あがり症と対人恐怖症っぽい感じで困ってます。

でも病院に行くほどでもないので市販の薬で何とかしたいと思っているのですが、面接やプレゼンなど、緊張しそうなときにだけ薬を飲みたいと思っています。

私が緊張したときの症状は、ドキドキ、汗、顔の痙攣、赤面、声の震え、下痢、思考停止などです。

近所のドラッグストアにはメチオンパール、メンテック、パンセダンがありましたが、これらの効果はどうでしょうか?もちろん個人差はあると思うのですが、実際に飲んだことがある方いらっしゃったら参考に聞かせてください。他にお勧めの薬もあれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先月、心療内科に行き、ワイパックスという薬をもらいました。


1錠では効き目がなく、2錠飲んだら少し緊張が和らいだような気がします。3月にプレゼンがあるので1月に病院に行って状況を説明して、もう少し効き目のある薬をもらうつもりです。場数をこなせば慣れると言いますが、場数をこなしてもあがる人はあがります。

人一倍仕事をこなしてますが、あがり症で損をしていて悔しいです。
がんばりましょう。
    • good
    • 23

 貴方の症状から見て「セルシン」(ジアゼパム等)系のものがいいのではないですか。

個人差はあっても副作用が少なく即効性だと思います。
 それよりも、そういった場面では、大きく息を吸うなり、目を閉じて静かな時間をもたれては如何ですか。

 また、心療内科などで出して貰えると思います。以前に私が関わった子供達にも仰るようなことがあり、医師の処方を受けさせました。
 また「自分は特別な人間ではない。普通なんだ。」と思い込むといいですね。自意識過剰が「悪さ」をすることもありますよ。
 自然体で行きましょう。
    • good
    • 8

安定剤,飲んですぐ効くっていうタイプは本当に少ないですよ。


効き目が表れるまで2週間ぐらいかかるのが普通です。
お近くの診療内科にでもかかられたらいかがでしょうか。
治療の対象になる症状だと思うので。
お大事にしてください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病・「緊張性頭痛???」

うつ病暦5年の患者です。(最近は双極II型と診断されています)。
ここのところ、首・肩・背中の凝りと痛みがとれません。
医師に相談したところ、「非定型型うつ病によくある緊張性頭痛」といわれ、シップとロキソニンを処方されました。
いずれも対処方法で、問題の根っこを解決していないように思えて、納得できません。
緊張性頭痛を起こさない方法って何かありませんでしょうか?
また、本当にうつ症状のひとつなのでしょうか?
薬の副作用もあるのではないかと思えて仕方ありません。

下記の薬が現在服用している薬です。
ネットで解決できることではないのかもしれません。
しかし、整形外科に行こうかと思うくらい痛いのです。
お薬に詳しい先生や薬剤士様、どなたかご存知の方教えてください。

フロリネフ錠(0.1mg) 1回1錠 1日1回(朝食後)
デパケンR錠(200mg) 1回4錠 1日1回(夕食後)
メイラックス錠(1mg) 1回2錠 1日1回(夕食後)
ロヒプノール錠(1mg) 1回3錠 1日1回(寝る前)
リズミック錠(10mg) 1回1錠 1日1回(寝る前)
リスパダール錠(2mg) 1回1錠 1日1回(寝る前)
セロクエル錠(100mg) 1回2錠 1日1回(寝る前)
アーテン錠(2mg) 1回1錠 1日1回(寝る前)

うつ病暦5年の患者です。(最近は双極II型と診断されています)。
ここのところ、首・肩・背中の凝りと痛みがとれません。
医師に相談したところ、「非定型型うつ病によくある緊張性頭痛」といわれ、シップとロキソニンを処方されました。
いずれも対処方法で、問題の根っこを解決していないように思えて、納得できません。
緊張性頭痛を起こさない方法って何かありませんでしょうか?
また、本当にうつ症状のひとつなのでしょうか?
薬の副作用もあるのではないかと思えて仕方ありません。

