アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間生命保険会社の女性に、貯蓄型保険、年金型保険、介護型保険などなど、とにかく生命保険に入れ入れと勧められて困ってます。
全く他人なら簡単に断れる性格なのですが、自分に対して取引先やお客様だとしたら・・・
こんなことみなさんは有りませんでしたか?

自分本人の希望としては今はまだ保険には入るつもりがなく、波風が立たないようお断りして、今後も変わらぬお付き合い、お取引をして頂きたいのですが、返答によってはそうできないような勢いでセールスされます。

セールスレディーが親身に考えてくれているのか、お付き合いで一つ入りなさいという強気な気持ちなのかは見当もつきません。
うまく断る言い訳を誰か助言してください。
または入る気がなくとも付き合いで入るべきなのでしょうか?(その場合は安くて早く終わり損金がない貯蓄型保険にしようかな・・・イヤだけど・・・)
よきアドバイス、回答をお願いします。

A 回答 (6件)

失礼な回答になるかもしれませんが、どうかご容赦ください。



下の皆さんはいい事いってますね。buranさんの言うとおり、貯蓄型保険するなら貯蓄したほうがずっといいですよ。なぜなら貯蓄型保険って保険会社の取り分があるじゃないですか。

さて、まず私は一応まだ20代です。いまだに民間生保に全く入っていません。保険に入ったつもりで貯蓄しています。最低限の保障はと、安い掛け捨ての共済にははいっています。
ただ、保険にへたに入っている人よりも若干保険に関しては、詳しいかもしれません。それは以下をお読みいただければ分かると思います。

まず、tyounさんが断りきれない原因は、本当に必要ないということを、勉強して理解していないからではないでしょうか?

しつこく勧誘といってもたぶん私のときよりもたいしたことないと思います。
何人くらいの人に勧誘されましたか、私は新人の時、最高で仕事中に同時に同じ会社の8人に取り囲まれ勧誘を受けたことがあります。また、最高同じ日に7社から勧誘受けました。休日の朝、家まで来ました。
そのときは本当に金がなく、独身者が入る必要もなかろうという思いで必死に断りました。

しかもその保険会社は思い切り、上取引先です。

断り続けてかなりたちますが、いまでは心ある外務員(それでも6社8人くらいいる)しか話してこなくなりました。そこで分かったのは、本当に、よい外務員は絶対に無理強いしないということです。新商品の説明を丁寧にしてくれます。あと、私が保険に対して真剣に知ろうとしているということがみなにある程度認識されてきたようで、今ではもうしつこくは勧誘してきません。

ことわる方法、それは、保険の勉強をすることです。
まず、保険の外務員のお薦め商品の傾向、新人には、「このくらいがいい」と、結構過剰な会社の利益重視の保険をすすめます。この傾向が理解できると簡単に撃退可。

そして、まずみんながいうのが「若いうちが安い」これって大嘘かも、額だけはそうかも知れないが給与比で考えるとたっけーって感じがします。控除が受けられるからって払った以上に戻ることは絶対無いからねっていってます。そしてみんなが薦めてくるのが、「定期的終身」という非常に保険会社の貢献度の高い商品。これはどういうものか略しますが、とにかく商品を理解したうえでで断りました。同様に「個人年金」、こんな予定利率の見通しの立たないときに、しかも年金受け取るのは30年以上も後、あんたの会社はそのときあるのかな? といった内容をやわらかく、趣旨はずばりいってきました(これらの内容については口調はソフトにですよ!)。
 tyounさんも勉強してください。私も外務員の攻撃をかわすために(本当に凄かったんです。それをパワーにして勉強しました)物凄く勉強しました。あなたも勉強して下さい。自分のためにもなります。ただ断るだけだと外務員の方も納得してくれません。しかし本当に勉強して理解して本当に必要ないということを、言えばきっとわかっていただけます。それでわかってくれない人は、物事を短期的に考える利益重視の人でしょう。
そのような人に付き合いで入る必要は全くありません。

勉強し、理解し、本当に必要になったと思ったら必要な分だけ入ればいいのです。なんせ家の次に高い買い物ですから。いいもの買いましょうよ。

もっとはっきりいうと保険会社の外務員はいれかわりが激しいので、義理立てする必要はありません。

今では結婚したら入る、といっています。
また、常に「もし入れたいなら結婚相手連れてきてください。『ふじわらのりか』レベルの人とかつれてきてください。うまくいったらあなたから保険はいりますから。」とか外務員にリクエストしたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強をしているところですが諦めて入ろうと思っていましたが、考え直しました。思ったより皆さんも苦労されているようで驚きました。なぜ勧誘なんてものがあるんでしょう・・・やり方が行き過ぎの人が多いのはなぜなのでしょう?

