今年の夏にオーストラリアに行くので、それに向けて英会話の勉強をしようと思っています。おすすめの勉強の仕方や、本などがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

★alamoana★と申します。



●単語を覚えたい

という場合は,以下のページの私(alamoana)の回答をご参照ください:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32730

●独学用の教材を紹介してほしい

以下の教材はどうでしょうか:
Molinsky, Steven J: "Side by Side", Prentice Hall
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0138110 …

この教材は,世界中の英語学習者・英語教育者に人気があり,
オーディオ版やビデオなどもあります:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0138116 …
http://s1.amazon.com/exec/varzea/ts/exchange-gla …
この"Side by Side"というタイトルの教材は,
学習者のレベルに応じて何種類もあり,
演習用教材や教師用のハンドブックも含めると膨大な数があるので,
ご興味がありましたら,
お近くの充実した洋書屋さんで,
ご自分にあったものを探してみてください。

●国内で留学気分を味わいたい

この場合は,もう,ネイティヴスピーカーのいる英会話学校
に行くのが一番なんですが,
何と言ってもお金がかかります。

そこで,以下のページの私(alamoana)の回答をご覧ください:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40456


以上,ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

★alamoana★と申します。



大変失礼ですが,mutotsu0さんに対するアドバイスは,
以下の条件によって,かなり変わってくると思うんです:

●オーストラリアに行く目的
(観光旅行,ビジネス旅行,語学留学,専門的な勉強のための留学,その他)

●どの程度の英会話ができるようになりたいか
(みやげ物を買うための会話力,現地で生活できる程度,現地の学校の授業についていける程度,その他)

●mutotsu0さんの現在の英会話力

●オーストラリアにいる期間

できましたら,以上の項目についてお教えください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。オーストラリアに行く目的は観光旅行みたいなものです。会話力は現地の人達と軽くコミュニケーションがとれるくらいを目指しています。現在の英会話力ですが、はっきり言ってほとんど「無」だと思います。5年前に約1ヶ月オーストラリアに短期留学に行った事があるのですが・・・。オーストラリアの滞在期間は3週間程度です。

補足日時:2001/03/01 14:33
    • good
    • 0

どの程度英会話を勉強されたいのかわかりませんが、観光旅行程度であれば、観光旅行用の英会話の本とカセットテープなどでよろしいのじゃないかしら。



25日にオーストラリアから帰ってきましたが、アクセントや発音の違いに会話にはかなり苦労しました。
帰国前に病気になり医者へ行ったんですが、医者の言うことがなかなか分かりませんでした。

ほとんどの会話テキストは米語です。
オーストラリアの英語の教本は見たことがありません。
でも、耳を慣らすことで何とか日常会話程度ならできますよ。
聞けないと話せません。
カセットテープなどを身近におて耳を慣らしてください。
    • good
    • 0

あまりお金を掛けたくないのであれば、TOEICの公式雑誌「TOEIC Friends」(CD付き、隔月刊)1260円をお読みになって、更にTOEICが主催する「TOEIC Friends Club」に入会(年会費2000円)すると、ネット上で無料、有料の学習が受けられるほか、専門のアドバイザーに質問や相談をすることもできます。

さらにTOEICの受験料が1割引きになります。→参考URL

また、ネット上で学習できる教材としては e-sia custom というのがあり、こちらは6ヶ月期間限定で15000円ですが、ネイティブスピーカーの会話をナチュラルスピードで聴く練習には最適かと思われます。これもTOEICを意識してプログラムが組まれています。無料体験版もあります。→参考URL

また、これは今までの英語の学習法を根本から覆すような画期的な学習法を紹介している本で、韓国でベストセラーになった本です。一度読まれると良いと思います。目からうろこが落ちます。
「英語は絶対、勉強するな!-学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ」鄭 讃容(チョン・チャンヨン)著 サンマーク出版発行 1300円

参考URL:https://www.toeic-fc.ne.jp/top/top.asp, http://www.e-sia.com/top.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット英会話教室受講に向けての英語勉強方法