下記の薬が現在服用...続きを読む

Aベストアンサー

はじまめして。

私もうつ病もちです。

もともと肩こり性でたまに頭痛はしていたのですが1年ほど前耐えられないくらいの頭痛が長く続いたことがありました。

いろいろ頭痛薬を試してみたのですが一番私には合っていたのは
ミグリステン(頭痛予防薬)とミオナール(筋肉のこわばりを和らげる薬)でした。

名前は忘れましたが片頭痛の薬でやたら薬価が高い薬を一度もらったのですがそれは体質に合っていなかったのか2度ほど飲んで逆に具合が悪くなりました。
(薬剤師さんの話だとその薬は一錠で900円くらいの薬価だそうで、自立支援適応外の薬だったので一週間分もらっただけでびっくりする金額でした・・・・)

ミグリステンは頭痛のするときに飲む痛み止めではなく定期的に飲んで頭痛を予防するタイプのお薬です。
(なので忘れずに定期的に飲まないと効き目がありません)
自立支援適応外の薬ですがそこまで高くなかったと思います。
頭痛がひどい時に飲むためにロキソニンが出ていました。

主治医の先生に頭痛の予防薬のことを聞いて試してみるのもいいかと思います。

あと、鍼治療にも通ったので今はもう頭痛の薬は飲んでいません。
(鍼治療も保険の適応があります。普通の3割負担ですが、鍼灸院に確認すると保険適応できるか教えてもらえます。鍼灸院でもらった書類をもって今通ってらっしゃる病院へいってカルテに鍼治療が必要と書いてもらうことができると思います)

お大事にしてくださいね

はじまめして。

私もうつ病もちです。

もともと肩こり性でたまに頭痛はしていたのですが1年ほど前耐えられないくらいの頭痛が長く続いたことがありました。

いろいろ頭痛薬を試してみたのですが一番私には合っていたのは
ミグリステン(頭痛予防薬)とミオナール(筋肉のこわばりを和らげる薬)でした。

名前は忘れましたが片頭痛の薬でやたら薬価が高い薬を一度もらったのですがそれは体質に合っていなかったのか2度ほど飲んで逆に具合が悪くなりました。
(薬剤師さんの話だとその薬は一錠で900円くら...続きを読む

Q場面緘黙症→対人恐怖症。どうしていいかわかりません

20代半ばの社会人(女)です。対人恐怖症で悩んでいます。
子供の頃の話になりますが、幼稚園~高校まで場面緘黙症という
精神的障害を持っていました。
病名はつい最近ネットで知りました。
幼稚園から中学くらいまで症状は続きましたが、高校生の頃から徐々に話せるようになり、大学では友人や恋人も何とか作る事も出来ました。

就職活動では苦労しましたが、幸運にもSEとして採用されることが出来ました。
社内では多少の対人関係上の不安はありますが、仕事はなんとかこなしています。
しっかりしていると評価してくれている人もいるようです。
社会人になれたため両親を安心させる事もできたのではと思い
ほっとしていました。

ところが最近、仕事でのストレスからか対人恐怖症の様な症状が出てきてしまいました。
具体的には、人とすれ違う時や近くを人が通った時に相手を無意識のうちに
意識(警戒?)してしまって相手を不快にさせたり、
会社で電話応対が出来なくなってしまったりなどです。
電話については、通常の会話は出来るのですが電話に出ようとすると
緊張感のため声が出なくなってしまうという困った状態です。
精神科にも行きましたが、結局は薬による治療になってしまうため、
本当に直るのか不安です。(今の所効果はありません)
ちなみに医者は場面緘黙症という病気自体知りませんでした。

緘黙症だった人は克服した後も対人恐怖症、鬱病などの後遺症が
残りやすいと聞いています。
心の根本の部分に他人に対する恐怖、不安があるためだろうと思います。
対応方法としては
1緘黙症に理解のある医者を探し本格的に治療する
2今のまま薬を飲み続ける
3民間療法(催眠術など)を行う
などが考えられると思いますがどうしていいか分からず混乱しています。
出来れば根本的に直したいです。
根の深い問題のため誰にも相談できず悩んでいます。
長文失礼したしました。

