電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬だけで、神経症を治すことができますか?
そして、精神科医のいうことを盲目的に信じていったほうがいいのかどうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

薬だけで治るのであればこんなにも多くの人が悩むことはないと思います。

薬はあくまでも症状を抑えるだけです。
だから薬の効果がなくなれば症状が戻ってくるはずです。

治すのは自分の力です。
薬で症状を抑えている間に自分の中の根本的な問題を見つけ出しどう解決
するかを様々なアドバイスや情報や知識を動員して導きだすことです。
そのために医者やカウンセラーが協力をしてくれるのです。
もちろん力量のない人に協力してもらっていれば解決するまでに期間がか
かってしまうでしょう。
だから自分にも多少の知識を持つ必要はあると思います。
自分を成長させるという目標が決まればそれに向かって必要なものは
だんだんと判ってくると思います。
    • 0

薬だけでは神経症は治りません。

例えば、行動療法として知られているものもあれば、体験型治療として知られているものもあります。

そもそも、精神医学の場合には、まだ分かっていない領域が多すぎます。しかしながら、ある程度キチンとカウンセリングをして、患者の心の悩みや物理学的な診断などを行う医師に関しては信頼しても良いと思います。

重要なことは、1回通っただけで独断的な診断をする医者に当たった場合には疑問を抱くべきです。最低でも、2回ないし3回はカウンセリングを受けるべきです。

なぜならば、神経症の場合には、未だに哲学的なユング派とフロイト派に分類される医学で構成されています。確かに診断基準がありますが、それはそれで、キチンとカウンセリングをしてから判断するべきであるという注意事項が記載されています。

だからこそ、沢山のカウンセリングを行っている、経験豊かな医師に掛かるべきでしょう。
    • 0

その Nervous Breakdown の原因はわかっているのでしょうか。

ご家族の人間関係、母子関係・父子関係は
円満・濃密・豊饒で、
親離れ・子離れがパーフェクトで
他の人間関係もノー・プロブレムであれば、
ドクターの方針で宜しいのではないでしょうか。

Hallucination や Auditory Hallucination
Delusion of Persecution(=Persecution Complex)etc.は
ないのでしょ。
    • 0