お礼日時:2001/03/27 14:34

まあ一番カドがたたない断り方は「義理のある人に頼まれてもう十分入ってるから。

」ってところでしょう。kyaezawaさんのお書きになっているように、親戚の誰かに頼まれてということにすれば、無理に乗り換えも言い出せないはずです。
ただ、その場合も「どの生保のどんなのに入ってるの?保障額が足りないんじゃない?」とか言われそうですから、保険商品の勉強は一応しておかなければなりませんけど。

何でもいいからとにかく入れ入れ、と言ってくるような外務員は、結局自分の成績しか考えていないのですから、ウソも方便、さっさと諦めをつけてもらえるようにしちゃったほうがいいと思います。

保険は、もしもの時の備えには保険料の安い掛け捨てを使い、貯蓄型は利回りと安全性を他の金融商品とも比較して選ぶのが正しいと思います。
保険会社の都合で勝手にパッケージングされた割高な商品を押し売りされたんじゃかないませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険と貯蓄を別に考えることにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/27 14:29

無理な勧誘をしてるって事は、


セールスレディーが親身になって考えてることは絶対無いです。
完全にノルマのためです。
「審査に引っかかるから」って断っても、「じゃあ、告知だけで入れるから」と
違う商品を持ってくる事でしょう。
告知は多少の嘘をかいててもばれませんからね。

今、まったく生命保険に入ってないのだったら、勧誘は止まりませんよ。
かと言って、「OO生命に、契約があるから」なんて言うと、今度は切り返させようとしますからね。

損のないものでしたら、年金とか。
若いうちに入っておくと掛け金も少なくてすむし。
どうしても、入りたくないんでしたら、
「今は、まだ入りたくない」って、はっきり断るべきですよ。
やんわり、遠まわしに言えば、何かと手をかえて勧誘しますからね。

以上、元セールスレディの意見でした。
    • good
    • 0

生命保険の外交員が、1契約をゲットして得られるポイントよりも、その人が解約したときのマイナスポイントのほうがでかいということを知ったのは、解約した後でした。



はっきりいいます。いらん契約はしないほうがいい。親身になんて考えてません。あの業界は既にそんな生易しい状態にありません。

あなたのその態度を突いて、何とかしようと思っているだけです。

保険料って安く見えるようにしかパンフレットには書いてませんが、あれだけの人を雇い、あれだけの宣伝をするのですから、経費は相当かかっていて、それは我々の保険料から出て行きます。
つまりどうひっくり返っても「高い」のです。そのお金は大事に貯めるなり使うなりしましょう。
    • good
    • 0

実家が商売をしており、父が「入ってもスグ辞めるから、もう絶対入らん。

」と昔申しておりました。断る言い訳は、kyaezawaさんの例はとても適切な言い訳だと私も思います。セールスレディーが、親身に考えてくれていると言うより、ノルマ達成の為と推測します。その気が無いのに加入され、このご時世、倒産でもされたら後悔なさるんじゃあないでしょうか?病気を理由にすると、生命保険は免れますが、「年金は如何でしょう。」と言われる事も、考えておきましょう。あと、最近は生保でも損保を扱い始めました。どうしても、断れない事情がおありなら、車の保険の期限がきたら、変えてあげる約束で、納得していただいたら如何でしょう?損金が無い割の良い貯蓄型保険、今あるのか疑問です。
    • good
    • 0

「叔母が生保に勤めていて、頼まれて入ったばかりなんです」。


「実は、血圧が高くて駄目なんです」なんていうのはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!