アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、dynabook CX/935LSを落としてHDDを壊してしまいました。
HDDを交換したいのですが、メーカーでは修理代7万と言われました。
そこで、新しいHDD(80or100GB)を自分で買って、
秋葉原の修理屋さんで換装してもらおうと思っています。
初歩的な質問で申し訳ないですが、このPCに合うHDDを教えて頂けたらと思います。
又、このタイプのPCなら、初心者でも換装できるものでしょうか。
(仕様: http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu … )
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

SATA規格(UATA規格は絶対ダメ)

2.5インチ
9.5mm厚
回転速度5400rpm(もっと高速でも良いですが排熱処理が難しいかも)
容量はお好きなだけ。

>又、このタイプのPCなら、初心者でも換装できるものでしょうか。
どうでしょうか。
それよりリカバリCDは手元にあるのでしょうか。
リカバリCDが無いとHDD交換は出来ても中身はカラッポですよ。
オリジナルHDDにリカバリ領域があるならそこからメーカー指定の作業工手に従ってCD-Rに焼く必要がありますが、現状ではそれができるのでしょうか。

-東芝-
ハードディスクの容量は1GBを10億バイトで算出しています。
リカバリ領域としてCXは約4.1GBを使用しています。
Dドライブとして約10GB設定しています(FAT32フォーマットで設定)。
ソフトウェア占有量にはリカバリ領域の容量は含まれません。
リカバリ領域、Dドライブ以外のすべての領域がNTFSで設定されています(Cドライブとして割当て)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
リカバリDVDは作成済みなので、
これを参考にどれが良いのか見てみようと思います。
ありがとうございます。

修理代7万は高いですね。

壊れたのは本当にHDだけなのでしょうか。
とりあえずは、ねじを外すなどで、中身を見てみる。
HDが外せるならば、それを持ってPCやパーツ販売店に行って、同じHDを購入する。
vista(XPでも)も一緒に買う(OEM購入ならば安い)。
 メーカーからリカバリーDVDを取り寄せても良い(有料)。値段を比較。
HDを取り付けてvistaをインストールする。ウイルス対策ソフトも。
 VISTA(XP)は概ね、これで動くはず(TOSHIBAソフトはたいした物は無い)
インターネットに接続してアップデートする。
必要ならば、dynabook.comに接続してドライバやユーティリティを落とす。

ここまでやれば、かなりスキルアップ(お勉強)になりますね。

注)上記をやってもダメなときの修理は、改造した後の修理となり、修理費はさらにアップする可能性があるので、覚悟が必要です。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

電話で問い合わせしたときは、HDDの交換が必要と言われました。
自分でやってみようかと思ったのですが、
HP上にHDDの空け方等が載っていなく、
それなら専門の方にやってもらおうと思いました。

>vista(XPでも)も一緒に買う(OEM購入ならば安い)。
ここ、特に参考になりました、ありがとうございます!

>dynabook CX/935LSを落としてHDDを壊してしまいました

>メーカーでは修理代7万と言われました。
高すぎほんとうにHDDだけの修理費ですか?
無駄な回答になると悪いので情報全部出してください。

この回答への補足

サポートセンターからは、HDDの交換のみで7万円と言われました。
技術料42000円とHDD代がかかるとのことです。
リカバリDVDは持っています。
よろしくお願い致します。

• 0

リカバリ用メディアを作成して持っているのでしょうか?

作成済みなら良いのですが、作成していないとHDDだけ交換してもPCを使えないです
購入できるのか問い合わせです

この回答への補足

リカバリDVDは、購入後すぐに作成しました。
本当に出番が来るとは思ってもなかったです・・。

• 0

一般的にメーカー修理で 7 万と宣告された場合はマザーボード交換が含ま

れている気がします(マザボ 5 万,HDD 2 万)

本当に HDD 交換修理だけなのかメーカーサービス部門に再度問い合わせた
方がよろしいかと.当然マザボ破損なら HDD だけ交換しても直りません.

> このタイプのPCなら、初心者でも換装できるものでしょうか。

この PC はリカバリー CD が付属せず HDD 内部にリカバリ領域をもつタイプ
です.つまり HDD 破損 = リカバリ不可 = リカバリ CD 有償購入,となる
可能性大です.これもメーカーサービス部門に確認すべきでしょう.

この回答への補足

サポートセンターの方には、落下してしまったので、
他の部分も壊れてる可能性があるのではないかと確認したのですが、
HDDのみでOKとのことでした。
(技術料金42000円にHDD代で7万円)
リカバリDVDは作成済みです。

• 0