プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症に関する情報を閲覧していると、
症状や経過はよくわかるのですが
最終的にどうなってしまうのかが、いまいち分かりません。
最終的にというのは、治療せずに放置し、自然回復はせずどんどん悪化していった場合です。

よく、
・廃人になる
・自我が崩壊する
・自分の殻に閉じこもって出てこられなくなる
・自殺
というような表現がされており、自殺は分かるのですがそれ以外が良くわかりません。
具体的にはどういった状態なのでしょうか?
常に大暴れしているのでしょうか?それとも独り言を言ったり笑ったりしているのでしょうか?
はたまた、寝たきりの植物状態のような感じなんでしょうか??

詳しい方、どうぞお教え下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

基本、総合失調症という病名は無い。


アルコール依存症・薬物依存症も全て鬱病が原因。

その人のレベルにもよりますが、リストカットの類はまず自殺しません。
私は頚動脈をカッターで切り、119番で5針縫合しました。

自殺するのは男性が圧倒的に多く、会社の倒産、借金問題等
抱え切れなくて自殺を選ぶのでしょう・・。

決めるのは貴方ではなく本人です。
自殺は諦めるしかありません。残念ながら・・・。
    • good
    • 4

okooさんという方の回答を読んで気持ちが安らいだので、私は書かなくてもいいかなと思ったのですが。


自我が崩壊するについて。自我なんて、崩壊するよりも、自我はどんどん作って行く=新しい自分を発見すれば、育てればいいし、崩壊しても、また作ればいいものだと私は感じています。そのくらい、ラクなものだと思えば。むしろ、いらない自分のこだわりなんて、打ち破ってしまえば。
決まった思考パターン、これが自分だと感じているものだけが全てじゃないし、自分だと思っている以外がいくらでもあることを知っていけばいいと、自分の経験からでは(私なりに身の丈でですが)思えています。
    • good
    • 2

叔父が20歳の時に統合失調症と診断されました。


数学の才能が小学校の頃からずば抜けていて、中学校から付属高校に行っていました。 
残念ながら病院に連れて行ったときにはもう病気がかなり進んでいて、
自殺する65歳までは病院に週三日泊まり、実家に四日泊まるという生活していました。
妄想はだんだん弱くなるのが普通のようですが、叔父の場合は最後まで強い薬をのんでいました。
最後は妄想で頭の中がぐじゃぐじゃになり、病院の三回から飛び降り、三か月意識不明の重体で二年前に亡くなりました。

百人に一人は統合失調症患者がいます、国や人種も関係なく一パ-セントの確立で誰かがこの病気で苦しんでいます。

その苦しんでいる一人がいるからこそ99人がこの病気にならなくてすんでいる。

彼らに感謝の気持ちを持たなければと思います。
    • good
    • 6

ほとんどは、自然回復します。

南の島などでは、イニシエーションの儀礼だけ
でなおすそうです。

イニシエーションの儀式というのは、共同体への受け入れの儀式です。
    • good
    • 6

とてもお辛いでしょう。

心中お察しします。

私の友人に、統合失調症の友達が居ます。
もう30年間ずっと薬を飲んでいます。
その間、自分の話しをきちんと聞いてくれる今の
医者に出会い、薬は欠かさず飲んでいるそうです。
そして、それなりの大手企業に
正社員として務めていて、
仕事を任されています。
もう定年間際ですが、結婚もされました。
お相手も、その方の状態を知った上での結婚だそうです。

幻覚やそれに伴う、発言も
発病当時には沢山あったようですが、
薬を飲んでいる間、その症状は出ないらしい。

長い友人ですが、
廃人にもなって無くて、とても穏やかで、優しい性格で
怒った様子も、暴言も見たこともないです。

世の中には、悲観的予測ばかりがネット上でははびこりますが、
ずべての人が、廃人のようになるとは限りません。


様々な老人ホームに行ってごらんなさい。
ある程度年を取れば、
人間誰もが、廃人にも、自我崩壊にも、殻に閉じこもるも、
自殺すら出来なく、寝たきり、植物状態にもなります。

あなたもその年齢になって、そうなれば、
もうそれは年齢からなるもので、統合失調が原因かどうかは
わからなくなるくらいですよ。
薬選びには慎重になるのは大切だと思いますが
そのくらいの年齢まで薬で症状を抑えて、
普通に生活が出来るようになるのなら、
病院にかかってケアすることも大切なのでは?と思いました。


多くの方がきちんとした処方を受けて
普通に生活されていても、
ネット上では、不安な方々が本音を語って
どうにか苦しみを紛らわせようとするものです。

薬できちんと生活ができるようになると
こういう不安をネットに書き込む事がなくなるので、
上手く言っている例は挙がりにくいのかもしれませんが、
きちんと生活できている人も要るのですよ。

