今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

人事やってます。


結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。
    • good
    • 21

書き忘れました。


私、転職10回ほどしましたが、留学からの帰国後以外は全て在職中に決まっています。
おかげで失業保険一度ももらった事がありません。
    • good
    • 37

不自然ではありません。

実際そういう人はたくさんいますが、出来れば在職中に探すほうがいいです。
それは、退職してすぐ次が決まればいいですが、なかなか決まらないと仕事のブランク期間が出ます。私はIT系ですがITはブランクが長いほど嫌われます。
また、これもなかなか決まらないと気持ちが焦って余りよくない企業に妥協して入社しまう可能性があるからです。
ちょっと意地悪な企業はそういう焦りを見抜いて足元を見た条件を提示するところも実際にあります。
これで結局転職先を短期で退職してしまい、短期転職を繰り返し落ち目になっていく人もいます。
ですから在職中に探したほうが生活が安定しますし、ブランクもありません。うまく行けば今の職場で現状の改善もありえます。
そういう意味で転職のエージェントからも絶対焦って退職しないで下さいと毎回注意されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 21:51

私は人事担当ではありませんが、現場担当として採用の面談に立ち会うことはあります。


私は退職してから仕事を探している場合は大きなマイナス要因としてとります。前の仕事がいやになって計画性も無く辞めたのだろう、いやな仕事でもせめて次の職が決まるまでは耐えるべきですが、それができない我慢強くない人なんだろう、と思ってしまうからです。「退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い」という理由を言われたら、私はかえって考えが甘い人だなと思います。
前の会社が倒産して、とかの理由なら大丈夫ですが。

どうとられるかは面接官によりけりだと思いますが、それ以外のアピールでポイントを稼ぐことを考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 11

私は、今まで在職中に次を決めた事はありません(現在5社目)


そこで引っ掛かった事もありませんでした。
引き継ぎでいっぱいいっぱいだから、次を探す余裕なんてなかった。
集中して転職活動できる
これは真っ当で合理的な理由でしょう。
不自然でもないし、不利にもならないと思います。
    • good
    • 14

転職経験者です。



私の場合は、面接官の印象というより立場上「弱者扱い」だったと感じました。当然無色なので就職したい、企業は出来るだけ有利な条件で雇いたいという双方の立場があります。私は無職時に応募した企業は25社応募して7社が面接でしたが、在職時に応募した企業は5社位で4社面接で1社以外全て内定を頂きました。時期も3年位ずれていますが、年齢が上がった分不利になっている筈ですので、在職時のほうが有利だと感じた事を覚えています。

またこちらの精神状態としても、無職時はとにかくどこかに入らないとという状態なので正常な判断が難しくなります。質問者さんの場合は既に離職されているので、その点を理解した上で後悔の無い転職をして下さい。
    • good
    • 5

そんなこともないと思います。


普通は退職して再就職でしょう。
失業保険もありますし。

他人の言うことを鵜呑みにしていては駄目ですよ。
転職活動頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。転職活動がんばります!

補足日時:2009/01/27 21:50
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

転職 意味」に関するQ&A: 嘱託職員とは

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職時、面接官から現在の月収(年収)を聞かれたら?

30歳の銀行マンです。去年(2008年)A銀行を退職致し、B銀行に転職致しました。A銀行での私の月収は22万円、そしてB銀行では30万円だったとします。A銀行における給料22万円というのは私の年齢、そして職種からしてかなり低いものです。(仮定ですが、一応銀行員ですから)B銀行における月収30万円というのは平均的なものかと。ここで、今年(2009年)C銀行に転職を考えております。
【質問(1)】転職希望先のC銀行から面接の際、前職の年収を聞かれたときは30万円×12(B銀行分のみ)と答えればよいのでしょうか?それとも22万円×勤務月数+30万円×勤務月数(A銀行分+B銀行分)と答えなければならないのでしょうか?【質問(2)】月収の高低によって面接の評価が変わってきたりすることもあるのでしょうか?【質問(3)】A銀行での月収を偽って答えても大丈夫でしょうか?【質問(4)】おおよその賃金交渉は、面接時に「現在月収35万です」と答え、内定後、それを裏付ける源泉徴収とかを提出するものかと思うのですが、そこに前職A銀行の年収は「いくらいくらです」と記載があり、その額が異常に低いと、その源泉徴収票の内容を見て、問題を起こしたのでは?とか能力がないなどと思われることにより内定取消になったりすることはあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

