幼稚園時代「何組」でしたか?

意味あるの?

A 回答 (7件)

個人的には第9条に込められた精神は尊ぶべきものだと思います。

確かに実効性に薄い部分はありますが、これがあることにより、
軍事活動、主にアメリカからの要請に対してワンクッション置くことが
できます。

国内に第9条を守ることを主張する人がいる限り(少なくとも現在の所、
少数派と無視することが出ない程度にはいますので)、アメリカが
かざす「アメリカ流の正義」に対し、第9条擁護派を納得・我慢させられる
範疇でしか対応しない、ということが可能になります。

それを制限と考えるか、アメリカに振り回されずにすむと考えるかは
人それぞれですが・・・
それはそれで一応「意味」のあることだと思います。
    • 0

詳しくは

http://mltr.ganriki.net/faq05a02.html#9
の各項目をご覧いただければ幸いですが,
・現状では国家安全保障上の不安要素となっている
・一部の人々にとっては,宗教のごとき信仰の対象
という点では意味があります(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本はアメリカの飼い犬みたいな感じですね・・・。
畳9畳よりはマシかもしれません。

まとめての回答とさせてください。

憲法第9条って防衛用核兵器を何万発保持しても合憲なのに意味無しかな。

• 0

憲法9条は世界中の人々が善人ばかりなら、理想的なものだと思われます。

しかし、現実はどうでしょうか。
これがあるから、特亜3国が安心して日本を侵略することが出来てしまうのです。
日本外交もこれがあるので、彼らを利することばかりで、日本の国益がどんどん損なわれしまうのです。
その上、同盟国が攻撃されても助けることも、共同で防衛することもできません。

だから、北朝鮮による日本人拉致問題、竹島・尖閣諸島・北方領土問題、中国の毒ギョウザ事件など食糧問題、解決済み戦後処理の蒸し返し、捏造の強制連行・従軍慰安婦などの「謝罪と補償」要求、教科書問題、靖国問題、国内における在日犯罪・・・これらが憲法9条が足かせとなって、彼らの言うがままで日本の国益が益々損なわれるだけで何も進展して行かないのです。
    • 0

今の世界情勢から見たら、全く意味がありませんね!

• 0

全世界にこれを強制するのであれば意味があります。

日本一ヶ国だけが行なう現状では、日本を付け狙う支那南北朝鮮ロシアにとって意味があります。
    • 0

(ありません)

というのは自己紹介の欄で多く見られますが、

たたみ9畳よりは意味があります。
    • 0