毎年、うちの中学校ではセンパイ方の卒業を祝う「三年生を送る会」というものを行っています。そこでのパフォーマンスというか、出し物に困っているんです。。各学年の出し物(私は二年生なのですが)と、生徒会にも入っていてそっちの出し物にも困っているんです。皆さんの学校で何かやってることなどあったら教えてください!!(去年は、ハモネプやダンスの披露、生徒会ではセンパイへの言葉を長々と語る、というものでした…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

読んでいて、ちょっとなつかしい気持ちになってしまいました。


私も中学生の時、生徒会に入っていました。(か~なり前の話ですが…)
私の学校は毎年恒例で、スライド上映をしてました。入学式とか運動会とか主な行事の時のスライドを流しながら、そのスライドに合わせて、先輩との思い出や言葉を言っていくんですね。スライドの写真を先生方とかあちこちから集めたり、生徒会の皆でスライドに合うセリフを考えたりしました。

参考URLを私も見ましたが、お世話になった先生方からのビデオレターっていうのはいいですね~。うちの中学校は公立で、皆、近隣の小学校から来ていたので、ちょっと反則かもしれないけど、小学校の頃の恩師から言葉をもらうのもおもしろかったかもなぁ、と今更ながら思いました。

二年生の出し物…。うーん。歌とか劇や演奏、ダンス、お笑い…。そういうことをしてくれる最適な人がいるなら、とてもいいと思うのですが。
risaeさんの学校は、部活動はどんな感じなのですか?
部活の先輩後輩関係を使って何かするのはどうでしょう?
ビデオレターを使ってサッカー部なら、サッカー部の二年全員からサッカー部の三年生へメッセージを送るとか。もっと手間をかけるなら、一人一人短くていいから手紙を書くとか。その渡し方を工夫したりね。

あとはクイズやゲームかなぁ。商品有りの!(予算がないかな?安くてもいいから)
○×クイズで、三年生の過去を振り返るというのは? 大きな○と×の看板を作って、あとは先生や先輩に聞き出したことをヒントにクイズの問題を作る。
例えば、『修学旅行のとき時間になっても帰ってこなくて○○先生をひやひやさせたのは1組の5班のメンバーの、太田君、小林君、佐藤さんである。○か、×か!?』簡単なとこでは、『今年の運動会の優勝は3組である。○か×か!?』とか。ずっと座りっぱなしより、ちょっと移動ありとかのがおもしろいと思うし、それくらいなら出来そうじゃないですか? 

長く書いたわりには、こんなことくらいしか思いつきませんでしたが…(--;)
頑張って成功させてください。頑張ってくれる、その気持ちだけでも嬉しいものなんですから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさいっ!
たくさん提案してくださって・・・(≧u≦)
○×クイズが特にシビれましたよおぉぉ!!

お礼日時:2003/02/04 19:18

 中学校の教師をしています。

私の学校では、3年生の「思い出の写真」を出してもらって、スキャナーでコンピュータに取り込み、「POWER POINT」でプレゼンテーションを作り、「思い出の1ページ」というようなタイトルで卒業生に3年間を振り返ってもらうことをやっていました。写真にあったコメントをつけて、群読して、プロジェクターで映画のように上映する、という感じでやっていました。そして最後に、3年生の担当の先生から一言ずつもらい、その先生の写真を出しながらその先生のコメント(テープなどに録音済み)を流していました。
 ゲームなどで楽しむコーナーもありましたが、やはり3年生にとっては1年のときからの思い出を写真付きで振り返り、最後には担任の先生などからのコメントもあり、印象に残ったようです。(ちなみに私は昨年度は3年生の担任でした)
 作成にあたっては、生徒会が中心になりながら、行っていました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
そうですね、やっぱり生徒会からは思い出を振り返られるような
出し物がgoodですよね!

皆さん、本当に丁寧に詳しく教えてくださって、
ありがとうございましたm(><)mこれらを参考にして、がんばりますね☆★

お礼日時:2003/02/07 19:19

例えば,ヒッキーのPVの真似だったら,


10個の椅子を用意して,
10人で「オートマチック」のサビのみを
振り付け有りでカラオケで歌うんですよ.
椅子取りゲームみたいな感じでやって,
(3~4個のコントおきに)登場させるんです.
で,最終的に1個になるんですけど,
その椅子にはブーブークッションが仕掛けてあって,
誰かが座った瞬間,残りの9人はダッシュで舞台袖に隠れる.
残った1人は「クサイ」っていうのが観客に伝わるように,
曲にあわせて,照明が暗くなるまでそういう動作をするんです.
(なんとなく,似てるんですよ.
「クサイ」と「オートマチックのサビの振り付け」が!)