ありがちな質問で申し訳ありません・・・。

NTTとアルク共同運営の「バーチャル英会話」の体験をしたのですが、全くといって良いほど話せないので、該当する「入門クラス」を受講したところ、私以外の生徒は英会話ができていました。
インターネットでの英会話教室は意思疎通ができるレベルでないと無理なようです・・・。
最低でも中学英語と文法はマスターして、語彙力をつけてからでないと英会話教室は到底受講できないことを痛感しました。
私は中学英語はおろか、小学生レベルの英語能力かもしれません。入門クラスの先生の話が6、7割理解できる程度です(涙)

前置きが長くなってしまいましたが・・
英会話教室をいずれ受講したいので、そのための準備を・・まず何から手をつけたらいいのか・・・。学生の頃は勉強を全然してこなかったので、勉強方法が分からず途方にくれています。

思いつく学習方法は
・中学英語文法テキストを一通り復習(テキスト持ってます)
・アルクのCD付テキストを真剣にやる。1年くらい前からマイカー通勤時にCDをかけて、声に出して練習はしていますが・・・。

語彙を増やすには
ノートに単語を書いて、声にだして読めばいいのでしょうか・・??

いい大人が勉強法が分からないなんて非常に恥ずかしい話なんですが、勉強方法を教えてください。。。

よろしくお願いします・・・。

ありがちな質問で申し訳ありません・・・。

NTTとアルク共同運営の「バーチャル英会話」の体験をしたのですが、全くといって良いほど話せないので、該当する「入門クラス」を受講したところ、私以外の生徒は英会話ができていました。
インターネットでの英会話教室は意思疎通ができるレベルでないと無理なようです・・・。
最低でも中学英語と文法はマスターして、語彙力をつけてからでないと英会話教室は到底受講できないことを痛感しました。
私は中学英語はおろか、小学生レベルの英語能力かもしれません。...続きを読む

Aベストアンサー

体験受講して、先生の話が6~7割理解できるのでしたら、がっかりすることはないと思います。全部理解できる場合は、少しやさしすぎるのかもしれません。また、続ければ、優れたオンライン会話であれば、生徒の弱点も先生が把握して、徐々に対策やアドバイスがあると思います。

#1.さんお勧めのTEDはなかなかチャレンジングです。私自身なかなか良いなと思って、この春先でしたか、日ごろお世話になっている

☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/

のサイト管理者さんに連絡したところ、サイトでも待機になったままになっていたそうで、早速採用していただきました。今は、「楽しく学べる海外サイトいろいろ」の項目にあります。ただし、「小学生レベルの英語能力かもしれません」とおっしゃっている質問者さんには少しハードかもしれません。TEDは、今年から、

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/

の中の「スーパープレゼンテーション」(ETVでも放送しています)でも取り上げられています。

とりあえず、質問者さんが初心者だと考えて、このサイトの「英語の番組」→「基礎英語3」を試してみることをお勧めします。テキスト代は、380円/月です。中学英語の総仕上げと位置付けられる番組ですが、年度後半には、文法事項も高校レベルに少し入ります。多少若い人々を対象にしたストーリー展開になっていますが、大人でも十分楽しめると思います。難しいことは無理でも、このレベルの英語が出来れば随分自分の伝えたいことを表現できると思います。もう一つ本年度から始まった新番組の「英会話タイムトライアル」も試して下さい。こちらもテキストが発行されていますが、英会話の「瞬発力」を鍛える番組ですので、テキストがなくても続けて参加するだけでも良いと思います。毎週ラジオより1週間遅れで、番組をPCで聴けますので、「ストリーミング」をクリックしてみて下さい。NHK語学番組のこのサイトでは、出来れば、成人(あるいは高校高学年以上)の人には、「ニュースで英会話」も取り組むことをお勧めしますが、今少し落ち込んでおられるようですので、来年あたりからの目標にされても結構です。また、NHK語学番組の復習には、