30歳の銀行マンです。去年(2008年)A銀行を退職致し、B銀行に転職致しました。A銀行での私の月収は22万円、そしてB銀行では30万円だったとします。A銀行における給料22万円というのは私の年齢、そして職種からしてかなり低いものです。(仮定ですが、一応銀行員ですから)B銀行における月収30万円というのは平均的なものかと。ここで、今年(2009年)C銀行に転職を考えております。
【質問(1)】転職希望先のC銀行から面接の際、前職の年収を聞かれたときは30万円×12(B銀行分の...続きを読む

Aベストアンサー

A銀行での年齢に対して異様に低い給与であったことがネックの様ですね。
A銀行で何らかの回収トラブルに会い、始末書を書いて、一定期間減給処分を受けていたなどがあったのであれば、少し事情は異なりますが、その様なこともないのであれば、A銀行での給料の低さは気にしなくても良いと思います。自信を持った方が良いと思いますよ。
現実的に、都市銀内でも給与格差はありますし、地銀や信金も含めれば、その差異はさらに拡大すると思います。
まして、A銀行からB銀行に転職出来たのですから。

ところで、
【質問(1)】 前職の年収を聞かれた時
 ■ 前職とはB銀行のことを指すので、B銀行の年収で良いと思います。前年度の年収と言われたら、A銀行分+B銀行分になります(源泉徴収票に記載されている支給額の方がより適切です)。

【質問(2)】 月収の高低によって面接の評価が変わってきたりすることもあるのでしょうか?
 ■ 基本的に面接での評価に影響はないと思います。

【質問(3)】A銀行での月収を偽っても大丈夫しょうか?
 ■ 入社される際、前年度の源泉徴収の提示を求められるでしょうから、偽っていたことはばれます。ばれれば?-個人的には、大きな問題にはならないと思います。ただし、相手側の心に靄を残すこととなり兼ねません。その靄は、「なぜ、正直に言わないのだろう?」「何か問題があったのかもしれないな」「注意した方が良いかも」と言った疑念を生みかねません。その疑念は、ご質問者が絡んだ些細な問題に、「◎◎さんは入社の際に月収を騙していたらから……」などと云い出しかねません、個人的には、変に隠し立てをしない方が良いと思います。

【質問(4)】おおよその賃金交渉は、面接時に「現在月収35万です」と答え、内定後、それを裏付ける源泉徴収とかを提出するものかと思うのですが、そこに前職A銀行の年収は「いくらいくらです」と記載があり、その額が異常に低いと、その源泉徴収票の内容を見て、問題を起こしたのでは?とか能力がないなどと思われることにより内定取消になったりすることはあるのでしょうか?
 ■ 基本的にないと思います。
同じ業界内でも給料格差はあることは知られていますので。

~参照URL~
 ■ 銀行 年収比較 【年収ラボ】: http://nensyu-labo.com/gyousyu_ginko.htm

A銀行での年齢に対して異様に低い給与であったことがネックの様ですね。
A銀行で何らかの回収トラブルに会い、始末書を書いて、一定期間減給処分を受けていたなどがあったのであれば、少し事情は異なりますが、その様なこともないのであれば、A銀行での給料の低さは気にしなくても良いと思います。自信を持った方が良いと思いますよ。
現実的に、都市銀内でも給与格差はありますし、地銀や信金も含めれば、その差異はさらに拡大すると思います。
まして、A銀行からB銀行に転職出来たのですから。

とこ...続きを読む

Q二次面接(面接官:社長)

度々お世話になっております。

一昨日、ハローワーク経由で応募していた会社の面接を受けました。
そして今日、「来週の火曜日に社長が二次面接を行いますので来て下さい」と連絡がありました。

一次面接は人事部長で、自己PR・志望動機・転職理由など一般的なものから好きな言葉まで10項目以上の質問があり、面接カードに面接官が私の答えを書いていき、気になるところは更に質問を重ねるという形でした。