20代半ばの社会人(女)です。対人恐怖症で悩んでいます。
子供の頃の話になりますが、幼稚園~高校まで場面緘黙症という
精神的障害を持っていました。
病名はつい最近ネットで知りました。
幼稚園から中学くらいまで症状は続きましたが、高校生の頃から徐々に話せるようになり、大学では友人や恋人も何とか作る事も出来ました。

就職活動では苦労しましたが、幸運にもSEとして採用されることが出来ました。
社内では多少の対人関係上の不安はありますが、仕事はなんとかこなしています。
しっかりして...続きを読む

Aベストアンサー

現在対人恐怖症治療中の20代前半(男)です。

自分の場合、最初に就職した会社の仕事中に度重なる暴力行為を受け引きこもりを経た後、今に至っています。

幸い今は別の会社で仕事をするまでになりましたが、症状が重い時は例えば一人でレストランに入り食事をするといった行為もかなり勇気を要するものだと思います。

そうでなければ、仮に対人恐怖症だと診断されても適切な治療を行えば回復は早いと思います。

また、自分もそうですがまだ20代の間は社会経験が何十年もある訳ではありません。

最初は必死になって数ヶ月から数年かけて仕事を覚える。そして、一人でこなせるようになると次はこの会社で今後何年もやっていけるだろうか? といった不安は付き物みたいです。今行っている病院でも同様の事を言われました。^^;

なので、もしかすると成長している過程で遭遇する当たり前のような事かもしれませんし、数ある不安障害の中の1つかもしれません。(医師ではないので何とも言えませんが…)

薬物治療も飲んでいる薬によっては、効果が現れるまで何ヶ月もかかったりするものもあるそうなので安易に他の治療法に走るのも好ましくないと思います。

今通っている病院の先生に何も相談出来ないなら話は別ですが、精神的な障害は特効薬のようなものはありません。
「良くなりたい。」「確実に一歩一歩直すんだ!」
これに勝る薬はないので、焦らない事も重要ですよ。

良くなる事を願っています。(^^ゞ

現在対人恐怖症治療中の20代前半(男)です。

自分の場合、最初に就職した会社の仕事中に度重なる暴力行為を受け引きこもりを経た後、今に至っています。

幸い今は別の会社で仕事をするまでになりましたが、症状が重い時は例えば一人でレストランに入り食事をするといった行為もかなり勇気を要するものだと思います。

そうでなければ、仮に対人恐怖症だと診断されても適切な治療を行えば回復は早いと思います。

また、自分もそうですがまだ20代の間は社会経験が何十年もある訳ではありません。

最...続きを読む

Qうつ病、対人緊張にならない仕事とその探し方

現在、私は39歳(男)で独身です。7年前に対人緊張から孤独になり、うつ病になって、その後、会社を辞めさせられました。現在は改善してきて、作業所で仕事の訓練をしています。このような状況なので、まだ仕事を探すことはできませんが、半年後、または1年後には仕事をしたいと考えています。ですが薬を飲みながらになると思います。会社員の時は化学の研究職をしていました。昔から脳と飛行機に関心があります。ですが座っていると異常に眠くなってしまうので、論文が書けません。それと散歩や小走りで体を動かすとか、人と話しをすると、うつ状態が良くなります。このような状態ですが、どんな仕事が私には向いているでしょうか?良ければアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

作業所では、お仕事の紹介はして頂けないのでしょうか?作業所なので、無理のない、今の状態に耐えられる適切な仕事を紹介してもらえそうですが・・・

あとはハローワークで、できる事できない事をはっきりお分かりなら、それをお伝えして相談もできると思いますよ。
http://www.hellowork.go.jp/

対人で対応が大変なら職探しも大変だと思いますが、人と話しができるなら、何かはあると思います。

Q対人恐怖症

仕事で自分の席の前にいるのですが、人がいるというだけで怖く気になって仕事に集中できません。
こういう人がメンタルクリニック行ってなおりますか?
いままで
エビリファイ
ソラナックス
メイラックス
等試したことがあるのですが、全く効きません。
先生に聞いても続けるしかないといって薬を変えてくれません。
不眠症なので睡眠薬を貰うためだけに行っているような感じです。