また、障害や病気もご自身の個性の一部として
自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

統合失調症というのは、症であって、病ではない。
病は治す事になりますが、
症は抑えればいいのではないでしょうか。

症の状態は100%あなたを覆っているわけではない。
あなたの一部であり、症の出てない部分のほうが多いわけで、
その部分にはあなたの素晴らしい部分が沢山あるのでしょう

将来の不安でご自身を虐めて悲観されませんように。
今、出来ていることも沢山あると思います。
食べられる幸せ、普通に呼吸できる幸せ。
パソコンで皆に話しを聞いて貰える幸せ。

そして症状があっても、あなたの本当に、素晴らしい部分が、
一生懸命に努力して生きているのです。
あなたも愛され産まれて来たのです。
どうか、不安に押す潰される事がありませんよう
ご自愛する事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 16

youtubeで


妄想戦士さゆりと検索かけてください。
妄想と現実の区別がつかなくなり、
何もかもを信じることができなくなった、
統合失調症の方がいます。
私も統合失調症のお薬をもらってはいますが、
わからないんですよね。
私の場合、思い込みと誤診です。
ここで質問してもみなさん私の支離滅裂な文章しか見てないから、
統合失調症だというし。でも、私の場合引きこもって社会との関わりが少ない為、
支離滅裂なのは当たり前なんですよ。
なので誤診される方も多くいます。
    • good
    • 3

統合失調症は基本的に言うことややることにまとまりがなくなる(統合できなくなる)病気です。

ですから、最悪の状態になると、何を言っているか、何がしたいのか分からなくなります。ですが、症状は人それぞれなので具体的な症状を羅列します。

■廃人になる
大暴れする。大声で叫ぶ。独り言をぶつぶつ言う。ぶつぶつ言いながら歩き回る。急に大暴れし暴力を振るう。他人に罵詈雑言を浴びせかける。ふさぎこむと寝たきりになることもありますが、基本的にこういった症状が複合的に現われます。

■自我が崩壊する。
統合失調症の特徴は、幻覚・幻聴です。「吸血鬼が襲いにくるから逃げなきゃ殺される!」といった分かりやすい妄想から、実際には誰にも暴力を振るわれていないのに「家族に殴られた。」といった現実味を帯びた妄想まで、様々な妄想で頭がいっぱいになり、自分で考えて行動することができなくなります。こういった訴えを家族や身の回りの人が「吸血鬼なんかいないよ!」などと否定することで、逆上し、上記「■廃人になる」の項で説明したような行動をとる場合もあります。私の実家の近所に重度の統合失調症の男性がいましたが、隣の家に勝手に上がりこんで家具を全部運び出してしまった、走っている車の前に飛び出て車を止めて運転手にわけの分からないことを怒鳴る、たまたますれ違った人にわけの分からないことを怒鳴り始め止らなくなるなどの症状でした。いつも警察沙汰になって警察に連れて行かれて、精神病院に入っては出てをくりかえしていました。

■自分の殻に閉じここもって出てこられなくなる。
たとえば、吸血鬼が襲ってくるから逃げなきゃとなったときに、いくら周りが「吸血鬼は来ないから大丈夫よ。」と安心させようとしても、本人は自分の世界の中に閉じこもっているので、そういった言葉が届かない状態になります。家族や周囲の人の言葉を信用も理解もできなくなり、自分の妄想がすべで正しいと思う状態のことだと思います。

最後に。統合失調症は昔は治らない病気でした。ですから、上記のような症状がでたら、なんだか分からない薬を飲ませて薬漬けにしておとなしくさせていました。だから、現在でも統合失調症は「薬漬けにされて廃人にさせられる。」と思い込んで、家族が治療を渋る場合があります。しかし、現在は治療法や薬が進歩して、早期発見して早期治療すれば時間はかかりますが(20~30年かかる場合もある)治る病気になりました。ただ、がんと同じく早期発見、早期治療が大切な病気でもあります。治療が遅れると脳の機能自体が変化してしまい治らなくなってしまうのです。だから、統合失調症が見つかったら、中断することなく治るまで投薬する(お医者さんが「もう薬は飲まなくていいですよ。」というまで)ことが必要です。こういった知識を広く世に知っていただくために、参考までに書かせていただきました。
    • good
    • 5

私は今まさに統合失調症と診断された者です。


でも担当医と相性が悪く、何度も病院も変えましたが結局全てダメでした。
薬のアレルギーも発症してしまい誰の助けがあるわけでもない。

正規では働けず少ない日数でのパートで生活してますがもう金銭が限界で。
結局今、自我崩壊+引きこもりへ向かってる気がします。
もう自分が自分で良くわからないんですよ。

そしてこうなった原因の人物がわかってる分人間を恨みやすくなってます。
    • good
    • 2

まず、質問者さんのよく聞かれるという内容は、どこから聞かれたのでしょうか?


