電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日から首が回らなくなりだしました。正面を向いていることはできます。ぶつけたりしてません。筋肉が硬直したようですごく痛いです。つばを飲み込むたびに痛みが走ります。(リンパが腫れてる?)熱はありません。食欲はあります。何か原因は考えられますでしょうか。耳の後ろ、後頭部側にかけて鈍い痛みが頭の奥のほうにあります。こんなことははじめてです。

A 回答 (4件)

頚椎椎間板ヘルニアなども可能性もあるためまずは整形外科にて診ていただくのが良いかと思います。

    • good
    • 1

いわゆる寝違いかと思われますが、稀に頚椎ヘルニアを起こしている場合もありますので、整体とか接骨院でなく、整形外科でレントゲン等での

画像診断をしていただいたほうが良いのでは?
    • good
    • 2

こんにちは。


私も同じような症状が過去2回ほどありました。 突然、クビが左右に回らなくなります。曲げようとするととっても痛くて 寝るときいたくて自分で起き上がれないほどでした。 一度目はお風呂でシャンプーをしているときに突然でした。 二度目は普通に友達と長電話をしているときです。

私もリンパか何か腫れてるのかなと思って、整形外科にすぐ行き、レントゲンをとって見てもらいました。(当時テレアポの仕事をしていて、神経に気を使って緊張したままずっと同じ姿勢で仕事をしていました。)医者には首の筋肉が硬直することがある、といわれました。 レントゲンは、普通の人の首の曲がり具合とちょっとだけ逆の方に曲がっていました
普段、姿勢が悪かったりデスクワークなど同じ姿勢を保ったままでいるとそういう現象になるそうです。
それから運動不足も原因、と言われました。、適度に体を普段から動かすことが大事なんだなと思いました。

2・3年前の出来事で、テレアポの仕事をやめて以来、そのようなことはなくなったのですが・・・本当に痛かったです。 痛み止めももらったくらいで。^^;
でも、一度目は直るのに4.5日かかりましたが、二度目は2日程度で直りました。それから、一度、そのようなことをやると癖になるのでまたおなじ症状がおこることがあるそうです。
いずれにせよ、病気とかではないとは思うのですが一度病院にいくことをオススメいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>寝るときいたくて自分で起き上がれないほどでした。 
まさにこの状態!!うめき声を何度もあげてしまいました。vivi10さんの言う状態そのものです。

仕事の内容もデスクワークという点では似通っています。なんだかホットしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 05:26

多分寝違えじゃないでしょうか。

朝起きた時に起こる事が多い症状ですが、朝のみに限らず急に首の回旋や曲げ伸ばしが出来なくなる症状です。
原因は、首を回したり曲げたりする筋肉が血流不足によって伸び縮ができなくなったためですから、針によってソコの筋肉の血行を促せば、すみやかに回復します。ただ、後頭部にかけて鈍い痛みがあるというのは緊張型頭痛とかありますのであまりにひどいようであれば神経内科か内科を受診される事をお勧めします。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日2、3時間しか寝れず、休みも無く仕事を続けていて少しおかしくなっているみたいです。今日明日様子を見てみますね。

お礼日時:2003/02/01 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!