電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前も此方でアドバイスを頂いた者です。
再びお邪魔いたします。

大学受験の英語についてなのですが、真剣に志望校の赤本を解き始めて、同意語句や同意文の問題(本文の内容を考え、下線部の意味に近いものをA~Dから一つ選べという問題)が凄く苦手で正答率がいつも悪いコトに気がつきました。
赤本を解いてみても、半分くらいしか合っていません。
解説を見ていても、たまに?となってしまうコトもあります。

赤本の対策ページを見ると「英英辞書に慣れるように!」と書いてあるのですが、今の時期からはとても厳しい(不可能なのでは)と思ってしまいました。
本屋さんで色々と参考書や問題集を探してみたのですが、どれが良いのか決めかねています。
もし良い対策方法や問題集をご存じでしたら、アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

まず、大前提として、


「長文自体」が「正確に」読めてないと、
「何言ってるのかわからない状態」なので、
同義語・同意文問題も、なかなか正答できません。
ようするに、
・高校生に要求される基礎的・常識的な文法がしっかり身についていて、
・かつ、センターレベルの英単語は「十分よく知っている」
必要があると思います。

で、この対策としては、
単語については、
a.「センター・中堅私大レベル」とされている単語帳をよく覚える。
 とくに重要語、重要意味は、完璧に。取りこぼしなく。
b.センターレベルの文章を、1日1つは「正確に」読む。

の2つをやれば、いいのではないかと思います。
(bをサボると、まず受からない)
---

神奈川大ですよね?
具体的に問題を見てみますと・・・
まず、同義語問題についていうと、
問われている単語は、むずかしめなのは確かですが、
九割がたは、「センター・中堅私大レベル」の単語帳に、
「いちおう載っている」と思います。(※派生語・関連語になってるかも)
だから、
「センター・中堅私大レベルの単語帳」を完璧に覚えれば、
(単語については)、「かなり有利」だと思います。
逆にいえば、このレベルの単語をボロボロ落とすようだと、
合格は厳しいかと。
だから、何はともあれ、対策としては、
残り1ヶ月近くをかけて、
「単語帳を完璧にする」べきな気がします。

---

ですが、それだけやっても
・「抜け」や「記憶忘れ」があるだろうし(※あんまりあっては困るけど)、
・「基本的な単語の、あんまり使われてない意味」は単語帳に載ってなかったりするし、
・「そもそも単語帳に載ってない単語」が問われることもあるし、
・「単語帳に載ってても、そこにかかれていない意味」が問われることも

あるわけです。
そういうときは、
「文脈から判定する」しかないです。
ただ、この文脈法だと、正答率が多少、落ちますし、
それなりに時間がかかるので、
あんまり使いたくないですけど。
---

具体的な方法。(注:一般論ではなく、神奈川大の問題をみた限りでは、の話)
(1.直接法)「下線部の単語」の意味を知っている場合。
その「知っている意味」に近い選択肢を素直に選ぶ。
注意点として、このとき、
その選んだ選択肢を「実際の文章にあてはめてみて」、
文章がしっかりつながっているか(※謎の文章になってないか、前後の文脈に
矛盾してないか)チェックする。
とくに問題ないと感じられたときは、その選択肢は正解。
「文章として、なんかヘン。意味がよくつかめない」「文脈に矛盾がある」場合は、
その選択肢はおそらく不正解なので、
このときは、次の「文脈法」を使う。

(2.文脈法)「下線部の単語」の意味を知らなかった場合。
もしくは、(1)で正答にたどり着けなかった場合。
このときは、選択肢1つ1つを文章に当てはめてみる。
まず、「明らかに文脈に矛盾が生じる」ものを消去する。
で、残った選択肢の中で、
「違和感があるもの」「文章の意味がイマイチとりにくいもの」は不正解の可能性が高い。
「文章の意味がとりやすく、文脈からもしっくりいく」ものは、正解の可能性が高い。

個人的な感覚では、

(2008年度)
第一問 問1
1 featured やや難。直接法。
2 annoyed 易。直接。
3 devised やや難。直接。
4 acted 易。直接。
5 intense 普通。直接
6 delivered やや難。文脈。
7 original やや難。文脈。

第二問 問1
1 cross-contry 普通。文脈法。internationalかnationalwideかで迷うかも。
2 fully 易。直接
3 barely 易。直接
4 place 難 直接。「XXX a call」のXXXにあてはまる単語を選ぶ・・・のかな?
5 greetings 易。直接
6 lasted 普通。直接。


第一問 問2
(A)難。wear offの意味を知っていれば直接。
 文脈からだと、候補が2つくらい残る。
(B)難。「as little as 数量」の表現を知っていれば直接。
 文脈からだと、候補が2つくらい残る。
(C)やや難。文脈。

第二問 問2
(A)難。 文脈。bかcかで迷う。
(B)普通。文脈。
(C)普通。文脈。
(D)普通。文脈。

まあ、たとえば、
確実に半分は「自信を持って正答」でき、
残りの半分は「二択」くらいに何とか持っていける、というカンジなら、
十分に合格レベルじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.toshin.com/nyushi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんでした。
アドバイスありがとうございました!

合格の喜びと共にお礼をさせて頂きたかったのですが…。
自分の努力が足りず、神奈川大学に落ちてしまいました。

kacchann様には本当に親身になって頂きましたので、「絶対合格をお知らせしたい!」とギリギリまで粘ったのですが、駄目でした(;へ:)
本当に毎回丁寧なアドバイスをありがとうございました!
高校もほとんど行っておらず、予備校にも通っておりませんでしたので、不安だらけだった受験勉強を頑張れたのは、kacchann様のおかげ(勿論他の回答をくださった皆様も!)だと思います(*^-^)

浪人するか受かった学校に進学するか、これから両親と相談します。
英語ですが合格には届きませんでしたが、kacchann様から頂いたアドバイスを元に勉強を進めた所、センター試験が80点しか過去問では取れなかったのに、本番では平均点(110点)取ることが出来ました!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 16:47

No3です。



重要なこと書き忘れた・・・。
---

センター・中堅私大レベルの単語帳には載っていないような
「すごくやさしい」単語も、
思いっきり問われているわけです。

たとえば「選択肢のほうの単語」はすべて「易しい単語」です。
仮に、そんな単語の基本的な意味さえ知らない、というようなことになると、
もう問題を解くどころではないわけです。
そんなことでは、長文自体も、ほとんど読めないでしょうし。

「1日1つは、長文を正確に読め」というのは、
そのための対策です。
単語帳ではフォローしきれない、
常識的な、
「基本的な単語の基本用法」を確実にしましょう、ということ。

そして、その対策は何も、
「1日1つ、長文を読む」ことだけにとどまらず、
たとえば文法・語法の問題集を繰り返しやったり、
または「英文〇〇選」的な名前の例文集を繰り返し読んだりすることによっても、
「単語の基礎力」はその分、鍛えられるわけです。

あらゆるものが、「単語の基礎力」の教材になってるわけです。
だから、そんな「あらゆる教材」を、軽視せずに。
    • good
    • 0

こんにちは!



 今、わたしが同義語問題を3題作ってみます。

 1)The book is not the right choice for you from my perspective.

問題:perspective の同義語は次のどれか?

 ア)viewpoint イ)configuration ウ)height エ) charge

 これは、同義語を機械的に覚えることによって、解けるでしょう。perspective のところに viewpoint は出ているはずだからです。


 2)The town is in the heart of the mining district.

問題:heart の同義語は次のどれか?

 ア)center イ)symbol ウ)representation エ)metaphor

 これは、同義語を機械的に覚えることでは対応できません。なぜなら、heart というentry がまずないでしょうから。

 3)How would you define "happiness"?

問題:define の同義語は次のどれか?

 ア)explain イ)exclaim ウ)excavate エ)eliminate

 これはもう同義語集では絶望的です。この文脈の中での意味を問い、それに近いものを選択肢から選ぶ問題だからです。

 出題者の立場から言えば、1)は避けるでしょう。出題の意図は、その意味を分かっているかどうかを問うことだけだからです。訳させればそれはすぐ分かりますが、時間的に面倒なのです。

 ということは、別に同義語集で勉強したから得点があがるという筋合いのものではなく、ちゃんと語彙の基本的な意味を押さえ、文章を理解する力があれば何の問題もなく解けるはずなのです。

 もちろん同義語集を使えば、自分の語彙が系統だって来ますので、いい勉強だとは思います。ですが、それを同義語問題対策として行うのは非効率だということです。何よりも、きちんと文章を理解する力をつけるということが肝腎で、それをやれば同義語問題は問題なく解けるというか、「楽勝」の部類に入ってくるでしょう。

 出題者の考えていることを知ることも、いい受験対策になりますし、何よりも、将来につながる勉強になると思います。

 以上、ご参考になれば幸いです!(ちなみに上の正解は全部ア)です。わざと難しげな言葉も混ぜてあります。それもよく行われることのように見ています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんでした。
アドバイスありがとうございました!

合格の喜びと共にお礼をさせて頂きたかったのですが…。
自分の努力が足りず、第一志望の学校に落ちてしまいました。

go_urn様から頂いた回答は本当に分かりやすくて、「同意語句や同意文の問題はこういうコトを聞かれてるんだなぁ」と凄く良く理解するコトが出来ました!
何を問われているのかが良く分からなくて、とても恐怖感を感じておりましたので(;^_^A本当に精神的にも勉強面でも助けて頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 16:37

厳しいとなると、無理に近いかも知れませんが・・・。

慣用語句集を暗記するしかないでしょう。ただし、受験で出現する慣用語句はあまり多くないので、200程度くらいかな?(昔は、豆単・豆熟というのがあって、暗記したもんです・・・全部で10000語くらい)

多分、慣用語句に慣れていないからといえますが、英文法の本の最後の方におまけで掲載されている場合もありますので、これを活用するのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんでした。
アドバイスありがとうございました!

合格の喜びと共にお礼をさせて頂きたかったのですが…。
自分の努力が足りず、第一志望の学校に落ちてしまいました。

kt1965様から頂いたアドバイス、とても参考にさせて頂きました!
本当にありがとうございました(;へ:)

お礼日時:2009/03/01 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A