プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人前で話すのが苦手で、緊張するし恥ずかしがりやなんです。
授業中には全然発表しません。一年間にかぞえれる程しか手を挙げていません。
答えが分かっていても合っていても、どうしても手を挙げれないんです。
間違ったらどうしよう・手を挙げても当てられなかったらはずかしい・自信がない・・・など の理由で・・・
いつも 挙げ損ねてあってたのに~ 挙げればよかったーと、思うこともあります。どうにかこれを克服するにはどうすればよいでしょうか?人前で話すのはどうやったら上手くなるんでしょう?どうしたら緊張しなくなるんでしょう?いろいろと教えていただけるとうれしいです。(特に人前で意見を発表すること・意見を上手くまとめれないんです)

A 回答 (7件)

人前で話すのが恐いのは、当たり前の話ですが、自分に自信がないからです。


聞き手の人が全員たいしたことのない奴らだと、または自分の意見なんて聞いていないと思えば全然大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは、早い話、ho-muzuさんはとてもshyなんですね。

そういう子ってどこにでもいますよ。あんまし気にせずに。(^o^)丿もし、このままではいけないと、思うのなら、一度思い切ってハジかくことですね。一度ハジかくとある意味、「もういいや!」となって、ふっきれるもんなんですが、さあ、やってみな。と言ってもそう簡単にはいかないでしょう。いきなり沢山の人の前でするのではなく、最初は、5人とか3人とかから自分の意見を言えるようにして、少しずつ人数クリアしていったらどうでしょう。私はガンガン言いたいこと言うタイプだったのですが、これも結構、トラブルの元になったり、ハリキッて手を挙げて答えたら、間違ってたりと赤っ恥もかいたけど、その時は「けー、カッコワリ~」と思うのですが、一度ハジかくとあとは二回かこうが、三回かこうがもう気にもしませんでしたね。そんなに心配しなくても、まだ中学生なら、これから先嫌でも意思表示を迫られる時が何度もありますから、発言できるようになりますよ。もっと言えば、「この世がなくなるわけじゃなし。」ぐらいの気持ちで思い切って手を挙げるぐらいしてみれば?
    • good
    • 0

こんにちは。



人前で意見を発表するのって、多分「得意」って人の方が少ないと思いますよ。
ほとんどの人が「苦手」だし「緊張」するし「恥ずかしい」って思ってるのです。

でも、中には「へっちゃら」そうな人もいて、ho-muzuさんはそんな風になりたいって
思ってらっしゃるんですよね。

これは「慣れる」ことが一番なのです。
たとえ上手く意見をまとめられなくても、とにかく「伝われば良い」のです。
(良い意味で開き直っちゃいましょ)
それでも…って思うなら、とりあえず出来る準備はやっておきましょ。
(意見を書き出してみる・推敲してみる・声に出して読んでみる…etc)
…で、「失敗したなぁ~」でも良いのです。
「上手く発表できなかった」「緊張しちゃった」ことは少しも「恥ずかしいこと」では
ありません。
ho-muzuさんは他の人の発表を聞いていて、その人が緊張して上手く発表できなかったら
その人のこと(あるいは、その発表のこと)を、いつまでも笑ったりしますか?
…しませんよね?
皆そうですよ。たとえ、その時は笑う人がいたとしても、いつまでも馬鹿にする人は
いません(もし、いたとしたら、余程の暇人か意地悪なヤツなので、相手にする
必要はナイです)
「緊張する」と思ったら、ホントに声に出して「緊張しちゃう~」ってお友達にでも
言っちゃいましょう(その方がラクになりますよ)
そしたら、きっと「私も~」って返ってくると思いますよ。

「手を挙げる」ことも、ほんのちょっと「勇気」が要りますけど、その「ちょっとの勇気」が
出せれば、次は「もうちょっとの勇気」が出せるようになるし、その次は「もっと大きな勇気」
が出せるようになりますよ。
答えが間違っててもイイじゃないですか。「勉強」って「そ~ゆ~もの」です。
間違えた方が「自分にとって」も「他のクラスメートにも」ずっと良い勉強になるのです。

中学生だと一番「他人の目」が気になる頃かもしれませんが、それほど気にすることは
ないんですよ。みんな自分のことで結構いっぱいいっぱいで、他人の失敗(ホントは
失敗じゃないですよ、今回のご質問の内容は)なんかをいつまでも気にしてる余裕は
ないんですから☆
それでも「間違えたら恥ずかしい」って思うなら、手始めにho-muzuさんの得意な教科で
何でもいいから手を挙げてみましょ。ばっちり予習しておいて、ネ。

がんばれ~♪
    • good
    • 0

まず手を上げることから始めましょう。


簡単な答えなどを発表するときにはいっぱい人が手を上げると思うので、
そういう場面から始めたらいいと思います。
そのうち慣れてきたら難しい問題などにも挑戦して手を上げてみましょう。
先生は「間違える事は悪い事じゃない」とよく言いますが、恐いものは恐いですよね。でもその恐さを乗り越えてください。そのうち発表という楽しさが分かってくると思います。私は中学3年で英語が苦手でしたが分かる問題から発表していきました。そのうち英語にもだんだん慣れてきて成績も上がり苦手ではなくなりました。
また全ての教科に言える事ですが、難しい問題を発表して当たってた場合は何かいい気分になります。ho-muzuさんも緊張や恥ずかしさを乗り越えその「いい気分」を味わって下さい。
    • good
    • 1

克服というのは難しいかもしれませんが、徐々に発言するようにすれば慣れると思います。

間違えても、「間違えることは人間だったら誰にでもあるんだ」と笑ってごまかせばいいじゃないですか!わたしも間違えたら、「間違っちゃった~あはは!」と開き直るようにしています。  手を挙げることが恥ずかしい、そんなふうに思わず、がんばって開き直ってみましょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。

私は中3の女です(笑)
ho-mizuさんよりも、私は、全然発表しませんよ~
あげればよかった!とかが
あるなら、大丈夫だと思いますよ~?
がんばって!
私は、あげればよかったなんて、ないですねぇ(爆
さされた時は答えるけど
自分からあげようとしませんw
意見をうまくまとめられないのは、よ~くわかる。
でも、もうすぐ、受験だから、頑張ってます(笑
私の話になってしまって、すいません。では。
    • good
    • 0

手を挙げたり、発表するのは緊張しますね。

多くの人は緊張します。
でも、少しずつ慣れてくると思いますよ。

授業中に疑問に思ったことや、聞き取れなかったことを質問するよう
にしてみるとよいかもしれません。質問なら合っているとか間違って
いるということはありません。

また、教師の立場から考える(自分は教師ではありませんが)と、合
っている発表も間違っている発表も同じなんです。むしろ、間違って
いる発表のほうが授業に深まりが出てくるので、ありがたいのです。
その間違った発表をした生徒を、どうフォローしたり生かしたりする
かでよい教師かそうでない教師かが分かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!