こういう症状の人に効く薬を知ってる方居ましたら教えてください。
知識を持った上で参考に先生に相談したいです。

Aベストアンサー

一般的な事になりますが

(1)カウンセリングに行く。

この場合大学のカウンセリングなどですと安いです。
「大学 カウンセリング」で検索しますと多くヒットします。
薬だけでは難しいと思いますよ。

(2)森田療法に関する知識を得る。

対人恐怖症と言えば「森田療法」でしょう。
ただ私は実践した事がありません、そうそう私もかつては恐怖症者でした。
で、「森田療法?あるがまま?、そんなので治るわけ無いでしょう」なんて思っておりました。
ある時全てのあがきを捨てる事が出来ました、その方が症状が軽くなるような気がした、それだけの理由です、実際半年位で8割は楽になりました。
簡単には全ての症状改善を諦めるなんて心境は作れません、まあ恐らく機が熟していたのだと思います。
気付けばこれ、森田さんの言っている事に同じだったんです。
ただしこれを得とくするのは少しコツがいります、森田にしっかり対峙すれば意外と簡単かもしれませんが???、・・・何せ私は詳しくありませんのであしからず。
いずれにせよお薦めです。

(3)とにかく安定剤で少しは恐怖をやわらげる。

質問文内の薬は存じませんが、ちょっと多めにマイナートランキライザーを飲めば誰しも少しは落ち着きます。
落ち着いた状況で以下を試してみて下さい
「自分をうんと遠くから眺めてみる、「他人を評価する様に」客観視してみる」
認知の歪み、例えば「どうやらあの人は(貴方自身ですが)人に見られる恐怖から逃れる為に恐ろしい程のエネルギーを使っているな、・・・ここまで気を使うことも無かろうに」、なんて気付く事もあるでしょう。
初めのうちは帰宅してからの方が良いですか、認知療法ですね。
繰り返しが大事です。

もう一度書きますが
「自身からとことん距離を置く、他人を評価する様なイメージをしてみる」

これ昨日も?客観視に関する回答で書いた事ですが、自分を他人に置き換えますといろんな無理、考え方の偏りなんかが鮮明に見えてきますよ。

以上、徒然思うところを書いてみました、最大の敵は早く治そう、明日にでも治そうってな焦りです。
そうそう!大事な事を忘れていました、これを諦める事が出来れば何もしなくても少しづつ改善しますよ。(言うは易しですが・・・)

一般的な事になりますが

(1)カウンセリングに行く。

この場合大学のカウンセリングなどですと安いです。
「大学 カウンセリング」で検索しますと多くヒットします。
薬だけでは難しいと思いますよ。

(2)森田療法に関する知識を得る。

対人恐怖症と言えば「森田療法」でしょう。
ただ私は実践した事がありません、そうそう私もかつては恐怖症者でした。
で、「森田療法?あるがまま?、そんなので治るわけ無いでしょう」なんて思っておりました。
ある時全てのあがきを捨てる事が出来ました、そ...続きを読む

Q対人緊張症、神経症、うつ病などでお困りの方に心理療法に関しての質問です。

初めまして、心理療法の一種 認知行動療法 のセラピストをしております。対人緊張症や対人恐怖症(赤面症やどもり、多汗、手足の振るえ等)、神経症(自律神経失調症、不安神経症、抑うつ神経症など)、うつ病などで長年、精神科や神経科、心療内科に通われて病院だけでは良くならなかった方が治っています。医療と心理療法を併用する事で心の病は比較的簡単に治るという事を世に広めたいのですが中々広まりません。どのような事をすれば広まると思いますでしょうか?教えて下さい。私は独立開業して10年超、主にHPとブログのみの活動でした。具体的に宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全ての人が比較的簡単に治っている人のであれば、ちゃんとセラピストとして評判が良くなるので、地域に広まってゆきます。医療機関からの紹介も増えます。心の病は比較的簡単に治るという事も世に広まるでしょう。しかしおそらくは、治った人だけを見つめておられるから認識がズレて上手くいかないと思いなのではないでしょうか?