☆ゴガクル
http://gogakuru.com/

を利用して下さい。詳しい使い方はページ右肩のヘルプをご利用下さい。例文暗記に役立ちます。
 
英文法の本はお持ちの様ですが、ネットでも

☆英文法の泉
http://www.e-bunpou.net/index.html

☆英語喫茶
http://www.englishcafe.jp/

等では丁寧にまとめられていますから、3カ月ほどかけて通読されるとよいと思います。

ボキャビルに関しては、

☆英検単語テスト
http://yasu80.boy.jp/en/

☆単語力
http://www.tangoriki.com/

等のサイトがありますので利用されるとよいと思います。

英語リスニングをディクテーションを通じて鍛えるサイトに

☆英語リスニング無料学習館
http://english-listening-center.com/

があります。細かいリスニングを鍛えるのによいと思います。

最初の方で紹介した「英語のゆずりん」にとてもたくさん無料の英語学習サイトが紹介されていますが、その中でも

☆English as a Second Language
http://www.rong-chang.com/index.html

にはかなり易しい英文から、順に様々な英語教材が音声付で紹介されています。和訳はないですが、ESLサイトですので、

☆英辞郎
http://www.alc.co.jp/

☆YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

等の助けも借りれば、理解できると思います。

後、国内サイトでは、

☆週刊ST online
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
には最新の記事のみならず、バックナンバーに音声付で利用できる教材がたくさんあります。The Japan Times 本誌にもリンクしています。(HP右下)

*エッセー・バックナンバー
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/english_news/essay/essay.htm

こちらも和訳はありませんが、単語がたくさんポップアップしますので、読みやすくなっています。

最後に

☆VOA Special English
http://learningenglish.voanews.com/

にも今は少し難しいかもしれませんが、いずれ挑戦して下さい。学習者向けに、語彙、朗読スピードが制限されています。最新記事の写真から興味のあるものをクリックして、スクリプトのページ左の「MULTIMEDIA / Listen」をクリックされると音声が流れます。

それから、車の運転中に英語を聞き流すのは個人的にはお勧めできません。外国語の音声にそれほど集中できると思えないからです。むしろ社会人の場合時間のやりくりが大変でも、毎日「1時間」程度PCや机の前に座って勉強する時間を作り出す努力が大切だと思います。

ご健闘をお祈りします。

体験受講して、先生の話が6~7割理解できるのでしたら、がっかりすることはないと思います。全部理解できる場合は、少しやさしすぎるのかもしれません。また、続ければ、優れたオンライン会話であれば、生徒の弱点も先生が把握して、徐々に対策やアドバイスがあると思います。

#1.さんお勧めのTEDはなかなかチャレンジングです。私自身なかなか良いなと思って、この春先でしたか、日ごろお世話になっている

☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/

のサイト管理者さんに連絡したところ、サイトでも待機...続きを読む

Q(英会話)「それはとても勉強になります。」

今日は。宜しくお願い致します。

英会話で為になる事(欧米人の変わった慣習や面白い話)を教えてもらった時
「へえ~、それは勉強になります。」
とは皆さんはどのように言われるのでしょうか?

出来るだけ簡潔な表現がいいのですが。

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

良く使われる表現として、

Wow, I have learned something!!

Wow, I learned something today!!

と言う表現があります。

まず、Wow!と言って、へえ~のフィーリングを出し、、「それは勉強になります。」と言う現在形に見える日本語の表現を英語では、習った・覚えた、と言う過去形を使います。 つまり、聞き流しませんでしたよ、と言うフィーリングも入っているわけですね。

さて、この日本語ですが、単に、勉強になりました、と言うフィーリングだけではないですね。 これを言うことで、「感謝の気持ちが」が入っているように私は感じます。 つまり、ありがとうございます、の代わりに「あなたのおかげで」を出すために、勉強になります、と言う表現をしているのだと感じるのです。

