人生で一番思い出に残ってる靴

運動音痴です。3ヶ月ほど水泳と筋トレを続けて、少し慣れてきたと感じています。

慣れてきたので、毎日を水泳(とてもゆっくりと、平泳ぎ1000~1500m。クロールは出来ません^^;)、筋トレ(ジム。上半身のみ)、休日のサイクルで回そうと思っています。水泳は筋トレの2日後にあるわけですが、この日になっても筋肉痛が抜けない場合、水泳は控えた方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

軽い筋肉痛程度なら泳いだ方がいいと思いますよ。


少し動かした方が筋肉痛も治るのが早いですし、水泳と筋トレでは使う筋肉も多少違うでしょうから。

ちなみに私の実感ですが、アミノ酸やクエン酸入りのゼリー状サプリや水に溶かして飲むサプリがありますが、これらを使うと筋肉痛になりにくくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
筋肉痛の度合いと相談して泳げそうなときに泳ぐようにしたいと思います。

お礼日時:2009/01/08 10:50

筋肉痛はトレーニングによって筋繊維がダメージを受け切れてる状態です。

これが休息する事によって修復され痛みが治まった時には筋繊維が肥大されてます。
痛い時にトレーニングをすると修復を妨げる結果となり逆効果になってしまします。

筋肉痛が軽い状態で筋トレでなく水泳ならば軽く泳ぐ程度なら問題ないと思います。
一番良いのは筋肉痛が取れてからトレーニングすると効果的です。
思い切って休む勇気も大切です。

この回答への補足

すいません、どなたの回答も十分参考になっていて優劣などつけがたいので、返答してくださった順にしました。ありがとうございました。

補足日時:2009/01/08 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
間を置くとサボり癖がつきそうで怖くて・・「休む勇気」って説得力ある言葉ですね。
筋肉痛の程度とよく相談しながら休んだ方がいいのか行っていいのか見極められるようになりたいです。

お礼日時:2009/01/08 10:55

筋肉痛があるときは、無理しないほうがよいと思います。


筋肉痛は筋肉細胞が切れている状態で発生します。この切れている筋肉細胞が修復されるときに筋肉はつきます。
水泳の動作をしているときも筋肉痛の痛さを感じる場合は、筋肉細胞の修復を妨げることにつながりますので、控えたほうがよいでしょう。もしくは軽めにしたほうがよいでしょう。
ちなみに筋トレの周期は、プロテインなどのサプリメントを摂取していないのであれば、3日おきくらいにしたほうがよいと思います。
3日おきがもどかしい場合は、今日は腕中心、明日は胸や腹を中心というふうに部位ごとに周期を決めるとよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋トレに関してもありがとうございます!
泳いでみて痛みを感じない程度の状態を見極められるようになりたいです。

お礼日時:2009/01/08 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!