プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私は現在27歳の主婦です。(まだ子供はいません)
9歳の時に心房中隔欠損の手術をしました。
まだ幼かったので詳しいことは解りませんが、動悸などがひどく、
心臓がかなり肥大して、肋骨が盛り上がった状態であった為、
発覚してから半年程で手術しました。

その後、しばらくは健康状態も続いたのですが、中学生になった頃から不整脈が頻繁に起こるようになりました。
もともと軽い喘息もあった為、気管支拡張剤などを使用すると、動悸が激しくなり、数度倒れたこともあります。
年に一度の定期健診では、手術をしてもらった先生からはずっと、大した症状ではないから大丈夫。と言われて来たのですが、22歳頃に、初めて、今の不整脈は手術の後遺症であることが解ったと言われ(不完全右脚枝ブロック)、出産するまでは毎年定期健診に来るように言われました。
しかしその後就職してからは、仕事がなかなか休めないこともあり、
結局定期健診に行けず、2年前の結婚を機に、再度検診に行こうとしたところ、主治医が既に病院にいないことが解ったので、そのままどこで診てもらうべきか悩んだまま行けていません。

就職してからも数度、連続の不整脈から貧血(酸欠?)のような状態になり、何度か倒れたこともあります。
2ヶ月程前に仕事も辞め、現在は在宅ワーク中なのですが、ここ数日胸が重く、不整脈(大きくドクン!と脈打つ感じわかりますか??)も頻発して、少し気になり出しました。
これから出産などに向けても少し不安もあるのですが、
やはり一度受診した方が良いのでしょうか・・・。

もう十数年こんな状態が続いているのですが、「死ぬことはないから大丈夫」と言われた言葉を信じて、自分でもこんなものなんだと思うようにして来ました。
でも疲れが溜まってきた時などに特に良く症状が出てしまったり、
朝起きた時に、胸が重苦しかったり。
やっぱりしんどいのは嫌だなぁ・・・という気持ちがあり。
家族に症状を言うと過度に心配されたり。
逆にこのしんどさは伝わり難かったりするので、あまり言わないようにして来たのですが。

とりあえず、今後診てもらうとすると、手術を受けた大学病院に行くべきか、当時の主治医の現在の病院へ行くべきか・・・どちらが良いのでしょうか?
また、現在のような症状は特に心配するものではないのでしょうか?

長々とした質問になり申し訳ありません。
どなたかお答え頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

>「ドドドドドドドドクン!」と連続で感じる時は、必ずその後フゥっと貧血のようになります。


この症状は、overdrive suppressionを疑わせる所見なので、循環器受診は必須です。脈が遅くなる事もあるのなら、洞不全症候群があるのかもしれません。もっとも、先日はこの症状の人で特発性心室頻脈だった人で慌ててしまいましたが...あと、拡張能障害がある人もこのようになります。
いろいろ症状を医師に話すのではなく、私がピックアップした症状を中心に医師に話していただければ、話は早いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

USB99様。
何度も本当にありがとうございます。
今日こちらのご回答をもとに母に話をしてみました。
今後妊娠・出産のことも考えていきたいので、年明けに受診してみる
ことにします。
ピックアップして頂いた症状を中心に話をしてみます。
思い切って質問してみて本当に良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/30 17:38

期外収縮に対しては比較的簡単で安全性の高く有効性のはっきりした右室流出路の心室性期外収縮くらいしか一般にはアブレーションはあまりしません。

頻脈性不整脈がいい適応です。
>就職してからも数度、連続の不整脈から貧血(酸欠?)のような状態になり、何度か倒れたこともあります。
という症状は、一般には期外収縮のみでは出現せず頻脈性不整脈を疑います。それに
>今の不整脈は手術の後遺症
期外収縮と心房中隔欠損症術後とは、循環動態に異常がある(リークや肺高血圧など)場合以外は関係ありません。
不整脈治療において、心房中隔欠損症術後の既往は診断・治療に重要ですが、術式とかは関係なく現在の循環動態も心エコーで簡単に分かるので手術した病院にこだわる必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

USB99様。
ご回答ありがとうございました。
以前は脈拍が遅くなり、その時の方がしんどく感じることがあったのですが、最近は早くなることの方が多いので、やはり頻脈性不整脈の可能性が考えられるということですね。

期外収縮と心房中隔欠損症術後は関係がないということに驚きました。
調べたところ、期外収縮は誰でも経験するものなのですね。
幸い、比較的近場に循環器センターがあるので、一度そこへ行ってみることを考えます。

最後に、もう一度質問なのですが・・・。
今まで「気にしすぎ」と言われたこともあったので、
どのくらいの症状で病院に行っても良いのか悩んでいたのですが、
現状のような症状の場合は診てもらっても良いくらいなのでしょうか?

