電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手のふるえに困っています。字を書く時(化粧をする時も同様)、ペンを自然な形で持つと、力が入らずフルフルとふるえてしまいます。
ですから不自然な持ち方でペンを固定しないとまともな字が書けないのですが、それでも悪筆であるし、おかしな力がかかるので、かなり手が疲れてしまいます。

こちらでも他のサイトでも調べてみて、書痙という病気があるのはわかったのですが、多くは『人前で字を書く時』といったように、対人恐怖に関係のあるように書いてありました。私の場合は人前かどうかに関係なくふるえますし、対人恐怖といっても、私はむしろ初対面の人とでもほとんど緊張を感じずに会話などはできるほうです(社交的なのとは違いますが)。

初めて意識したのは14年ぐらい前で、その頃、就職活動の履歴書がうまく書けなかったことがありました。仕事はIT系でしたのでなんとか凌いで来られましたが・・・
今は子どもの学校の書類やら、雑事で字を書くこともありますが、どうしても気が重くはかどらず困ります。趣味でデッサンをしたいと思ってもできません。
精神科に行ったほうがよいのかもと思いますが、もし書痙なら、森田療法のような気の長い治療法しかなさそうですし、迷っています。
似たような経験をされた方、医学的な見解をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

今服用中のお薬はありませんか?

お薬の副作用で震えることもあります。
また、糖尿病の低血糖でも、また空腹時に低血糖になって震えたり
もしますし、脳腫瘍とか脳梗塞とかの脳の障害でも震えることがありますので、なるべく早く専門のお医者様にかかることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

服用している薬はありません。
毎年健康診断には行っているので、糖尿病の疑いも考えにくいです。
でも、脳の検査までは受けたことがないので、そういった可能性も含めて対処したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

神経内科に行くことをお勧めします。

パーキンソン病の可能性があるかもしれません。パーキンソン病の初期症状は手の震えだからです。

しかし、私はお医者さんではありません。早期に専門家(神経内科医)を受診し、意見を聞くことを強くお勧めします。もし病気の場合、早期に治療を開始しないと予後が悪くなってしまうからです。

どうぞ気軽に病院へ行ってください。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

パーキンソン病ですか・・・名前だけは聞いたことがありますが、難しそうな病気ですよね。そういった方向からも調べてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!