準・究極の選択

関西では大学生を「○年生」ではなく「○回生」と呼ぶようですが

(1) 厳密にはどの範囲でしょうか。たとえば三重県や和歌山県は含まれますか。
(2) 上記の範囲の中で「○年生」と呼ぶ大学はどれだけありますか。たとえば歴史が浅い大学は「○年生」だったりしますか。

A 回答 (3件)

関西地区で確かに学生たちは昔から「○回生」と

呼んでいましたが、近年各大学での表記は、
「○年次生」と呼ぶようになっています。
ご質問の、(1)については、ご質問の内容に
合致しないかも知れませんが、関西地方は、
近畿2府4県
(京都、大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山)で
三重県は、東海3県(愛知、三重、岐阜)に
含まれると思います。
(2)は、歴史の深浅には関係はないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東海地区では、○回生でしたね。

関東も同じような気がしましたが。

大学ですと、留学や単位再取得、その他諸々の事情で、下の学年?向けの講義を受講する学生も珍しくなく、しかし、年齢の上下関係はわきまえるべきだからではないでしょうか。
それでも、入学時からの年数で数えるので、浪人した人と現役合格した人との年齢差は勘案されないことになりますが(笑)。

たまに十回生とかいう、大学の主みたいな学生もいたりします(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、○回生って呼びますよね。

なんででしょう・・・・
神戸の大学に行ってましたが、初めて、○回生ですか?と聞かれた時は、大学ができた当初から何回目の入学生かどうかなんて、知ってる訳無いだろ! と思い戸惑ったことがありました。 

和歌山は近畿だと思いますが、三重は曖昧ですね。愛知に接している地域は東海圏で名古屋弁を使うと思うのですが、伊勢弁?辺りから言葉のイントネーションは完璧に別物となっていますので・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。