電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私は今、社会不安障害で心療内科に通院していて、
常用でユーパン0.5mg(朝・夕1錠)を飲んでいるんですが、
ユーパンって減薬せずにいきなりやめたらまずいでしょうか?
まだ服用し始めてから4ヶ月程度しか経ってないのですが…

A 回答 (3件)

ご質問を拝見し、気になる点がありましたので書かせて頂きます。

減薬に関しては他の方が回答されているように担当の先生と相談しながら止めるようにしていった方が良いと思います。

私が気になったのは、今のあなたが社会不安障害で悩まれているという点に関してです。
社会不安障害というのは比較的新しい病名であり、これは今まで対人恐怖症と言われていた症状と同じ事だと思います。

実は私自身、対人恐怖症に悩んだ経験があります。
私の場合は人前で緊張してしまうとか、顔が赤くなってしまう、あがってしまって思うように言葉が出てこなくなってしまう、人の輪に入れないといった症状で悩みましたが、もし、あなたの悩みも、これに近いものであれば、森田療法の学習をしてみると良いのではないかと思います。
私はたまたま図書館で森田療法の本に出会い、これ以降、森田療法の学習をしていく中で特に薬を飲むこともなく対人恐怖症の症状を治すことが出来ました。

対人恐怖症は人から変に思われたらどうしようという不安にとらわれた状態ですから、森田療法の学習をしていく中で、この「とらわれ」がなくなってくれば、これで充分、症状が治ってくるものなのです。
これは私自身の経験からも充分言えます。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読むのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなどでも可能だと思いますので、調べてみてはどうかと思います。

以上、的外れな回答になってしまったかもしれませんが、気になったもので書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

一昨日病院に行きましたが、
自分で良くなってると思ったら少しずつ減薬するように言われました。

アドバイスどうも有難う御座います。
私の症状も貴方と似たような症状で、
昔からなのですが、人前で上手く喋れなかったり、
輪に入れなかったりなど、兎に角人付き合いが苦手です。
森田療法については、名前は聞いたことあったのですが、
どういうものかはよく知りませんでした。
薬を飲まずに治せるのならその方が良いですよね。
薬は気休めというか、根本的な問題は治せないですし…
後で色々調べてみますね。
貴重な経験談有難う御座いました!

ANo.1さんと同意見で、医師の指導の下で断薬または減薬していくといいと思います。

薬の作用は人それぞれなので、様子を見ながらということになると思いますが。

医師の指導無く勝手にやめるとどうなるかは、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自己判断で勝手に止めると危険なんですね;
勝手に止めずに医師に相談してみることにします。

どうも有難う御座いました。

私は統合失調症を患っている者です。

エビリファイという薬を最大限量飲んでいましたが、再発の危機は去ったということでいきなり止める許可をもらいました。
やめて2週間ほど経ちますが、何の変化もありません。
ケースバイケースだと思います。専門家の許可があれば可能なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり止めても大丈夫な場合もあるんですね。
ただ自分の場合自己判断で止めようとしたので・・
やはり医師の許可が無いと危険ですよね;

どうも有難う御座いました。