分かりにくい説明ですね,,ごめんなさい
まぁ,私のクラスは5,6人くらい
面白いコト考えるのが好きな男の子と女の子がいて,
全員分のネタを考えてくれたので
苦労しなかったですね..

あと,前のクラスがやってた出し物を
パロっちゃうとか.です.
もちろん,前のクラスよりも
盛り上がらせなきゃ駄目ですけどね.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わああああああ!
どうもご丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!!
説明も、すごくイメージ湧きました!(^o^)/

お礼日時:2003/02/07 19:13

「卒業生を送る会」で


私のクラスでは
「1人1コント」みたいなのをしました.

当時はヒッキーがデビューして間もない頃だったので
PVのサビの部分を10にんくらいで真似したりしました.
映画「リング」が話題だったので髪の長い子が
白い着物をきて何かしたり.
いずれにしても
ただ発表(30秒~1分)するだけじゃつまらないので
すべてににオチがありました.
完全にギャグに走った..みたいな.

あと,体の細い子はハンガーを
くぐったりとか.

まぁ,そんなことをしたら
結構盛り上がりました.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい!
いや、ホントありがとうございます。
これだと会場は笑いに包まれ・・・って感じですかね?(^^*)
でも一人一人やるとはすんごい勇気!

>すべてににオチがありました
気になりますね!!!

お礼日時:2003/02/04 19:23

過去に同様のご質問がありましたので、下記URLをご参考になってください。


 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=442391
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!すみません、私も過去ログチェックは行ったのですが・・・参考になりました。それでもまだいろいろ知りたいので(欲張りですみません;)今後ともよろしくお願いします!!m(_ _)m

お礼日時:2003/01/30 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年生で習う理科の単元を全て知りたい

中学3年生で習う、理科(1分野、2分野)の単元一覧が知りたいです。

1分野ではエネルギー
2分野では天気や気圧

この2つしか分かりません。
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

啓林館(理科の教科書会社)から
年計をダウンロードすることができます。

下のURLに行き
平成18年度中学校理科カリキュラム作成資料の中から
中3の年間指導計画のワードファイルをダウンロードして下さい。

参考URL:http://www.shinko-keirin.co.jp/j-scie/index.htm

Qこの度、生徒会役員に立候補した〔学年〕の〔名前〕です。僕が立候補した理由は〔理由〕と思ったからです。

この度、生徒会役員に立候補した〔学年〕の〔名前〕です。僕が立候補した理由は〔理由〕と思ったからです。僕が生徒会役員に選ばれたら〔理由〕を頑張ります。皆さんの清き一票をお願いします。
とこれ以上に綺麗な言葉、ありますか?
〔絶対に立候補した理由と選ばれたらの理由を含めた上でお願いします。〕

Aベストアンサー

こういう場合は、「僕」ではなく「私」でしょう。
あと「思った」より「考えた」の方が演説らしいです。
それと「頑張ります」と言われても、「頑張る」はあまりに抽象的です。
もっとここをこうしたい、という具体的な提案の方がいいともいます。
自分が人に伝えるだけの視点で文を考えると、どうしても独りよがりになりがちです。
自分が聞く立場で考えてみて下さい。頑張って。

Q中学校3年生理科の物理で、この問題がわかりません。 問題は、次の合力を作図せよ です。わかった方お手

中学校3年生理科の物理で、この問題がわかりません。
問題は、次の合力を作図せよ
です。わかった方お手数をおかけしますが教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

要するには、2力間の合力しか求められませんから、何処からでも良いので、2力ずつ合力を求めて行き、最後の2力の合力が求める答えという訳です。

Q中学校生徒会選挙について

選挙のスピーチの最後にマイクなしで私に清き一票をお願いします❗️と言うつもりですが、
効果はあるのでしょうか?私は対立立候補なのでインパクトのあるスピーチにしたいですが、この場合、逆にマイクなしで言うことで、票は減るのでしょうか?心配です。。。
また、私に清き一票をお願いします以外に何か言葉はないでしょうか?

Aベストアンサー

私の学校では、マイクなしで言ってドン引きされてキモ!!!ってなってましたが、隣の学校ではそれが毎年恒例。大人気みたいですね。

つまり、学校のカラーによります。
ですから、友達等に意見を聞くのがよいかと。

また、だらだら公約を言っても皆興味ないので、分かりやすい言葉で1つメインを決めると良いと思います。例えば、「楽しいイベント1個作ります」「学校のキャラクター作ります」とか、皆が興味を持ってくれそうなものだと、愛される生徒会になりますよ。その後に、真面目な公約を言えばいいかな。

選挙緊張しますよね。経験者です。
頑張ってください! (๑و•̀ω•́)و

Q来年度の中学校理科3年生 80時間でできますか

いよいよ新学習指導要領が施行されますが、本校では3年生の理科を80時間で行う予定です。教科書会社では72時間程度でもできるとなっていますが本当にできると思いますか。意見を聞かせてください。また、時間を生み出すというか、有効な時間の使い方があったらお願いします。

Aベストアンサー

教科書の内容そのものが、削減されているので、時間的に「こなす」ことは可能だと思います。ただ、最も大事なこと(たとえば、質量保存の法則など)がいいかげんにあつかわれていて、他の科目同様、ただの「暗記科目」になる危険はあります。(他の科目だって暗記科目でいいはずはないけど)

(先の方と同じ質問に私も回答しています。)

Q生徒会の立会演説会

今度、生徒会の立会演説会があります。
私は、副会長に立候補しましたっ。
そこで、経験者のみなさん!(経験者じゃなくてもぃぃです)
どういう事を言いましたか???
是非、教えてください!!!
何か、副会長になってどういう事をしたいかを考えなくてはいけないんです!!!
参考にしたいと思うので、教えてください!!!

Aベストアンサー

厳しい意見が出てますね。

まったくその通りだと思います。が、実は私も生徒会に立候補しました。しかも、立候補者がいないから学年の先生方が話し合って各クラスから1名出すことになったらしく、1・3・5組は男子、2・4・6組は女子ということで3組の私は何故か先生から指名されました。

だから、あなたが立候補したのは、自分で言ったのか、先生に言われたのか、友達に担ぎ上げられたのか・・・
でも、立候補したからには、他の方が言われるように「何をしたいのか」「この学校は何をしなければいけないのか」というのを公約にしてみては?

例えば
「歌声の響く学校にしたい」
「ゴミの落ちていない学校にしたい」
「挨拶のできる学校にしたい」
でも、どれもあなたが率先してやらなきゃだめですよ。
自分がゴミ拾わないのに「ゴミの・・・」ってのは落選確実です。だから、やれる事・やっている事が一番ですよ。

そういえば、学生時代に「男子の制服を夏は半ズボンに」って立候補した人がいました。落選でした。

立候補することになった以上、先生や仲間からの信頼があるんだと思います。もし、当選したらその信頼を裏切らないように頑張らなきゃだめですから、それに応える公約を掲げて、選挙活動を頑張ってください。

関係ないですが、会長ではなく副会長ってのがビミョーですね(笑)

厳しい意見が出てますね。

まったくその通りだと思います。が、実は私も生徒会に立候補しました。しかも、立候補者がいないから学年の先生方が話し合って各クラスから1名出すことになったらしく、1・3・5組は男子、2・4・6組は女子ということで3組の私は何故か先生から指名されました。

だから、あなたが立候補したのは、自分で言ったのか、先生に言われたのか、友達に担ぎ上げられたのか・・・
でも、立候補したからには、他の方が言われるように「何をしたいのか」「この学校は何をしなければい...続きを読む

Q高校3年生女です。経済面で国立理系を目指しているのですがやはり学力が足りません。 東京理科大基礎工

高校3年生女です。経済面で国立理系を目指しているのですがやはり学力が足りません。

東京理科大基礎工学部電子応用工学科を視野に入れようと思いはじめました。



在籍高校は都立の偏差値55程度の高校です
化学数学3物理はまだ未習なのですが
独学で3年生春からやり始めています(遅すぎました)


私の現在の学力は
センター模試だと
英語120点
数学2b80点
数学1a70点
物理基礎30点

全体の模試(河合)では
英語偏差値52
数学偏差値54
国語偏差値52

進研模試では
英語偏差値52
数学偏差値58
国語偏差値54

くらいです。


予備校とか塾とかは通ってません
独学で勉強をしています。

センター方式と
一般入試だとどちらが入りやすいですか?