ですから、これを表面だけ勉強になりました、と言うだけでは感謝の気持ちがじかに伝わらないと感じるので、この文章の後に、Thank you!を付け加えることで、「人間同士の会話」になるわけですね。

知らなかったことを教えてくれた、と言うフィーリングも出したときに使うと思いますので、そのフィーリングをこちらではWow! You just taught me something new/I did not know before. Thank you!と言う表現をするときもあるわけです。

また、この日本語の表現で、いい事を聞いた、忘れないようにします、と言うフィーリングを伝えるときもありますね。 そのようなときには、Wow, that's something I want/need to remember/something I should not forget.と言う表現も使いますね。

また この日本語の表現を使って、それは興味深いことだ、と言うフィーリングをちょっと大げさに言う表現のときもあると思います。 よって、そのフィーリングを出そうとするなら、簡単に、

Wow, that's interesting!! I did not know that!!と二つの簡単な文章を続けて言うことも出来るわけです。

更に、ちょっと大げさにも感じるかもしれませんが、勉強になったからほかの人にも教えようっと、とか、もし何かに(レポートとか実際に)使えるようなことであれば、

Wow, that's something. (somethingと言う言い方をして、たいしたことだ、と言うフィーリングを出しています) I'm gonna tell this to my friends/I'm gonna use this in my next report!!と言う感じで、本音かどうか分からない表現をするときもあります。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

良く使われる表現として、

Wow, I have learned something!!

Wow, I learned something today!!

と言う表現があります。

まず、Wow!と言って、へえ~のフィーリングを出し、、「それは勉強になります。」と言う現在形に見える日本語の表現を英語では、習った・覚えた、と言う過去形を使います。 つまり、聞き流しませんでしたよ、と言うフィーリングも入っているわけですね。

さて、この日本語ですが、単に、勉強になりました...続きを読む

Q百均で英会話の本を チラッと見かけたので 買ってみました。 多分読むだけでは 頭に入らないと思うので

百均で英会話の本を
チラッと見かけたので
買ってみました。
多分読むだけでは
頭に入らないと思うので
書いて覚えようと思うのですが
どのようにして書いて
覚えればいいでしょうか?
一応思いついた中では
こんな案です。↓
------------------
例①
おはようございますと書く
その下に5回
英語でおはようございますと書く
例②
おはようから〜おやすみまでを
あらかじめ各事に英語が
書けるスペースを空けて書き
おはようから〜おやすみまでを
英語で各1回づつ書いて
それを5周してトータルで
全部の単語を5回書く
------------------
1個に5つ連続で書くより
回して書いた方がいいみたいなのを
聞いたので、どうなのでしょうか?
例①か例②か
他のやり方がありましたら
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。

英語は書いて覚えるのではなくて、聞いて覚えるものです。
何度も何度も聞いて、それを真似してみるのです。

Good morning.

挨拶のときは、[グ!ドゥモーニン] というようにグのところからトーンが下がってきます。

ですから、
http://www.daiso-syuppan.com/eikaiwa/index.html
ここで音声をダウンロードして聞いてみましょう。

何度も聞いていると、体が覚えているようになります。
中身は、mp3 のデータが入っています。
アメリカ人でも、よく綴りを間違える人はいますが、発音などはふつうは間違いません。