そこで二次面接(恐らく最終)では、主にどの様な事を聞かれるのでしょうか?面接官が社長ということで緊張してしまいます・・・会社によって異なるとは思いますが、経験者の方に二次面接や最終面接はどのようなものだったか教えていただけたらと思います。

↓関係ないことかもしれませんが・・・
ちなみに職種は未経験の総務事務職です。
私が申し込んだとき(5月19日)には既に4人が応募しているとハローワークの担当者に言われました。

宜しくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

別に深く考える必要なし。

再確認することもあるが、直接、人を見ることが最大の目的。
経営者としては、当たり前のこと。
普通にしていればよい。

以上

Q面接官都合による二次面接

昨日予定されていた時刻に面接にいってみると、担当者の方が不在とのことでした。
どこへいったかわからず連絡がとれないとのことで別部署の方が代わりに面接をしてくださいました。
別部署なので勤務内容などの詳しいことなどはほとんどわかりませんでした。
そして今日もとの面接の担当予定のかたとはまた別の同じ部署の方から「二次面接にお越し頂きたく思います」
との連絡がありました。特に謝罪の言葉などはありません。
できれば入りたい会社ではありますが、二次面接の予定は前回の面接では聞かされていなく、むしろその予定はないような感じでした。
次回伺うのは一向に構わないのですが、明らかにあちら都合の二次面接としかおもえませんし、往復交通費が2000円弱ほどするところでしたのでなんだか少し釈然としません。
こういった場合交通費などの負担はしてもらえますでしょうか?

Aベストアンサー

1の方の言う通り、交通費などは会社によりますから、聞いてみるしか無いと思います。
また、昨日、担当者がいなかったから二次面接が設定されて呼ばれているのか、そうではなく元々二次面接の予定があったから呼ばれているのかも、結局その会社に聞いてみるしかないですよね。

ただ、これも会社によりますが、それを聞く事によって質問者さんのイメージが悪くなる可能性もあるかな?とも思います。
今まで交通費の事を受験者に聞かれた事の無い会社であれば「交通費?何言ってるの?」と思われることもあるかもしれません。極端ですが「面倒だから近所の人を採用しよう」なんてことになることもあるかも…

どうしてもその会社に就職しないなら交通費は諦めてもう一度行くのが無難な気がします。
担当者が約束を守らず、受験者を振り回すような会社には入らなくてもいい!
交通費ごときでイメージが悪くなるような会社なら入らなくてもいい!
と思えるなら、聞いてみてもいいかもしれません。

質問者さんが、その会社にどのくらい入りたいか、によりますね。

Q面接で落ちるときって面接官の態度がいつも同じなんですが

面接で、落ちるときってどうしていつも同じパターンなんでしょうか・・・?
妙に愛想よく仕事内容等を教えてくれるんですが、ハローワークに書いていた仕事開始日ぎりぎりかそれを過ぎてから回答しますと言われるの。
そして、最後に名刺を渡されて「気が変わったりほかが受かったら電話ください」って言われる。
愛想はいいのよ本当・・・。欝。
マニュアルでもあるんですか?

Aベストアンサー

マニュアルは存在しないと思います。
同じ系列の会社ならありえるかもしれませんが、
大概会社によって様々な面接の仕方をしていますよ。

ひとつ気になったのですが、
最後に名刺を渡されたんですか?
普通一般常識として、先に渡しますよね。。
また、返事の期限もあやふやとか…
その時点でおかしな会社(とゆうか、面接官)なので、
そんな会社に入らなくてよかった!と思ったら気が楽ですよ♪