医師からによるものなのかが不明ですが、
私も総合失調症を途中から通院を放置するよう会社から要求された者です。
「廃人になる」「自我が崩壊する」「自分の殻に閉じこもって出てこれなくなる」「自殺する」というのは
共通点としては【生きる希望を無くす】という事なのでは?
なので脱け殻のようになる、気力が出ない、自分の存在価値を否定する、そういった症状になります。
    • good
    • 1

 こんにちは。

田舎で何の病気だかどうもはっきりしないのですが、20年以上前に「統合失調症(当時精神分裂病)」と診断されたんですが、リスパダールもない頃でした。詳しくはプロフィールご参照ください。

 参考意見程度になりますが、すいません。その頃の病棟の様子ですが、手前味噌ですが、自作の自伝的小説からちょっと転載します。




(以下転載、1990頃)

 僕はあまりテレビを観る習慣はないが、病棟のホールのテレビは知的障害者にも思われるおじいさんが、意味わかるのかわからないのか、新聞も見ないでチャンネルを選んで、血走った目で見ていたりする。ニュース解説の単語の意味がわかるのだろうか、いぶかしまれる。
 僕の父親の世代でも、ニュースの意味がわからないでもNHKの難しい番組を観たりする習慣がある。
 血走った目の肩がいかったおじいさんは顔を前に突き出して、コマーシャルも食い入るように観る。
 別の、前入院したときにもいたおじいさんは顎をがくがくさせながら舌を痙攣させて出したり引っ込めたりしている。おまけに貧乏ゆすりまでしている。「院洗」の作業療法の白い服を着っぱなしだ。院洗とは病院内の洗濯物を処理して五時間ほどで七百円ほどの収入になる作業療法だ。
 中年のまともに受け答えできない人が前からいたが、テレビの前に座ってはまた離れて落ち着かない様子で病棟の廊下を行ったり来たりしたと思ったらまた座ってしばし口を開けてテレビを観ている。
 テレビも何も観ないで廊下を行ったり来たりしているだけの人もいる。
 看護士がたまに合間を見てワイドショーなどを観て所感を述べて世間話をしてナースステーションに去っていく。
 高齢のおばさんなども座って観ているが、所感を述べるでもない。あと、子供の頃から体型が少し変だったのではないかという感じの高齢の女性などもいる。『ゲゲゲの鬼太郎』の砂かけ婆を連想したりする。
 野球放送があっても、特にどちらを応援する様でもない。歓声が上がらない。
 明確に知的障害者と思われる五十年配の吉田さんがかえって野球の逆転などで喜んでいる。

(以上、『暁』犬儒、本格派「当事者」雑誌、2010)





 皆さんの病名ははっきりわからないですが、統合失調症であるか、統合失調症とアバウトにみなされていたかという(まあ、誤診)感じでしょうか。

 たとえば、「顎をがくがく」(副作用のジスキネジア)の老人ですが、自己愛性パーソナリティだったような感じもある。ご兄弟にお会いしたんですが、能力が低い割に病的に偉ぶって人を馬鹿にする方で、ご本人も誤診されて統合失調症の薬を投薬されているうちに副作用だけ目立つようになったのかも。
 あと、廊下行ったり来たりしているだけ(副作用のアカシジア)の人は、発達障害の元自閉症児だったかもしれない。ほんの小さなころからほとんどしゃべれない人だったかもしれない。二十数年前は発達障害の概念がほとんどなかったので、統合失調症として治療しているうちに副作用だけ目立ったのかもしれない。

 障害者白書には定かには載っていなかったのですが、今は入院病棟の1/3くらいの人は発達障害者(元自閉症児)だとみなせると思います。
 あと、「性格の損な未認定の知的障害者」の人が入院していたら医原性のショックやホスピタリティで落ち込んでたのかもしれない。未認定の知的障害者自体は、国内に250万人程度います。IQ75で切ると500万人未認定です。
 あと、まあ、自己愛等、パーソナリティー(人格)障害の人も統合失調症ということに誤診されたような可能性も高いです。

 ですので、昔の文献で1/3は荒廃する、みたいなデータは必ずしも的確かどうか、議論が分かれるところだと思います。
 僕は今でも、精神科入院病棟には精神疾患の人は1/3以下程度しかいないのではないかとも推測しています。(まあ全然精神疾患がない人は少ないですが)
 ……発達障害1/3程度、知的障害1/4以上程度、パーソナリティー障害、等々
 その診断名では入院しておられない可能性も十分あると思います。
 不作為に誤診を続けないと障害年金等、福祉が切れるという問題もあります。発達障害者はようやく2011年に障害年金の対象となりました。

 というわけでいろいろなしがらみに近いものもあり、誰が統合失調症なのかはっきりしないという問題もあります。
 ほんとに参考にしていただければ恐縮ですが、自説が多くて失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています