アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテル業界での就職を考えています。
何社か面接していただけたのですが、
シフトの件で疑問に思ったことがあります。

基本的に、日勤と夜勤の二つに分かれると思いますが、
日勤は女性中心、夜勤は男性中心というホテルは多いのでしょうか?
(面接で男性は夜勤中心と言われましたので。。。)
日勤は有っても、月に2~3回と言われたホテルもあります。

フロント希望なので、夜勤があるのは十分承知していますが、
夜勤が中心となるのにはちょっと抵抗があります。

たまたま自分が面接に行ったホテルがそういう体制だったのでしょうか?
ホテル業界でお仕事なさってる方、宜しければシフト状況について教えてくださいませんか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

男女雇用機会均等が謳われて久しい中、依然として夜勤は男性社員中心という勤務体系が多い事については否めないと思われます。


ただし、シフトについてはこれはもうホテルによって多種多様にあり、業界全体での指針や指標はありません。中にはスタッフ全員女性というホテルもありますし。
夜勤が中心となる勤務シフトの場合、概ねビジネスホテル系の色合いが強く、シティホテル、ラグジュアリィ、リゾートホテル系ではほぼ均一化されていると考えられます。
これは全スタッフ数の問題が大きく影響されており、貴方の目指している仕事像にも大きく関わることだと思われます。
漠然としているのでしょうが、どういった仕事がしたいのか、その為にはどこのホテルで仕事するのがいいのか、再考の余地はありそうですね。
ともあれ、無事に就職され、夢が叶う事をお祈り申し上げます。
ようこそ。こちらの世界へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりホテルによって違うのですね。
個人的には、シティーホテルとビジネスホテルのどちらでも構わないのですが、
中途での就職であるので、シティーホテルは未経験者の募集が少ないため、
ビジネスホテルを中心に求職活動をしております。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 03:40

前回のご質問でも回答したように2社のビジネスホテルを経験しました


ひとつ目のところのシフトは
早番:9:00~18:00
遅番:13:00~22:00
夜勤:22:00~10:00
で社員は主に早番・遅番で勤務、夜勤は契約社員&アルバイトが中心でした。
男女に関しては夜勤はホテルによりけりですが、大浴場があった関係で女性が入っていました。

現在のところは
早番9:00~18:00
夜勤17:00~10:00
で、私の所属するところは早番は女性、夜勤は男性が中心ですが、
系列ホテルでは女性が入る事もあります。

勤務時間に関しては、1つ目はチェックインの時間が17:00~21:00に集中することが多いのに対し現在のところは21:00過ぎに集中することが多いのですが、これに関してもホテルの地域によって変動するので、どの会社というよりも場所によります。

ただ、どちらにしても24時間動いているところでもあり、セキュリティなどの問題から見ても男性が夜勤中心になることは仕方がありませんので、夜勤に抵抗があるのであれば考えなおした方がよろしいかと思います。

個人的には夜勤中心の生活ですが自分の時間も多く取れるので、やりたい勉強もできているのでメリットも多く感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zawa1984さん、たびたびアドバイスして下さって、本当にありがとうございます。

夜勤自体には抵抗はないのですが、
夜勤中心という点に些かの抵抗があるんです。。。

今まで夜型の生活をしてきたのですが、
夜型ゆえにシンドイ思いをしてきてるので、
できれば就職したら普通のリズムに戻したいと考えておりました。。

しかし、zawa1984さんは自分の時間も多く取れて、やりたい勉強もできていると仰っているので、
それに慣れてしまえば、どうってことはないのかもしれませんね。

あと、先日面接に行ったホテルの人事担当の方々も、
夜勤と日勤が混在すると却ってリズムが崩れてキツイと仰っていました。

それから数日しか経っていませんが、自分は雇ってもらう側の立場でどうしようもないので、
「自分が就職できたホテルのシフトに従うしかないな」と少し割り切れるようになってきましたよ。

1月中旬にも面接の予定が一件あるので、頑張ってきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!