悪いうわさの方が広まるものです。あなたのところに通っていて、大して良くならなかった人が医療機関で「**に行ったけど全然だった」と医者に告げているのを想像してください。

ですから、なかなか広まらないというより「あなたの施術技量の限界程度に広まっている」と考えて頂くのが良いのではないかと思います。
そのように現実を見つめ、認めることからスタートされるのがベストです。

どの程度の収益があるのかわからないですが、10年やって地域に広まらず、食うや食わずということであれば、あきらめて別の道に行くというのも一つの手かもしれませんよ。

Q対人恐怖症なのではないかと不安です。

こんにちは。初めまして。質問させていただきます。
私は大学四年生の女子です。
今まで内気な性格ながらも良い友達に恵まれ楽しく過ごしてきました。
少し前、内定先の企業の親睦会がありショックな出来事がありました。
自己紹介をする機会があったのですが、極度の緊張に陥り震えてしまい全く上手く話せませんでした。
他の内定者の方は皆さん多少緊張しているのはわかったものの普通に出来ていて私だけすごく変だったと思います…。
今まで生きていて自己紹介は何度となく経験してきたのに、ここまで酷い状態は初めてです。
また最近始めたアルバイトでも誰かに見られていると手が震え笑顔でいられません。
このアルバイトはあまりに自分にとって負担が大きかったので辞めてしまいました。
自分が選んだことなのにアルバイトを辞めてみんなに迷惑を掛けたことや懇談会の失敗が頭から離れず最近食欲もなく元気が出ません。
また、先日、二回目の内定者親睦会があったのですがここでも皆さんと上手く打ち解けられず、ま目上の方とも会話が弾まず落ち込みました。
会社の方はみんな良い人ばかりで自分なんかがここにいては申し訳ないような気持ちになります。
どうしたら気持ちが楽になるのでしょう?
インターネットで色々調べてみたところ対人恐怖症なのではないかと思いました。
何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。

長文になってしまいすみません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

こんにちは。初めまして。質問させていただきます。
私は大学四年生の女子です。
今まで内気な性格ながらも良い友達に恵まれ楽しく過ごしてきました。
少し前、内定先の企業の親睦会がありショックな出来事がありました。
自己紹介をする機会があったのですが、極度の緊張に陥り震えてしまい全く上手く話せませんでした。
他の内定者の方は皆さん多少緊張しているのはわかったものの普通に出来ていて私だけすごく変だったと思います…。
今まで生きていて自己紹介は何度となく経験してきたのに、ここまで酷い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
社会不安障害(SAD)を抱えている30代後半♂です。

おそらくですが、最初の内定先の親睦会で上手く喋ることができなかったから
2回目の親睦会も前の失敗ではないですけど上手く喋ることができないイメージがよぎってしまい思うように行動できなかったのではないかと思います。
tappytapyさんが無意識の内にそう思ってしまったんでしょうね。
ましてや目上の方(会社の上司でしょうか?)がいたんでは前より緊張してしまうと思います。

対人恐怖というよりも内気な性格が災いして
その場の雰囲気にのまれてしまったのではないのかな?と思いました。

初めての場所ですし、内定先の企業の親睦会だったので
緊張してあがってしまっただけかと思いますので気にしなくて大丈夫だと思います。
誰でもそうだと思いますが初対面の人が多い場所では
多かれ少なかれ緊張しているものです。
少しずつ環境や周りの人とも打ち解けていくのが普通だと思いますよ。
中には人見知りしない物怖じしない人もいますが
この辺りは個人の性格だと思いますよ。

また、目上の方との会話も年齢差によっては全く弾まない場合も多いですよ。
仕事の事ならまだ聞いてるだけかと思いますが
社会風刺みたいな話になってくると考え方が違ってきますから
なかなか話を弾ませようと思っても難しいと思いますよ。

