アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校単願推薦の基準は満たしているのですが、倍率は1.0ではなく
不合格になる可能性もある高校です。

もし落ちた場合もちろん一般でその高校も受験しますが、
滑り止めの高校をどうすればいいのかわかりません。

・単願推薦に不合格の後、併願優遇受験を受けることは可能でしょうか?
・併願先はほとんどの学校が公立という縛りがあるように思うのですが、私立でもよいという高校はないでしょうか?

ご主人を都外の赴任先に残して母子のみでの都内転入のため都立高校の受験資格が得られないうえ、中学や塾の先生も東京の高校のことはあまりわからないらしく、友人がとても困っています。

第一志望は国学院久我山で5科23 9科35です。
転入先は世田谷区千歳烏山周辺(京王線)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般入試の併願優遇制度を利用する場合は、12月中旬の入試相談(中学校と志望校間)が必要なケースが多いので、

今からだと難しいと思いますが、多くの都外生を入学対象とする埼玉寄りの学校なら、
今からでも保護者の入試相談が可能な学校もあると思います。
淑徳巣鴨以外に、桜丘・順天高校なども問い合わせてみるといいと思います。

それ以外には、京華(5科オール4↑で優遇)・法政(9科35↑で10点加点、相談不要)などもあります。
5科23は決定内申でしょうか?
24あれば、日大鶴ケ丘(一般1回・特進)がほぼ確実なのですが。

かなりレベルを下げれば、もう少し選択肢は広がります。

この回答への補足

いろいろありがとうございます!
5科23は決定だそうです。

日大鶴が丘近くていいんですけどね~特進だけみたいですね…

• 0

淑徳巣鴨の最後の相談会が24日の14:30からあります。

通知表のコピー(1学期のものでも、2学期のものでも)、英検・漢検などの合格証、模試の成績など持って、行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてみます。

お子さんは、女子?男子?共学希望?

國學院久我山の推薦入試発表後に出願できる併願優遇受験という事で
いいですか?

この回答への補足

男子です。共学・男子高どちらでも構いません。
国学院久我山推薦に不合格だった場合、その後併願優遇受験できるところです。かなりむずかしいと思うのですがよろしくお願いします。
一般受験でも合格圏内はいろいろあると思うのですが、気持ちの面で安心感がほしいようです。
よろしくお願いします。

• 0