だいたい、何か質問は?と聞かれて2・3点聞いたのに、まだしつこく聞いてくる面接は怪しいですね。
本命でないので、話しのネタがないのでしょうけど…

私はつい先日2次面接に進んだのですが、
1時間(私ひとりに面接官とゆうか社長&秘書)も面接されたあげく落ちました。←面接最長記録更新!!
その1時間の間にいろんなことを聞かれましたが、
「あなたが我が社に入ってもらったらこんな仕事がして欲しい」とホワイトボードまで使ってそれはそれは丁寧に教えてくれて、結果は明日お知らせします!と満面の笑みでいっていたのに、後日履歴書返送のみで済ませる会社だったので、私の場合は落ち込むと同時に怒りが湧いてきました(笑)

いろんな会社があります。
もっとひどい事もありました。
でも、それが就職活動!と割り切って前向きに取り組まなきゃしんどいだけですよ~

お互い、頑張りましょ☆(^o^)/~~

マニュアルは存在しないと思います。
同じ系列の会社ならありえるかもしれませんが、
大概会社によって様々な面接の仕方をしていますよ。

ひとつ気になったのですが、
最後に名刺を渡されたんですか?
普通一般常識として、先に渡しますよね。。
また、返事の期限もあやふやとか…
その時点でおかしな会社(とゆうか、面接官)なので、
そんな会社に入らなくてよかった!と思ったら気が楽ですよ♪

だいたい、何か質問は?と聞かれて2・3点聞いたのに、まだしつこく聞いてくる面接は怪しいですね。
本...続きを読む

Q面接で面接官に納得してもらうようにしたい

私は、高校卒業した後、手に職を付けて、行きたいと思い、和裁の専門学校に入り、4年勉強をして来ました。和裁の資格を取りたいと思い、手に職を就けたいと思いました。学生の時、就職活動をしましたけど、和裁関係の求人が秋田にありませんでした。実際、東京の縫製会社に勤めている先輩から、聞いた話で求人票に健康保険が掛かってるって、書いていても実際は、健康保険が1つも掛かっていないし、家賃や生活費で無くなって、大変だと、先生や先輩から、話を聞いていました。実際、4年やりましたけど、バイトするよりも日数掛けても貰える額が少なく割が合わないと思いました。正絹の長襦袢、1枚、冬物縫っても、4500円位しかもらえませんし、浴衣、1枚縫っても、3000円位しか、貰えません、日数掛けて、この金額では、生活出来ないと思い、和裁から他の道へ切り替えました。先輩達も健康保険や国民年金が自分で負担するの大変な話を聞き、私は、卒業後、2ヵ月後、県庁の臨時職員で2年間勤めました。呉服屋関係や和裁関係の仕事には、今後、就きたいと思いません。事務関係やホテル関係とか、着物以外の販売業に就きたいと考えています。和裁関係に拘ると、仕事がありません、面接で必ず聞かれる質問で、何で、和裁の学校に行ったか?何で、和裁の方に就かないか?って、必ず、聞かれます。私は、手に職を付けたいと思いやりましたけど、実際、やってみましたけど、金銭面的に自分に合わないと思い、辞めましたとか、自営業でやって行くのが困難だから、辞めたとか、和裁での求人が無いとか、面接では、言っていますけど..別の業種で勤めたいけど、面接官に納得して貰える様にしたいです。何か納得出来そうな言い方があったら、教えて下さい。

私は、高校卒業した後、手に職を付けて、行きたいと思い、和裁の専門学校に入り、4年勉強をして来ました。和裁の資格を取りたいと思い、手に職を就けたいと思いました。学生の時、就職活動をしましたけど、和裁関係の求人が秋田にありませんでした。実際、東京の縫製会社に勤めている先輩から、聞いた話で求人票に健康保険が掛かってるって、書いていても実際は、健康保険が1つも掛かっていないし、家賃や生活費で無くなって、大変だと、先生や先輩から、話を聞いていました。実際、4年やりましたけど、バイト...続きを読む

Aベストアンサー

>私は、手に職を付けたいと思いやりましたけど、実際、やってみましたけど、金銭面的に自分に合わないと思い、辞めましたとか、自営業でやって行くのが困難だから、辞めたとか、和裁での求人が無いとか、面接では、言っていますけど..別の業種で勤めたい

 充分ですよこれで問題はありません。

 問題があるとしたらこれ以外です。
>県庁の臨時職員で2年間勤めました。
 これしか問題がありません。
  
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報