アルバイトもやっぱり周りから見られてると慣れないうちは緊張すると思います。
これも内気な性格から失敗したらどうしようとかマイナスイメージを想像してしまったのでは?と思います。
始めたばかりでいきなりミス無く先輩達と同じように仕事をするのは
誰でも無理ですよ。
先輩達も少しずつ仕事を覚え慣れて今があると思います。
もう少しやってみて慣れてきたらできたんではないのかなと思いました。
これは会社に入っても同じです。
誰でも"最初は初心者です"。

私の経験で申し訳ないのですが対人恐怖もあります。
酷いもので外出すると周りの人間全てが敵意を持って見え
自分を殺そうとしてるのではないかと何時も勘ぐっています。
また、他人の会話は全て自分を馬鹿にして下げずんでいるようにも聞こえます。
視線を感じるだけで恐怖に駆られてその場でうずくまってしまった事も数知れません。
とにかく自分以外の心から信用している人以外全て殺意を持った敵に見えてしまうんです。
その恐怖は計り知れません。
会社で会議がある時などは下手をすると5分以上言葉を発する事もできませんし
発汗やどもり、赤面等はしょっちゅうです。
正直、他人とのコミュニケーションなんてもってのほかなんて思うときもあります。
心から信用している彼女と一緒に歩いていてもそれはおこります。
tappytapyさんがここまで酷いなら対人恐怖もありかと思いますが
質問をお読みした限り違うと思います。

tappytapyさんが自分で自分を変な風に追い込んでしまって
緊張からきたミスを勝手に対人恐怖だと思い込んでるような気がしますがどうでしょうか?

まずは、まだ親睦会が開催されるのであれば
tappytapyさんが話しやすいと思う人と少しずつ会話をしてみてはどうでしょうか?
また、お友達とも会話をしてみて会話のタイミングみたいなものを見つけるのもいいかもしれませんよ。

場の雰囲気にのまれてしまったと思ってくよくよせずに
ご飯をしっかり食べてよく眠る事が大事ではないのかなと思います。
まだ、社会人になるまで時間がありそうなので
趣味や旅行・好きな事をして忘れてしまうのがいいと思います。
緊張は多かれ少なかれ誰でもするものですよ。

それとtappytapyさんは内定の決まった会社にいてもいいんですよ。
面接等の試験を受けて会社がtappytapyさんを必要な人材と判断して
内定を出してくれたんですから堂々といればいいです。
辞退したりしちゃダメですよ。

はじめまして。
社会不安障害(SAD)を抱えている30代後半♂です。

おそらくですが、最初の内定先の親睦会で上手く喋ることができなかったから
2回目の親睦会も前の失敗ではないですけど上手く喋ることができないイメージがよぎってしまい思うように行動できなかったのではないかと思います。
tappytapyさんが無意識の内にそう思ってしまったんでしょうね。
ましてや目上の方(会社の上司でしょうか?)がいたんでは前より緊張してしまうと思います。

対人恐怖というよりも内気な性格が災いして
その場の雰...続きを読む

Q極度の緊張から不眠になり産後うつになりました。添い寝が出来ませんので、二人目はあきらめるべき?

5月に3歳になる息子の母35歳、産後うつです。もともと夜は真っ暗にして耳栓をしないと夫のイビキがきになり、眠れませんでした。夫よりも先に寝る事も出来ない程神経質でした。ですから、妊娠しても食事に気をつけて6キロしか太りませんでした。産後、何日かは元気だったのですが、段々と子どもの夜鳴き・寝ていても子どもがウニャウニャ言ってること、同居の両親のたてる物音、色々な事が気にかかり、おっぱいもあまり出ないのに頑張れがんばれと言われ、夜中に何度もおっぱいをマッサージしながら授乳して…。沿いチチ等で眠れる訳も無く、突然死しないだろうかと心配したり…。不眠症になり、不安と緊張が恐怖心に変わり、昼間子どもが寝ていて、自分も睡魔に襲われそうになってももう少しの所で眠りに至らず…。3キロの子どもを抱くのもしんどい程でした。仕方なく、子どもは母や夫と寝てもらい、自分は一人で寝ていました。産後5ヶ月してとうとう精神科に通い始めましたが、一時期は私は実家・子どもは夫の実家で暮らしたこともあります。最近はくすりも大分減り、ようやく子どもの眠りも深くなり、眠剤を何度も飲みながら隣の布団で眠れるようになりました。眠剤を飲んでいても夜中に3回起きます。先日、友人宅に新生児を見に行き、可愛かったのですが、やっぱり死んでしまいたいほどつらい思いをしましたし、親も高齢で、頼るほうから頼られる側になりますし、新生児と一緒に眠れないし…と考えたら、やっぱり二人目はムリだと 確信 し、ガ~ン となってしまいました。産後うつは半数が再発します。逆に言えば、こんなになる事が分かっていたら一人だって産めなかった、一人でも産めて、みんなに迷惑かけて騙しだましだけどなんとかここまで来られて良かったのかも知れません。皆さんはどう思われますか?