Q初めまして。僕は今年の10月中旬の英検の一次試験に向けて勉強しています

初めまして。僕は今年の10月中旬の英検の一次試験に向けて勉強しています。
準2級と2級のダブル受験を目指しています。
現段階において、準2級のほうは問題集(過去問含めて)を4冊終えてそれぞれ最低でも3回は繰り返しやり、全て満点にまで達しました。
ここで一つ目の質問なんですが、英検の一次試験までにあと約1か月半ありますが、仕上げの新しい問題集に取り組んだ方がいいのでしょうか?(いま使ってる4冊のは解答を覚えてしまっている状態です)
それとも二次試験の勉強に進んだ方がいいんでしょうか?
英検2級のほうは、英検のホームページから過去問をダウンロードして解いてみたら6~7割の出来でした。先月から勉強を始めたので時間がないので「7日間で合格」みたいな問題集を2冊買ってじっくり取り組んでいます。
ここで二つ目の質問なんですが、英検2級の勉強ですが、もっと色んな問題集を詰め込んでやった方がいいんでしょうか?
僕自身としては、準2級は何としても絶対受かりたいし、2級も受かりたいです(欲張りなんでしょうか?)
泣いても笑ってもあと1か月半。どうスケジューリングしたらいいのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。
それと・・・二次試験って、一次試験受かってから勉強しても間に合うんでしょうか?

初めまして。僕は今年の10月中旬の英検の一次試験に向けて勉強しています。
準2級と2級のダブル受験を目指しています。
現段階において、準2級のほうは問題集(過去問含めて)を4冊終えてそれぞれ最低でも3回は繰り返しやり、全て満点にまで達しました。
ここで一つ目の質問なんですが、英検の一次試験までにあと約1か月半ありますが、仕上げの新しい問題集に取り組んだ方がいいのでしょうか?(いま使ってる4冊のは解答を覚えてしまっている状態です)
それとも二次試験の勉強に進んだ方がいいんでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

同じく英検に向けて勉強していて、同じくダブル受験します。
僕の場合は準1と2級です。

>ここで一つ目の質問なんですが、英検の一次試験までにあと約1か月半ありますが、仕上げの新しい問題集に取り組んだ方がいいのでしょうか?(いま使ってる4冊のは解答を覚えてしまっている状態です)
それとも二次試験の勉強に進んだ方がいいんでしょうか?

僕のおすすめはpass単熟語を使って単熟語を暗記することです。
語彙力が1次試験に合格するためのカギであると言っても過言ではありません。
筆記試験において、語彙力は必須です。

1次試験終わった後でも二次試験の勉強は間に合います。
まずは、1次試験受かることの方が明らかに大事です。

>ここで二つ目の質問なんですが、英検2級の勉強ですが、もっと色んな問題集を詰め込んでやった方がいいんでしょうか?

時間が空いて、試験の感覚を忘れるよりは、毎日ある程度することをおすすめします。
復習することが大事ですから。
それに模試は模試。大切なのは本番の試験。

本試験と同じ時間で何度も何度もシュミレーションをして、体内時計を作っておいて下さい。

一緒にダブル合格しましょう。
応援しています。

同じく英検に向けて勉強していて、同じくダブル受験します。
僕の場合は準1と2級です。

>ここで一つ目の質問なんですが、英検の一次試験までにあと約1か月半ありますが、仕上げの新しい問題集に取り組んだ方がいいのでしょうか?(いま使ってる4冊のは解答を覚えてしまっている状態です)
それとも二次試験の勉強に進んだ方がいいんでしょうか?

僕のおすすめはpass単熟語を使って単熟語を暗記することです。
語彙力が1次試験に合格するためのカギであると言っても過言ではありません。
筆記試験において...続きを読む

Q英会話の勉強、地道は勉強意味ある?

こんにちは。
私は「スピークナチュラル」という通販英会話教材の購入を検討していて、地道な文法の勉強は意味がないとHPに書いてありましたが、現在はお金がないのでためてから購入を考えています。
でも、購入するまでに私は地道に勉強するしかないのですが、意味がないのかなと思ってしまいます。
英語が堪能なかた、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

わたしは何度も人にいうのですが、語学は学問ではありません。 ツールです。 例えば、あなたは日本語は堪能です。 あなたの日本語能力で、なにか人に対して説得したり、意見を述べたり、様々な論説を繰り返すことが、日本人なら誰でも可能なはずです。 でも、それは簡単なことではないですよね。 それはわかりますね。

