プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元の友人の結婚式に出席予定です。。

地元までは、いつも車で移動で3時間くらいかかるのですが、山をいくつか越えるため、冬の寒い日は凍結などがあり、帰れません。(チェーンとか持ってないので…)

電車も一日数本あるものの、やはり気象条件によって、すぐ運休になるため、、地元に戻っても、帰りが心配です。

最悪なことに、さっき天気予報を見ると、当日前後は雪になってました。

当日、もし雪で地元まで行けない場合、、当日、「雪のため行けなくなった」といきなりキャンセルするのより、何日か前頃から「雪らしいから行けないかも」ぐらい知らせておくべきでしょうか?

A 回答 (4件)

地元の友達なら、雪で身動きが出来なくなる事は

充分承知だと思いますよ。
当日のキャンセルの場合でも、式場には何の迷惑もかかりません。
一席抜いて、あなたの引き出物をどなたかに預けるだけです。
よくある事なので、大丈夫です。
ただあなたが祝辞などを頼まれているのなら
もしもの場合があるのでお断りしておいた方がいいですね。
一週間前のキャンセルの場合、引き出物の数はキャンセル
出来ません。
食事は三日前までキャンセルできます。
当日キャンセルの場合はどちらも実費がかかりますので
披露宴出席した場合のご祝儀はお渡しするように
して下さいね。
とても大事な友達で、何としてでも出席されたい場合は
前日から式場近辺に宿泊されるのもいいかと思いますが、
そこまでしないからといって、お友達との友情に
ひびが入るなんて事もないでしょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨晩、主人と話し合い、できるだけ出席するように、いろんな交通手段を考えておいた上で、どの手段にするのかは当日の状況で決めることにしました。
親切な回答、どうもありがとうございました。

こんにちは。

結婚6年目の女性です。
当日のドタキャンは絶対にやめましょう。
前日の行けないかももやめましょう。

きっと今週末に結婚式があるのだと思いますが、何が何でも、出席すべきです。

#2の方もおっしゃっていますが、式場で、食事や引き出物の人数の締め切りは、式の2週間前など、決まり事があります。
簡単に言うと、質問者さんが欠席しても、しなくても、主催者側の支払い金額は同じ。
しかも、結婚式当日に近ければ近いほど、会場側にも主催者側にも、迷惑をかけ、バタバタするのが目に見えています。

招待状が届いた時点で、このような状況が考えられたのではないでしょうか?
行けないかもしれないなら、初めから、欠席でお知らせすべきです。

もう、すでに遅いので、何が何でも出席することをお勧めします。

万が一、欠席の場合は、3万円の結婚祝をお渡しするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も既婚ですので、そのあたりは重々わかってます。
そして、冬の結婚式ということで、友人にも出席の返事をする時に、こういう事態も説明していました。

説明不足でしたが、小さな子がいるため、私だけなら何時間かけても行きますが、なかなかそういう訳にもいかずに悩んでるのです。

補足ですが、私は決して式に行きたくないわけではありませんし、ドタキャンを平気でしようとは思っていません。

初めまして、こんにちは。

1ヶ月ほど前に結婚式を挙げましたので、その時の経験からお答えさせていただきます。

式場によって違いはありますが、私の式場では大体当日の10~7日前が人数の最終締切でした。
それ以降は基本的に変更がきかないので、もし行けない可能性があるのなら事前にお話をしておくべきだと思います。

当日いきなり欠席連絡となると、新郎新婦は準備でかなり忙しく連絡が取り辛い可能性もありますし、会場のセッティングなども式場側で変えなくてはならなかったり、連絡が伝わらないと「まだ来ていない方がいる」ということになってしまうこともあります。
実際私は当日は携帯電話を見る時間なんか無い程ドタバタしてました・・・

突然の体調不良・・・とやむを得ない理由では無い限り、当日のドタキャンは正直かなり迷惑をかけてしまいます。

なので、早い段階で伝えておかれた方がいいかと思います。
近くで宿泊施設があれば、1日泊まるという方法もアリだとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も結婚式をあげた事がありますので、当日の欠席が迷惑な事は重々承知してます。

説明不足でしたが、小さな子を連れて行きますので、大人一人で動くように身軽に出来ないので、悩んでいました。

連絡を早めに入れておこうと思います。

当日キャンセルが一番困ります。

「行けないかも」もかなり困ります。当日キャンセルと同じかより悪質かも。

質問者様も頭数に入れて、席の割り振り、料理・引き出物の手配もしてあるわけですから。
どのような披露宴か分かりませんが、席が流しではなくテーブルだった場合、質問者様が欠席することによりテーブルの最低人数より欠けるかもしれません。もしそうだったら、当日は大騒ぎです。
引き出物の余る事になるでしょう。

行くか行かないかはハッキリさせるべきです。
どうしても祝ってあげたい友人ならチェーンを買うなり、余裕を持って前乗りするなどして出席しましょう。
そうでもない友人なら、なるべく早く欠席の意を伝えるべきです。

天気予報で前後の天気が分かるということは、日にちが迫っているのではありませんか?
だったら、どんな手段を使ってでも出席すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も既婚で、当日キャンセルというのはかなり迷惑がかかる事はわかっています。
説明不足でしたが、小さな子がいるので主人と3人で地元へ行く予定にしています。
主人の仕事の都合上、前から行っておくことは不可能です。

地元の友達なので、もちろん行きたくて、かなり楽しみにしてました。