,今辞めると少し他の人の迷惑になるというのも事実です。

よくわかりにくいかもしれませんが,俺はこのような状況でも頑張って続けた方がいいでしょうか。それともやめた方がいいでしょうか…。
また辞めるとしたら,部長にメールか何かで連絡しないといけないと思うんですが,その際はこの出来事の詳細を伝えても差し支えはないと思いますか。

A 回答 (4件)

>本当に些細なことなのに,先輩に「死ね」といわれました。



高校のときに、また、中学のときにこのような場面、無かったのか、それとも、友達に使われたことがないとしたら、ちょっと、不思議です。

世の中には、いろいろの人がいるものですので、10人も集まれば、このような言葉を平気で使う人もいますし、公立の中学校や高校であれば、かなりの確率で存在しています。ただ、誰にでも使うのではなく、相手、自分よりも弱いとか、学年が下とか、相手が怖い存在でない、そういうタイミングでないと、危険です。

>同学年の人とは割と仲良く,先輩もこの人以外はとくに嫌いな人はいない

他の先輩か部長に相談したらどうでしょうか。アドバイスを貰えるか、あるいは、その下品な先輩に注意してくれると思います。そういう人がいると、新入生がどんどんサークルを辞めますので、上級生ほどちゃんと対応してくれます。その様子次第で続けるか、辞めるかを決めたらどうでしょうか。

>大学の部活動というものでこんな苦労をしないといけないのかと考えるとばかばかしくなります。

楽しいことばかり、飲み会ばかりがある訳でなく、約束事や、部の決まり、上下関係はどこでも存在します。大学は社会で行なわれていることの前段階と考えれば、いい訓練にもなります。

会社によっては、サークル活動、どれかに所属することを義務付けていることもありますし、どこにでも嫌な人、います。それを避けてこれから先、生きることは不可能ですので、無人島ででも生活するしかありません。

大学の勉強だけが勉強でない、サークル活動は人とのコミュニケーションを実際に経験するにも有効ですので、就職活動にもプラスになりそうです。何もサークル活動していない人、面接で落とされるかも知れませんし、多少の嫌なことは我慢することは大事です。

しかし、胃潰瘍を起こすほど嫌な相手なら、別のサークル活動に移って楽しむこと、それをお勧めします。無理にとは言えないのです。楽なサークルもあるし、雰囲気が悪いところに居座る必要はありません。

まずは、先輩に相談したらどうでしょうか。友人にも話を聞いてもらい、同じ被害にあっているなら、協力して部長に話しましょう。
    • good
    • 1

貴方の人生なので、貴方の自由にされれば良いと思いますよ。


辞めるには部則等があると思いますので、それに従って退部届け等は必要になるかもしれませんね。
部長に退部理由を話しても良いですが、今回の理由ですと説得される可能性は非情に高いですよ。

さて、部活の目的は「楽しむためが前提」との回答でしたが、確かに楽しむためだけなら今回の件で退部するのも良いかもしれません。
ですが、大学の部活はやりようによっては、人間形成・人脈の広がり・高学年での組織運営・礼儀作法などなどが身に付けられる所でもあります。

私も大学時代に部活で文化系の研究系クラブに所属しましたが、非情に厳しいクラブで、なぜか上級生には絶対服従で体罰ありの状態でした。
2年間の上級生のしごきに耐えて、3回生の時に執行部の部長に就任し、自分達の執行部で部の体勢を180度転換しました。
上級生の猛反発に遭いましたが、執行権は私達にあり、下級生も全員一致で私達についてきてくれたので、悪しき旧体制は完全に崩壊しましたよ。

嫌な事から逃げるのは自由ですが、20歳前後の年齢なら、自分の力で悪しき者を掃除する事も良い経験になりますよ。
是非、大学時代には色々な経験を積んで頂きたいと思います。
    • good
    • 0

あなたはこのサークルが好きで入ったんですよね?


この先輩以外の他のみんなとはうまくやっていて、やめたら迷惑もかかる。

悪いのは先輩なのに、なんであなたが辞めないといけないの?

またさすが文系のサークルだとも思います。
体育会系の部活の悪態はこんなものではないでしょう。
「死ね」の一言で辞めたいとは、やはりあなたはガラスの心の持ち主でしょう。
    • good
    • 0

正直、社会に出たらこんなもんじゃありません。


嫌いな上司がいるから、会社を辞めますか?

いい機会です、少し我慢する勉強をして下さい。

この回答への補足

それは分かっています。
社会に出たらそういう上司だって思い,割り切りますよ。
ただ今回はサークルです。あくまでも参加は任意です。そして大前提としての目的は楽しむことです。お金をもらっているわけでもありません。自分の中ではその区別はついていますよ。

それに,些細なことというのは,電話に気づかなかったことなんですが,社会に出ても
「申し訳ありませんでした。電話に気づきませんでした」
「死ね」
という会話はめったに存在しないと思いますけど,これもやっぱり自分の考えが甘いのでしょうか。

補足日時:2008/12/22 08:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!