プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在地デジ非対応のTVキャプチャーカードを使っているのですが、パソコンを新しく購入するに当たりTVキャプチャーカードも購入しようと思っています。地デジ非対応のTVキャプチャーカードでも地デジ移行後も使用できるのでしょうか。それとも地デジ対応用にしないといけないのでしょうか。画質は重視しません。尚ケーブルTVに加入していることが前提です。又、可能な場合は、コピー制限(9回?)は付くのでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お尋ねの件ですが、CATVの地デジ契約している際には、提供のレンタルデジタルチューナーからの出力をキャプチャ可能なユニットでしたら、取り込み自体は対応しているアナログキャプチャボードでもOKです。

ただし、キャプチャボード等にて録画している時には、CATV側はチャンネル切替は不能です。(連動して録画チャンネルが変わってしまいます)
 対応しているキャプチャボードとしては、IO-DATA製「GV-MVP/GX2」や「GV-MVP/GX2W」、「GV-MVP/RX3」ですが、地デジ放送についてはコピーワンス放送のみですね。配信先が地デジ10放送の場合には、カウント分録画は可能かと思われますが、都度同じ作業をしないといけない筈です。そこからDVDを作成する際には、同梱の「PowerProducer 3 CPRM for I-O DATA」を使わないといけないですね。
 配線等については、CATV地デジチューナーのアナログ出力を上記キャプチャボードの入力端子へ、キャプチャ(録画時)には外部入力チャンネルへ合わさないといけないですね。
 あと、地デジチューナーを独自にそろえた場合には、やってみないと解りませんが、PC用地デジチューナーのアンテナ入力端子へ、CATVの同軸ケーブルを直接接続し、手動でチャンネル設定して映像視聴・録画出来るかどうかですが、CATVの配信放送の場合、通常の屋外アンテナ受信放送と違い、チャンネル周波数の位相を変えていますので、出来るかどうかはやってみないと解りません。
 断言できるのはBSデジタル放送とCS110°放送の場合もCATV側から配信、視聴している場合には、CATV専用チューナしか受信出来ないようになっている筈です。もし、CATV同軸ケーブルをPC用地デジ・BS・CSチューナーのBS端子へ接続しても、通常のチューナーの規格として接続ケーブルがBSパラボナアンテナ(電源通過型)を想定した設計の為、BS放送の視聴・録画は出来ない筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうも有り難うございました。御礼が遅くなってすみませんでした。専門てきで私には難しい内容ですが非常に参考になりました。有り難うございました。