プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスニック料理で簡単に作れてしかも
美味い!そーんな料理の作り方知ってたら
教えて下さい!

A 回答 (5件)

レシピ集のあるところをのせておきます。




http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6399/cook/mo …

参考URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~senuma/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ集教えてくれてどうもありがとうございました。
早速試してみます。又何かいいのがあったらおしえてくださいね

お礼日時:2001/03/01 19:20

生春巻きなんていかがですか?


最近だったらだいたいどこのスーパーでもライスペーパーは手に入りやすいと思うので、、、。
作り方、、、、というほどたいそうなものではありませんが、ライスペーパーを一度水にくぐらせてしばらくおいておくとしっとりやわらかくなりますので、そしたらお好みの具をのせて中華調味料のところなんかにある辛みそ(トウチジャンかテンメンジャンって言ったかな、、、はっきりしなくてごめんなさい!)なんかをつけて巻いたら出来上がり!!
ライスペーパーの戻し方は入っている袋に書いてあると思います。あとお好みの具ですが、レタス、白髪ネギ、カイワレ、エビ、生ハム、などアレンジしだいでなんでも美味しいと思いますよ!簡単でしょ?!
エスニック料理とかって、普段使わない調味料を少しづつ沢山用意しないといけないのとか多いですけどこれだったらそんなこともない(と思います)し、私の主婦歴4年の中で唯一エスニック系で定番になったのはこれ1品です!
ところで、生春巻きってエスニック料理っていえるのかな、、、?全然検討違いな事言ってたらごめんなさい。
でも美味しいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても,おいしそうで簡単そうな料理ですね
早速今週末あたりつくってみます。
他にも知ってたらまたおしえてくださいね
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 19:05

トムヤムクンで有名なタイ料理も作ってみると意外と簡単に出来ます。

味についてもレストランで食べるのと遜色はありません。ぜひトライしてみて下さい。

参考URL:http://www.erawan.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。またおしえてください

お礼日時:2001/03/01 19:18

手っ取り早い方法として”ナンプラー”を入れると


気分はアジアンティストです。
入れすぎると、臭いというかなれないうちは
変わった匂いですが、食べると病みつきになります。
 最初はこれを含んでいる料理で試してみて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにナンプラ-は最初びっくりするにおいですよね
初めて食べた時はおどろきました.

お礼日時:2001/03/01 19:21

中華料理でしたでしょうか、手羽元に挽き肉を詰めて揚げる品があります。


ハーブを加えてエスニック風味、酸味を効かせたニョクマムのタレを
たっぷり含ませると、とってもジューシィで美味しいですよ。

材料 6個分
手羽元 6個  豚挽き肉(合挽きでもOK) 50g  キャベツ 50g
木くらげ 5g  ゴマ油 2滴  塩 1つまみ  ミントの葉 4~5枚
ドクダミの葉 1枚(またはパクチー、コリアンダーの葉)コリアンダーパウダー 小さじ1/4  揚げ油 適宜

<タレの分量>
ナンプラー(ニョクマム、魚醤) 大さじ1  レモン汁 大さじ1  一味唐辛子(お好みの量) 小さじ1/4

作り方
1 木くらげはぬるま湯に浸してもどしてからみじん切り、キャベツ、ミント、ドクダミはみじん切りにする。
  ボウルに挽き肉と上記の材料、コリアンダーパウダー、ゴマ油、塩を入れ、全体に粘り気が出るまで良く練る。
  清潔なビニール袋を手袋状にして揉むと、手に匂いが付かずに下処理ができます。

2 手羽を水洗いして水気を切り、太い部分に指を入れて2本の骨を抜いて袋状にする。
  はじめに、両手の親指を添えて関節部分をポキッと折っておくと外しやすくなります
  骨に付いて取れた肉は刻んで1のボウルに加えましょう。

3 1のタネを6等分し、2の手羽元に詰める。
  パンパンに詰めてしまうと、揚げる時にかさが増えて油を汚すので、
  挽き肉を詰めて無理をせずに袋の口が閉じる位までにしましょう。

4 揚げ油を熱し、皮の部分が上になるようにそっと落とし、膨らんできたら時々転がしながら
  まんべんなく濃いめのキツネ色になるまでじっくりと揚げる。
  タレの材料3種類全ては混ぜるだけでOK。
  たっぷりと含ませてお召し上がり下さい。


★ドクダミの葉はヴェトナムではサラダにも使います。
 香りはコリアンダーの生葉(パクチー、シャンツァイ、香菜)に似ているので代用しています。
 どちらを使っても大丈夫です。
 パウダーは種の粉末で、生葉とは香りが全く違います。

★中に詰める具は、各ご家庭オリジナルの餃子の具でも美味しいでしょう。
 この分量にこだわらず、お好みの具でアレンジをお楽しみ下さい。
 ただし、くれぐれも詰めすぎには気を付けて下さいね。

★多めに作って冷凍保存もできます。
 その際は解凍して水気を切ってから揚げるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一見難しそうに思ったのですが、よーく読んだら
なんとなく作れそうな気がしてきました。
また、なにかレシピおしえてください
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!