Aベストアンサー

>予備校とか塾とかは通ってません独学で勉強をしています。
無謀だと思います。
>センター方式と一般入試だとどちらが入りやすいですか?
あなたの場合全部に出願して下さい。
理科大のセンターのみは超難関国立早い話東大・東工大狙いの受験生の「親」が本人に
関係無く「保険」に出願します。そのためほぼ全員が捨てるので何が何だか分けが分かりません。
うちの次男は現役で二学部に振られ、駿台で一年絞られて二学部とも通りましたが結局筑波大。

Q生徒会の立会演説会で・・・

来週、生徒会の立会演説会があります。
私は、先生の推薦でもう一年やることになりました。
演説の文章は考えましたが「テーマに基づく意見発表」というものがあり
それはまったく考えていません。
どんな風に言ったらいいのでしょうか?
意見は簡潔にまとめ、発表は1人30秒から1分です。

皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

テーマ

1 みんなが「楽しい学校」と思えるには、今の○○中をどのような学校に
していったらいいと思いますか?

2 友達同士の言葉遣い、また先生方に対しての言葉遣いがだんだん悪く
  なっているように思いますが、それについてあなたはどう思いますか?


3 学校生活に必要のないもの(漫画、お菓子、ゲームなど)を持ってきて
  いる人を最近多く見かけます、このようなことが無くなるために生徒と
  してはどのようなことが出来ると思いますか?

4 清掃をさぼってしまう生徒や取り組みがあまり良くありません。
  どのようにしたら改善していくことができると思いますか?

5 「いじめ」についてどう思いますか。また「いじめ」根絶のためにどの
  ようなことができるとおもいますか?


ご回答お待ちしています。

来週、生徒会の立会演説会があります。
私は、先生の推薦でもう一年やることになりました。
演説の文章は考えましたが「テーマに基づく意見発表」というものがあり
それはまったく考えていません。
どんな風に言ったらいいのでしょうか?
意見は簡潔にまとめ、発表は1人30秒から1分です。

皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

テーマ

1 みんなが「楽しい学校」と思えるには、今の○○中をどのような学校に
していったらいいと思いますか?

2 友達同士の言葉遣い、また先...続きを読む

Aベストアンサー

>先生の推薦でもう一年やることになりました。

2年連続で「他人に頼る」のって、どうなんだろう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3359553.html

少しは「自分の頭」も使わなきゃ。

Q高校3年生文系の女子です。 理科と数学は独学で国公立大学に現役合格できるでしょうか。 私は以前、

高校3年生文系の女子です。

理科と数学は独学で国公立大学に現役合格できるでしょうか。

私は以前、私立文系の大学に進学しようと考えていたので、高2で選択科目を絞りました。
今は学校で国英日本史しか勉強していません。

でも国公立大学に行きたくなってきました。
数学と理科は独学で国公立大学現役合格は難しいでしょうか?

ちなみに行きたい大学は偏差値が55〜57、倍率は2倍前後です。
数学は1A2B、理科は化学基礎と地学基礎を高2までに履修し終えています。

あと、公民は現社を1年の時に履修し終えています。

Aベストアンサー

受験って結局「収支」なんですよ。といってもお金の話ではなくて、「得意でできる貯金を苦手で食いつぶしても利益が残るのか(ボーダーを越えられるのか)」ということです。

センターは基本的な出題で平均点が60~65点になるように設計されます。なのでとんでもなく得意でも満点どまり、とんでもなく苦手だと零点になるので、得意側に不利、つまり苦手の幅を抑えないと勝機がない。

習熟度はともあれ、数学も理科も国公立文系に必要な科目の履修は終わっているようなので、センター過去問を二、三年分フルセットで本番の時間割通りにやってみて、自分の得点傾向を探ることです。どの科目でどれだけ上乗せすれば合格点に乗るのか、まずは皮算用することです。

これからの軌道修正(私文だとそのまま得意を伸ばすのに費やすはずの時間を苦手の克服に回さなければならない、つまり効率は大きくダウンする)を考慮してもまだ今の得意科目でおつりが出そうだと踏めば(それだけ自分を信じられれば)、独学というか学校での授業や演習がなくともカバーはできるでしょう。

Q新入生歓迎会の出し物

現在中高一貫の女子校中三で 新体操をしている者です。

今、新入生歓迎会の出し物で普通に演技をするか、流行のネタをする(例えば、お笑いのオリエンタルラジオのネタをアレンジして技の紹介をする)か迷っています。

新中一の人はどちらを見せたほうがこの部活に入りたいと思いますか?

また、他にいい案があったら教えて下さい

お願いします

Aベストアンサー

 大変いいことです。恒例になればいいねw私達は大人数でしなければならないので、安来節の音頭に乗せて、おのおの好きなように変装して踊りました。

 新体操メンバーなら空中転回や、リボンやこん棒の演技をして、その後で、たっぷり厚化粧をして、安来節のような面白い踊りをして、最後にずっこける。これが、一番いけます。

 迷っている暇はない決めなさいw^3^

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング