アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日交通事故(誘引事故)を起こしてしまい、今後どのように対応していくべきか教えてください。

当方:バイク(250cc)22歳 相手:原付 未成年

事故状況:
18時頃、当方が30キロ制限の下り坂を40~50キロで走行中、左から原付がウィンカーを出さず飛び出てきたため(信号のない交差点)、それをよけるため当方が単独で転倒。原付は無傷。
当方ズボンがボロボロとなり、ヒザが深いすり傷であったため、目撃者のおじさんがその場で警察と救急車に連絡。

事故後の状況:
救急車に乗せられ、整形外科にてレントゲンを取りました。
骨に異常がないことは確認しました。
歩くことはできますが、しゃがんだり、走ったりできないためアルバイトに支障がでそうで心配です。
その後、警察署にて事故の取調べを受けました。
スピード違反に捕まったかのような口調でちょっと驚きました。
たしかにスピードは違反していたので、反省しています。
相手側はご両親が来られ、ウィンカーは出したかどうか覚えていないそうです。あはは。。。
相手方は、当方の帰宅後に取り調べを親子で受けられたようです。

その場では、相手の名前と連絡先だけ交換しました。

今後の予定:
明日は、本日営業時間外であったため受け取れなかった診断書と、治療費を病院におさめます。その後、目撃者のおじさんが預かってくださっているバイクを引き取りにいきます。(まだ詳細まで確認していませんが、ハンドルやレバー、ミラーが曲がっているのは分かっています。)
その後、保険会社(任意には加入しておらず、自賠責のみ)に連絡をした上で、診断書と車両証明書と保険証明書をもって警察から今日受け取った「交通事故メモ」を提出する予定です。

教えて頂きたいこと:
・今後どのような流れが待っているのでしょうか。
・当方の治療費、バイクの修理費はどうなるのでしょうか。
・任意保険に入っていません。その上自賠責も以前の持ち主のままで変更はしていません。保険屋さんはめんどうをみてくれますか。
・その他知っておくべき事柄

今やっと家についたところで、まだパニクっていますが、
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

交通事故でのご心労お察しします。

私の息子も1年余り前に原付(相手側・軽四)で事故を起こしました。
その経験からお話させて頂きます。
信号の無い交差点で過失割合はこちら7:相手3になりました。
相手側は怪我なしで、息子は念のために1日だけの入院になり、後は通院で終わりました。
支払われたのは、治療費・通院費(自家用車での通院)・文書料(事故証明書・印鑑証明初代)・眼鏡代・休業損害(アルバイトに行っていた)・慰謝料でした。

休業損害は事故前3ヶ月の収入額から時給を出して、休業した日数の時間分が支払われました。

ちなみに自賠責の支払い限度額は死亡事故3,000万・障害事故120万・後遺症は等級による1級3,000万から14級75万になるようです。
なお、自賠責保険の請求に必要な書類は最高で18種類になるようです。
(いずれも、保険会社の資料より抜粋)

交渉は相手側もこちらも任意保険に加入していましたので、保険屋さん同士の話し合いで解決しました。

いずれにしても、自賠責では動いてもらえませんので、ご自分でされるか弁護士さんなどに頼むしかないでしょう。大変だと思います。
後、念のために領収書は貰って保管しておかれた方が良いと思います。

私見ですが、No1の方も述べられていますように車やバイクに乗る以上は任意保険に入るべきだと思います。
    • 0

相手がウインカーを出していたとしても状況はあまり変わらないのでは? ウインカーが出ていれば避けられたのですか?

信号機の無い交差点なら、相手にとって見れば、あなただ飛び出してきたと思うかもしれませんね。優先順位がどちらにあったかしだいですが。
    • 0

原付側の行動を証言できる証人がいないと、自腹になるのではないでしょうか。

原付側が任意保険に入っていたとしても、
>・任意保険に入っていません。その上自賠責も以前の持ち主のままで変更はしていません。
であれば保険屋にこっぴどく攻められ、示談も進まない感じですけど。

加えて、
>当方が30キロ制限の下り坂を40~50キロで走行中
スピード超過、及び下り坂を走行する際の安全に対する意識不足。
特に相手が原付免許のみしか持っていないと、上位免許所持の方が意識不足を突っ込まれそうですけど。
(信号のない交差点を通過した際に、どちらに一時停止の義務があったのか。
 そのような場所を通過する際の走行方法も、あなたは受けているはずですから。)

ですので相手(その親)が責任を感じるか、或いは回避出来ないようなスピードを
出していたあなたの過失を言ってくるかによるのでは。
    • 0

任意保険に入っていないので、相手に誠意がなければ自賠責の上限までの治療費(具体的にはネットで検索してください)物損は保険による補償なしです。

治療費は深刻な問題なので、自由診療でなく健康保険を利用することをお勧めします。自由診療だと保険診療の2倍請求する医療機関が多いですから、保険を使わないで相手からの補償もないと、高額な支払が待っています。
    • 0

原付側が過失を認めてくれるかどうかによりますね。

原付側にも過失有りとなれば、双方の事故状況などにより過失割合を決めて、その割合に応じて補償が行われます。
あなたの場合ですと、治療費、バイク修理代、物損(破れた服やヘルメットなど)、バイトの休業補償といったところでしょうか。
交差点事故ならば双方に過失有りとなりますから、例えば5:5となっり、治療費など総額10万円の被害額ならば、半分の5万円が相手が補償してくれる金額となります。
が、対してあなたも相手が被害を受けているならば(原付の修理代とか)同じくその費用の半額を補償する必要があります。

で、これらの話し合いは任意保険に加入していれば、保険会社の間で行われるのですが(示談)
任意保険に加入していないのならば、交渉は全て自分で行わなければなりません。自賠責には示談交渉のサービスはありませんので。
また、警察も過失割合などについては一切関わりません。

自賠責保険は「被害者が怪我および死亡した場合の補償」が目的のもので、被害者救済の為の保険ですから、あなたへの補償は行われません。
また、自賠責保険では物損は補償されません。

ですので、まずは相手の親御さんと示談交渉をされるしかないでしょう。
ただ、相手原付も任意保険に加入してなかった場合、自賠責のみですので、保険を動かしてもらっても怪我の補償だけで、バイク修理代などは、手出ししてもらうか、全て自己負担するしかありません。

なお、自賠責の名義が以前の持ち主のままでも、保険は車両(バイク)に掛かるものですので、補償は受けられます。

以上のように補償を受けられるのは少々難しい可と思いますので、怪我の治療については、事故扱いでなくあなたの健康保険で支払われておいた方が良いと思いますよ。

バイクも車と同様、加害者にも被害者にもなりうるもので、いざどちらの立場であれ事故が発生したとき、任意保険に加入していないと大変です。
今回は相手原付と接触して怪我を負わせてなかったのは、ある意味不幸中の幸いだったんですよ。
これが相手と接触し怪我していた場合、自賠責しかないあなたは、怪我の補償は自賠責でできても、その他の物損は自己負担するしかなかったのですから。
今回の事を肝に、任意保険に加入される事をお勧めします。
    • 0