アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

たまに、雑誌等で「スワ!」という発言を見かけます。
大阪で30年以上生きていますが、実際にこれを誰かが発言している
場面には出くわしたことがありません。最初は誤植かと思ったの
ですが、何度か目にしたことがあるのと、母親の知人からの手紙の中で
使われていたことから、スペルミスでないことが分かりました。
これはどのような意味で使うのでしょうか?
一般的に浸透しているのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「すわ、一大事!」のように使われる「スワ」ですよね?



「さあ」「いよいよ」みたいな意味です。
40代以上の年配者及びその年代をターゲットにしたスポーツ誌
夕刊紙、雑誌などでよく見かけます。
文語ですので実際に口に出しているのは聞いたことがありません。

若い人ではまず使いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに「スワ、○○か!?」的な使い方だったように
思います。それにしても不思議ですね。年配の方が使うのなら
それはそれで、話題になっても良いようなものなのに・・・。
微妙すぎて知らない人はスルーしているんでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 17:05

参考にどうぞー


http://okwave.jp/qa2496964.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これに関するQ&Aがあったんですね。
一応、検索してみましたが、どれも”スワッピング”とか
「諏訪の間違いでは?」とかばかりでした。

古舘のプロレス実況における「おーっと!!」みたいな
もんですね(このたとえも古いですが(^^;))

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 17:07

以前、私も同じく疑問を感じて 質問してみました。

→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4416645.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!