単二電池

橋下知事が、大阪府の公立小中学校での携帯電話持ち込みを原則禁止とする方針を明らかにした。
「都道府県と市町村は対等の関係」と教科書に書いてあるが、都道府県は市町村に命令できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>都道府県は市町村に命令できるのでしょうか?

出来ません。
しかも、公立学校は教育委員会の管轄で、知事や市町村長も学校に命令できません。
法律(地方教育行政法)上、教育委員会は独立しており知事や市町村長の権限が及びません。

ただし、補助金を知事に、学校予算を首長(知事。市町村長)に握られているので、
市町村が都道府県に、教育委員会が首長に対して
その意向を拒否するのが難しいのが現状です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱりという感じです。
橋下知事は、地方自治を分かっているのか分かっていないのか、わかりません。
どうも、都道府県と市町村は上下関係と考えている節があるように思います。

小中学校での携帯電話持ち込み禁止など,橋下大阪府知事が打ち出している方針(?)のほとんどが,知事の権限の及ばない事案に関することです。

橋下知事は,自らの権限が及ばないことを承知の上で,あれこれ発言し,問題提起をしている節があります。
    • 0