5月に3歳になる息子の母35歳、産後うつです。もともと夜は真っ暗にして耳栓をしないと夫のイビキがきになり、眠れませんでした。夫よりも先に寝る事も出来ない程神経質でした。ですから、妊娠しても食事に気をつけて6キロしか太りませんでした。産後、何日かは元気だったのですが、段々と子どもの夜鳴き・寝ていても子どもがウニャウニャ言ってること、同居の両親のたてる物音、色々な事が気にかかり、おっぱいもあまり出ないのに頑張れがんばれと言われ、夜中に何度もおっぱいをマッサージしながら授乳して…...続きを読む

Aベストアンサー

2人の子供がいます。一人目の出産後しばらくして産後鬱になりました。授乳中だったので薬は漢方のみでやりすごしてました。
自分の場合は過眠傾向にあったので、不眠で悩むことはなかったのですが、神経がむき出しのようないつもキリキリした気持ちでいました。
卒乳し、いよいよ本格的に投薬を・・・と言っていたころに2人目ができました。
あれから4年経ちました。
116031さんがおっしゃるように自分も騙し騙しの育児の日々で、できなくて悔しかったけど同居の義父母にお願いしたり、実家に帰っていたりしました。(今は帰りたくても、祖母の認知症がひどく、子供のせわdころではなくなってしまいました)
今、じぶんは躁鬱という診断になってしまいまして、これから先も長く病気と付き合っていかなければいけないらしいです。
夫は3人目を望んでいましたが、主治医としては「OKはだせない」と。
ショックではあるけれど、自分にはいまいてくれている子供たちに恵まれている。十分幸せなんだ・・・と言い聞かせてます。
答えになっていなくてすみません。
騙し騙しでもほんの少しでも、家族との生活が「ああ、いいな」と思えることがあれば、いいな・・・と。

2人の子供がいます。一人目の出産後しばらくして産後鬱になりました。授乳中だったので薬は漢方のみでやりすごしてました。
自分の場合は過眠傾向にあったので、不眠で悩むことはなかったのですが、神経がむき出しのようないつもキリキリした気持ちでいました。
卒乳し、いよいよ本格的に投薬を・・・と言っていたころに2人目ができました。
あれから4年経ちました。
116031さんがおっしゃるように自分も騙し騙しの育児の日々で、できなくて悔しかったけど同居の義父母にお願いしたり、実家に帰っていたり...続きを読む

Qすごく不安で緊張してて恐怖です 精神科病院を明日変えるのですが、睡眠にたいして治療薬がもう無いのでは

すごく不安で緊張してて恐怖です
精神科病院を明日変えるのですが、睡眠にたいして治療薬がもう無いのではないかと心配してます
次に行く病院で治療できる薬がなかったらと思うと、不安で緊張しちゃって恐怖です
病院変わったら大丈夫でしょうか?
かなり強い不安緊張恐怖があります
明日大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

とにかく、リラックスして。薬を使いながら睡眠導入剤を使わなくても眠る事が出来るように、焦りは禁物。ゆっくりと…。

Q緊張、興奮、イライラ、神経の高ぶりが止め方教えて下さい。

緊張、興奮、イライラ、神経の高ぶりが止め方教えて下さい。

不安から神経症になってしまい、緊張、興奮、イライラ、
神経の高ぶりが止まりません。
常に頭に血が上っているような感覚がします。
特に午前中にひどく夜は比較的落ち着いていて元気です。
手足の痺れや倦怠感を朝方感じます。
副交感神経が足りないのか日中は何となくしんどいです。