外国語もそれと同じで、あなた自身がもっているもの以上のことはできません。

ところが日本では英語が学問となり、「英会話」なる独特な言葉ができました。 英会話とはなんでしょうか。 英語学習と、英会話とどこが違うのでしょうか。 実は、どちらも同じなんです。 英語を学習するのがたいへんだから、外国人と話せないから「英会話」なる言葉がうまれ、そういう教材や学校がやまほどあります。

外国語の英語で会話できる人は、そんなに時間もかけずに、英文もかけるし読めるし、また聞けるし、話すこともできます。 英会話と英語とは違いは実はないのです。 英語ではなせるのですから、書くのは、同じではないですが、それでも英語で話せる能力があるので、簡単に英語はでてきます。 文法のチェックと、すぺるのチェックに時間が必要なぐらいでしょうか。 でも、これは国語の日本語も同じで、書くものは読み直しやチェックが必要だし、漢字誤字のチェックも必要です。

近道で習得できるものは、言葉に限らず、ほかのことに関しても何もないです。 たえず努力するしかありません。

ひとつ例をあげると、わたしが英語が一言も話せないときに、英語のはなせる日本人はどうやって翻訳しているのだろうかと不思議でたまりませんでした。 会話していて翻訳するような時間もないのに、どうして、語順が逆の英語があんなにはなせるのか、ほんとうに不思議でした。 いまでこそ、ネットでいろいろな人が英語で話す人は、どういうことを頭の中でしているか、経験者として書いた人がやまほどいますが、わたしが若いころはそういうこともなくて、ほんとうに不思議でした。

でも、いま、そういう英語がはなせるようになった人の体験談や、どうやって英語を話しているかなどを、プロの同時通訳の書いた本などを読んでみても、わたしが感じていることとほとんど同じなんです。

外国語で聞いたり話すことは、楽器の演奏にとてもよく似ています。 ピアノを思い浮かべてください。 日本人がやっているのは、ひとすら、ピアノの弾き方を聞いている、または読んでいるだけなんです。 誰でもわかりますよね。 これじゃ、一生かけてもピアノは弾けるようにはならない。 ピアノは、実際に楽器にむかって弾く練習をするしかないのです。 それには、上手にピアノひくコツなども、自分で体感的に気づいたり、また先生に指導してもらって得ることになります。 先生はピアノは簡単にひいてみせてくれますが、ピアノをひくのはあなた自身です。 先生は、いかにしたらピアノが弾けるのかアドバイスができるだけで、けっしてあなたに変わりピアノは引けません。

楽器が少しでも弾ければわかるとおもいますが、ほとんど考えないですよね。 ピアノを弾くのに、指の運動なんか初心者はともかく、ある程度スキルがあると、そんなことなど考えないで、ただひたすら旋律を美しくかなでることしか考えないです。 その考えにそって、指は、いままでの修練から勝手に動くだけです。

外国語も同じです。 英語で話すのに、英文法なんかを本気で考えていたら、ひとことも話せません。 人が話している英語をききとるのに、しらない単語がでてきて、そのことに囚われたら、そこから後はなにをいっているかわからくなります。 ですから英語で聞いたり話したりするというのは、そういう訓練をたえずして身に付けるしかないです。 

最後に、簡単に英語が身につく方法などはありません。 スピードラーニングは悪い評判が多いですが、あれがよかったという人は、スピードラーニングの教材を聞くだけではなく、それ以外に、あらゆる努力したから良いということに尽きると思います。 CDを聞いているだけで、英語がはなせるようになるようなものは、絶対にありません。 

わたしは何度も人にいうのですが、語学は学問ではありません。 ツールです。 例えば、あなたは日本語は堪能です。 あなたの日本語能力で、なにか人に対して説得したり、意見を述べたり、様々な論説を繰り返すことが、日本人なら誰でも可能なはずです。 でも、それは簡単なことではないですよね。 それはわかりますね。

外国語もそれと同じで、あなた自身がもっているもの以上のことはできません。

ところが日本では英語が学問となり、「英会話」なる独特な言葉ができました。 英会話とはなんでしょうか。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報