通常の「ドクン!」と感じるものは、その瞬間に衝撃を感じて少ししんどいくらいですが、「ドドドドドドドドクン!」と連続で感じる時は、
必ずその後フゥっと貧血のようになります。
また、そこまで連続ではない場合も、1回大きく打った後、しばらく通常のリズムに戻っていない気持ち悪さを感じることもあります。
また朝目覚めた時に感じるなんとも言えない胸の重みから「このまま死んだりして・・」と思ってしまったりすることもあり。

あとは、急に全身の血液が泡立つような感覚になり、とても気持ち悪くなることがあります。(これは不整脈とは関係なさそうですよね?)

心房中隔欠損が判明した時も、体調不良を訴えてもどの病院からも自律神経と言われ数か所たらい回しにあった経験があるため、なかなか病院に足を向け難くなっています。

何度も長々と申し訳ありません。

お礼日時:2008/12/30 09:03

>就職してからも数度、連続の不整脈から貧血(酸欠?)のような状態になり、何度か倒れたこともあります。



心房中隔欠損症術後の不整脈は、特殊な機序の不整脈をとる事があるので薬が効きにくい事もありますし、また、有効な薬があったとしても妊娠するとその薬は内服できないので頻脈性の不整脈では、アブレーション手術の適応になります。心臓血管外科の医師や狭心症などを扱う循環器医師ではこのような不整脈の診断・管理はできませんから、”不整脈を専門とする”循環器医師がいる医療機関の受診が必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

USB99様。
ご回答ありがとうございます。
アブレーション手術というのは初めて聞いたので、調べてみました。
そこで、そういえば「期外収縮」(心房か心室か忘れました・・・)とも言われ、安定剤を服用してしていたことを思い出しました。
(病院に行かなくなり、薬も飲まなくなっていました)

>”不整脈を専門とする”循環器医師がいる医療機関の受診が必要

とのことですが、やはり一度手術を受けた病院へ行ってみて、
必要があれば紹介してもらう・・・という流れが良いのでしょうか?
そもそも5年くらい行ってないので、まだカルテがあるのかも疑問ですが・・・。

お礼日時:2008/12/29 17:05

> 今の不整脈は手術の後遺症であることが解ったと言われ(不完全右脚枝ブロック)


不完全右脚ブロック様の波形自体は心房中隔欠損でよくみられるもので手術後も見られても不思議ではありません。また、この波形は広い意味では不整脈の分類に入れることもありますが、実際に脈が不整になることを表したものではありません。

> 気管支拡張剤などを使用すると、動悸が激しくなり
体験なさったように気管支拡張剤の種類によっては脈拍が速くなります。これ自体は元々の心臓病がなくてもこういった傾向となるものですが、あらかじめ医師に過去の例を伝えて相談なさってください

いずれにしましてもご不安を整理、解消する意味もあり今後も通院しやすい施設の循環器科に受診、相談なさってください。以前の主治医がいなくても、(その病院が産科もあるのならば将来を含めてなおさら)そこでいいと思います。

ドクンとするのが一瞬であれば心臓の機能自体には影響しないものですのでそれ自体は治療の対象とならないものがほとんどで、不快、不安を解消することが主眼となります
規則正しい生活で、散歩など軽い運動で体をほぐすことを心がけ、落ち着かない時にはお茶類やドリンク剤などカフェインは避けるようにしましょう。

もし、検査などで心房細動などさらに複雑な不整脈の存在が判明すればそれは治療の対象となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebisu2002様。
早速のご回答ありがとうございました。
手術を受けた病院には産科もありますので、とりあえず年明けに
一度受診してみようと思います。

発作のように数秒間続く場合は、水などをゴクンと飲むようにしています。
また、濃い紅茶などを飲むと動悸がするので、やはりカフェインは避けた方が良さそうですね。

ご丁寧にお答え頂き本当にありがとうございました。
思い切って質問してみて良かったです。

今日は一日中胸が重苦しいですが、運動不足のせいもあるかもしれないですね。
これからは適度に動くことを心掛けようと思います。

お礼日時:2008/12/29 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!