うつでは無いようで、
薬は漢方薬を二種類と抗不安薬をのんでいます。
何人かの医者もそれで良いとの事です。

前はもっとひどい不定愁訴でしたが大分と良くはなって来ました。
でも緊張と少しの不定愁訴がどうしても取れません。

森田療法、瞑想、座禅、EFT、TFT、抗うつ剤、どんな事でも
何とか緊張を取り、治すのに良い方法があれば教えて下さい。

できるだけ取り入れたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>緊張、興奮、イライラ、神経の高ぶりが止め方教えて下さい
よく使われる治療法は坑不安薬とβ遮断薬の併用です。
社会不安障害の治療法として用いられています。

β遮断薬はベータブロッカーとも言われています。
本来は高血圧・不整脈の薬ですが
緊張や興奮の作用を強める脳内神経伝達物質の
ノルアドレナリンが交感神経を刺激して
緊張や興奮を引き起こさない様に遮断する薬です。
http://www.sad-net.jp/#

他に鎮静作用の強い薬としては、坑精神病薬があります。
この薬は同じく脳内神経伝達物質ドパミンを遮断する働きがあります。
ドパミンは意欲を高める作用があります。
これを遮断すると無気力になる恐れがります。
そうなると医師はうつ状態と診断して、坑うつ剤や薬の増量を図ります。

ここまで使われると、脳内神経伝達物質のバランスが崩れ
それを戻すのに長い時間を要します。
また、副作用も坑不安剤に比べると重度な副作用がでる事も有ります。
坑精神病薬を使われるのでした、最少量が望ましいです。
統合失調症や躁鬱病でなければ、かする程度で効果があると聞きます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/candy/okusuri1.html

>緊張、興奮、イライラ、神経の高ぶりが止め方教えて下さい
よく使われる治療法は坑不安薬とβ遮断薬の併用です。
社会不安障害の治療法として用いられています。

β遮断薬はベータブロッカーとも言われています。
本来は高血圧・不整脈の薬ですが
緊張や興奮の作用を強める脳内神経伝達物質の
ノルアドレナリンが交感神経を刺激して
緊張や興奮を引き起こさない様に遮断する薬です。
http://www.sad-net.jp/#

他に鎮静作用の強い薬としては、坑精神病薬があります。
この薬は同じく脳内神経伝達物質ドパミンを遮...続きを読む

Q対人恐怖症の女性

こんにちは。
知り合いで28歳の対人恐怖症の女性がいます。
その女性は元彼女なんですが別れてからも連絡を取り合ってます。
最近彼女は会社を退職し、やりたい仕事に就けたと喜んでました。
前と比べて残業が多いみたいですがやりたい仕事だったので
元気で居られると言ってました。
しかし、最近はメールを送っても全く返事もありません。
残業が10時か11時になってるらしく
対人恐怖症とのこともあり人一倍ぐったりと疲れていると思います。
とりあえず返信来るまでは連絡しないほうが良いのでしょうか?

それともしかしたら相当疲れてしまい退社するかもしれません。
そうした場合、折角がんばって資格を取り、やりたい仕事にまで
就けたのに残業に耐えられない自分のせいで退職する事を
かなり引け目に感じると思います。
それによりいろんなマイナスの連鎖を思ってしまいと思います。
どのように励ましたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「元」彼女と言うことなので 返信がないなら頬っておくしかないのではないでしょうか?
質問者様に出来ることは限られていると思いますし。

負担にならない程度の頻度でメールをして 「話があれば聞くよ」と言うメッセージを伝えておけば良いのではないですか?
もし 質問者様に相談できず仕事をやめてしまう事になっても それは彼女の選択ですから。
もし別の友達や彼女の家族に相談できるなら その人にも声を掛けてもらうように言うのも良いかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報