プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制に通う高2です。
年末年始の郵便局区分アルバイトが終わり、次のアルバイトを探しております。近くの宅急便(クロネコヤマト)での区分バイトしようかと考えておりますが、募集広告が見当たりません。
事前に電話して確認を要請しようかと思うのですが、失礼なんでしょうか?
また、確認する時に、どうやって粗相のないよう言えばいいのか、そちらの方もお願いします。

クロネコヤマトなどのバイトは、基本的にきついそうで、速度、体力、正確さを要求される職場です。間違えると怒声が飛んで来る場合があ
るようなんですが、そんなに厳しいバイトなのですか?自分は内向的で人付き合いは基本ダメなんですが・・・。
それから職種や詳しい仕事内容も是非お願い致します。
お願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


> 宅急便センターに連絡すれば、いいのでしょうか?
については、私が分かる範囲ではありません。
センター毎に募集をしているのか、地区の統括センター(?)のようなところで取り扱っているのかは、調べる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・調べてみます。
ありがとうございます。
確認するだけでの電話でも失礼ではありませんよね?

お礼日時:2009/01/07 21:22

最初の質問に回答します。


アルバイトを雇う方の立場です。

アルバイトの募集広告は応募する立場の方は概ね無料(タウンワークや新聞折込広告)で手に入れられますが、募集する側はほとんどすべて有料で載せています。
つまり、募集広告がすべての媒体に載っているわけではなく、一つの媒体になくても、違う媒体で募集をしているケースがあります。
できるかぎり多くの募集広告媒体をみる必要があります。

つぎに全く募集をしていない場合であっても、
> 事前に電話して確認を要請しようかと思うのですが、失礼なんでしょうか?
これに関しては失礼ではなく、私はむしろ歓迎します。
というのは私の所で働きたいという気持ちがあるわけですから、いい気持ちになります。
とはいえ、それで面接を行ってもらえるかは、また別問題ですが、問い合わせること自体は問題ないでしょう。
もし問い合わせだけで相手先が無愛想な返答であれば、仮に勤めてもあまりいい環境とは言えないかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宅急便センターに連絡すれば、いいのでしょうか?

お礼日時:2009/01/07 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!