ショボ短歌会

お金がありません!!!!!!
低予算またはタダでできるオシャレな内装の工夫とかないですか?
参考になりそうな雑誌や本とか・・・。
おしえてください!!!!!!!!!!!

A 回答 (2件)

お金がないっていっても、ある程度は考えておられると思います。

どれくらいの広さで、どれくらいの予算を考えておられますか?
私はインテリアデザインを生業としていますが、先日やった物件は坪20万以内(設備込み、設計料は別)で設計しました。
職種は物販ですからそれくらいでできますが、飲食となると難しいでしょう。その辺の具体的なことを教えて頂けたら相談にのりますよ。相談は「タダ」ですから。
まず、場所と広さと予算。お店の平面図の有無。
そのへん、よろしかったら教えてください。
    • 0

キーワードはやっぱり「手作り」でしょう。

案としては、
壁紙を英字新聞にしてみたり、営業していれば自然と空きボトルが出ますので、空きボトルのラベルをはがして貼り付けるのもオシャレですね。ワインを出すのでしたらコルクを貼り付けたり、ビールやタンサン、ジンジャーエールの王冠を埋め込んでみるのも良いかもしれません。(もらってくるのもいいですね。コルクや王冠は、店にとってはゴミ以外のナニモノでもありません。)
CDをたくさん持っているようでしたら壁一面にジャケットを飾ったり、来てくれた方の名刺を貼ったりすると話題にもなります。
イスやテーブルはリサイクルショップやアウトレットを探してみると、案外安くていいものが手に入ります。閉店した店に頼んで譲ってもらうのも手です。
手作りするのでしたら、DIYショップで2×4材が安く手に入ると思います。多分同じフロアーで設計図なんかも配布していますので、もらってくるといいでしょう。仕上げが安っぽくなりやすいので、バーナーで焼いてみたりニスを塗って仕上げるなどの工夫をしてください。(私の店の8人掛けのイスが、約¥7.000で出来ました)
テーブルにはテーブルクロスをすると、材質自体は気になりません。
カウンター用の材質はけっこう高価です。かと言ってテーブルクロスなどでごまかすことが来ません。フローリング材を工夫して使うと安くてもオシャレな感じになります。

後は、レンガやコンクリートブロック、ガーデニング用のウッドフェンスなど、安くても使い方次第でカッコよく演出できる素材はたくさんありますので、イロイロ考えてみるといいでしょう。
オシャレな店になるといいですね。
    • 0