アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋にオープンした店舗ですが、入り口が3箇所ありますが、全ての扉を外開きにしたため、2箇所の扉をフルオープンすると10cmと30cmほど、歩道上に出てしまいます。歩行者にも当たって怪我をさせる可能性もあり、今後どうすればいいでしょうか?
 建築に際しては一級建築士が設計及び施工管理を行っています。

A 回答 (4件)

全開で開けたまま閉じないか、地面にストッパーを付けて扉が歩道に飛び出さない位置で止まるようにするか、敷地内の歩道ギリギリの部分に「開く扉に注意」との注意書きの立て札を設置するしかないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速に御意見いただきましてありがとうございます。

越境ですね。

遵法性上問題があるので設計者、施工者に是正を依頼したほうがよろしいと思います。
引き戸にするか、折戸にするか、
内開きにすると避難上問題が出て消防から指導を受ける場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

違法ですね。

建築士にどうするか、詰め寄ってください。
内開きに変更するか、引き戸に変更するしかありません。
だまってても、誰かが通報するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います、ありがとうございました。

ええ~っ驚きです。

1の方がいうストッパーを付けるのが速やかで妥当な案だと思います。
普通完了検査も通らないはずだけどなあ。
1枚のドアなら、2枚の開きや折戸にする、スライドにするなど変更の方向性はいろいろありますが、とりあえずは危険であることを建築士と相談したらどうでしょう。
店舗の割には自己中心的な設計とみられる可能性もあり、事故が起きなくとも顧客がきづくと店舗の評判にもかかわると思います。

住宅の門でも道路に開くものを何か所か見たことがありますが、
法律規定がないとは思いますが、法律以前の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お客が通行者に怪我でもさせたら大変でよね。ありがとうございました。